関連記事
Google、ページランクのアルゴリズムを変更、悪評で検索上位を狙ったビジネスモデルに歯止め
記事提供元:スラド
eggy 曰く、
Googleは、悪評やネガティブなコメントで検索順位が上がることを逆手にとったビジネスモデルの横行に歯止めをかけるべく、ページランクのアルゴリズムに変更を加えたとのこと。(ars technica、ITmedia)。
同ビジネスモデルが問題として大きく取り上げられる発端となったブルックリンのオンライン眼鏡ショップDecoerMyEyesのオーナーVitaly Borker氏は、「皆さんに是非知っておいて欲しいことがあります。それは、皆さんが反応してコメントを投稿するほどに、私のビジネスが拡大し、ヒット数が増え、売り上げアップに繋がるってことです。私の目的はネガティブな宣伝にあるのです。」とウェブ上に堂々、コメントを掲載していた。
だが、Googleがページランクのアルゴリズムの変更したことで、同ビジネスモデルは儲からないことになりそうだ。
スラッシュドットのコメントを読む | Google
関連ストーリー:
グーグル日本法人「急上昇ワード」の汚い宣伝手法で自滅 2009年02月11日
Google のページランクでノーベル賞受賞者を予測できる? 2009年01月23日
Googleの順位決定にGoogle Analyticsのデータが使われている? 2007年06月26日
※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。
スポンサードリンク