関連記事
ジョブズ、Androidを「さまざまな点で統一されていない」と攻撃
cheez 曰く、
スティーブ・ジョブズがAppleの収支報告に関するアナリストとのカンファレンスコールに登場することはほとんどないが、先日行われた4Qの収支報告のカンファレンスコールではジョブズ氏が珍しく登場し、Androidを強くけん制したようだ(本家/.)。
ジョブズ氏は「iOSとAndroid OSの真の論点は『断片的vs統合的』、そしてどちらが顧客にとって本当に良いのかという点にある」と指摘し、次のように述べたとのこと。
GoogleはAndroidが「オープン」であり、iPhoneとiOSのことを「閉鎖的」であると描写するのが大好きだ。我々からすればこれはちょっと誠実ではない言い方であり、両社のアプローチの違いを曖昧にしてしまうものである。
Androidはとても断片的であり、最大手のHTCおよびMotorolaを含めAndroid端末のメーカーの多くがプロプライエタリなユーザインタフェースをインストールし、他のAndroid製品と差別化を図ろうとしている。(そしてそれぞれの違いの)理解はユーザに委ねられている。iPhoneはこれと異なり、すべての端末を同じように操作することができる。端末にただちゃんと動いて欲しいというユーザには統合されている方がいつも選ばれるであろう。また、100種のバージョンがあるプラットフォームよりも単一のプラットフォームで開発するほうが、より革新的な開発が可能だろう。
ジョブズ氏はAndroid Marketplaceについて、さらに次のように述べたそうだ。
(Androidには)ベンダーによって立ち上げられたマーケットプレイスが少なくとも3つあり、ユーザにとっては混乱の元、開発者には多くの手間を生む原因であり、双方にとってやっかいである。しかしわが社の統合されたApp Storeは全てのiPhoneに搭載されており、ユーザには最も使い易くて最も大きなアプリケーションストアが提供されている。
Android vs iOSの議論のど真ん中に自ら飛び込んできたジョブズ氏のこの主張、/.J諸兄方はどうみる?
スラッシュドットのコメントを読む | アップル
関連ストーリー:
スティーブ・ジョブズ、空港での手荷物チェックで手裏剣を没収され怒る? 米Appleは否定 2010年09月15日
ジョブズ曰く「年内に出せるすごい新製品がある」 2010年07月22日
あのヒトは今:アップルの場合 2010年07月08日
※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。
スポンサードリンク