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動画配信サイトは音楽購入の入り口になるが購入を妨げる効果もアリ
記事提供元:スラド
hylom 曰く、
日本レコード協会が 2010 年度の「音楽メディアユーザー実態調査」の報告書を公表した (プレスリリース) 。インターネットの動画配信サイトなどに関する調査も行われており、なかなか興味深い報告書となっている。
タレコミ子が気になったポイントは下記のとおり。
- ネット音楽配信での購入率は 9.3 % で、レンタルの 24.6 % にまだまだ及ばない。
- CD を購入しているのは高校生・大学生が多い。
- アニメ音楽・ゲーム音楽の購入率は学生が高い。
- 大学生や 20 代は動画配信サイトで知って音楽を購入、という傾向が高い。
- 普段使っているオーディオ機器としてはパソコンがもっとも高い。
- YouTube やニコニコ動画で音楽を楽しむという人が増えている。
- 動画配信サイトで知った楽曲を購入した人も多いが、一方で動画配信サイトで聞けるから購入が減った、というユーザーも多い。ただし、CD の購入が減った理由としてもっとも多かった答えは「金銭的な余裕が減った」。
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