Bingに「Googleの検索結果を盗んでいる」疑惑が浮上

2011年2月3日 18:00

印刷

記事提供元:スラド

  capra 曰く、

 BingがGoogleの検索結果をコピーしているのではないかとの疑惑が持ち上がっている(engadgetSearch Engine Land本家/.)。

 Googleがこの疑惑を持ち始めたのは、綴り間違いの単語で検索した場合の検索結果が同一になることが多かったからだそうだ。そこでGoogleのエンジニアは存在しない言葉と、その言葉をGoogleで検索した際に表示される「おとり」のページを用意。そしてBingツールバーがインストールされたIEを使い、Googleでこの言葉を検索した上で検索結果として表示されるおとりページをクリックしたところ、2週間後にはBingの検索結果にも同じページが表示されるようになったという。

 この「おとり実験」の結果から、GoogleはBingがIEおよびBingツールバーを通じて検索結果をコピーしているとGoogleのエンジニアは主張しているとのこと。

 なお、Microsoftはこの主張に対し「ページランキングの手法の詳細は明らかにできない」としながらも、「我々を含め全ての検索エンジンがサイトのランキングのために利用するインプットの一つとして、(Bingの)ツールバーはクリックストリームデータを提供している。Googleによるこの「実験」はこのようなインプットシグナルの利用を操作し混乱させるようなハックのように思える」と反論しているそうだ。

 スラッシュドットのコメントを読む | Google | マイクロソフト

 関連ストーリー:
ライブドアの Web/動画検索、NAVER ベースのものに切り替え 2010年08月26日
Yahoo Japan、Web検索エンジンにGoogleを再採用 2010年07月27日
iPhoneの検索エンジン、GoogleからBingに? AppleとMSが話し合いを進める 2010年01月25日

 

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事