2015年には、ホログラム画像を見られる携帯電話が登場する?

2010年12月27日 12:20

印刷

記事提供元:スラド

  eggy 曰く、

 IBMの予想によれば、2015年には通話相手のホログラム3D画像をプロジェクトできる携帯電話が登場するかもしれないとのこと(本家/.eWeek記事)。

 「未来の技術を予想する」という調査をIBM所属の研究者3,000人を対象に行ったところ、2015年には通話相手のホログラム3D画像をプロジェクトできる携帯電話や、現在主流のリチウムイオン以上にエネルギー密度が高い物質を使用し外気を「吸って」充電するバッテリーが登場することになるだろう等、大胆な予想が発表されたとのこと。IBMのAlmanden研究所のJosephine Cheng副所長は「これらはすべて、IBMカルチャーの革新性と、世界の最も重大な問題を解決しようとする姿勢を表したものである」と話している。

 夢物語のようにも聞こえるが、どの予想も、既にIBMで進行中のプロジェクトがもとになっているそうだ。また実際、IntelとNokiaは3Dディスプレイに注力しホログラフィック・インターフェイスの開発を行っている。

 スラッシュドットのコメントを読む | テクノロジー

 関連ストーリー:
リアルタイムホログラム投影装置、実現へ一歩近づく 2010年11月05日
手書きで作るホログラム 2009年03月24日
普通紙に従来のプリンタで「ほぼホログラム」を印刷 2003年08月01日

 

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事