関連記事
新しい内部告発サイト「OpenLeaks」
記事提供元:スラド
capra 曰く、
12月13日、新たな内部告発サイト「OpenLeaks」が公開されるそうだ(DN.se、本家/.)。
OpenLeaksは「内部告発者が匿名で情報公開する手段を提供する」ことを目的とするとのこと。この点は WikiLeaksと共通しているが、OpenLeaksは自身の名では情報を公開せず、他の組織などが OpenLeaksのシステムをアクセスし、その組織を通じて情報が公開されるという点が WikiLeaksとは異なる。
OpenLeaksは内部告発者の提供する情報を受け取ること、そしてその告発者の匿名性を守ることに注力し、情報のメッセンジャーのような役割を担うという。
このような方針を取ることで「WikiLeaksが現在陥っているような状況を避けることができる」と考えており、「WikiLeaksのソースを利用して報道を行っている新聞者らに政治家らの怒りの矛先が向いていないという状況は、考えてみると非常に興味深いことである」とも述べている。
スラッシュドットのコメントを読む | インターネット | メディア
関連ストーリー:
WikiLeaksの元メンバー、新たな告発サイトを準備中 2010年12月04日
※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。
スポンサードリンク