新型ウィルスや大不況のような惨事でも生き残れる企業になれるたった一つの方法。「ブランディング・ファースト――広告費をかける前に「ブランド」をつくる」発売!
配信日時: 2020-04-24 16:00:00
ビジネス書の出版や企業研修を手掛ける株式会社クロスメディア・パブリッシング(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小早川幸一郎)は、株式会社グロウ・リパブリック 代表取締役 宮村 岳志氏執筆による「ブランディング・ファースト――広告費をかける前に「ブランド」をつくる」を4月24日(金)に刊行しました。
▼ブランディングは「イメージ戦略」ではなく「経営戦略」
モノがあふれ、人の嗜好が目まぐるしく変わる現代、経営に「ブランディング」の視点は欠かせません。「ブランディング」はいろんな媒体で広告を打つことや、良いデザインのロゴやウェブサイト、会社案内をつくる「イメージ戦略」ではなく、「経営戦略」です。
つまり、企業の指針となるものを考え、決めることに他なりません。
それは、多くの人がイメージする、社外への訴えかけ「アウターブランディング」だけでは不十分で、社内に向けての「インナーブランディング」と両輪がそろって初めてブランディングは機能し、「効率化」「人材の確保」「利益の向上」に大きく貢献します。
また、ブランディングは資本の豊かな大企業だけではなく、中小企業にも必要な視点です。そして、ブランディングにおいて「デザイン」が占める要素は近年、特に大きくなってきています。
本書は、これからの企業に必要な「経営戦略」としてのブランディングとデザインについて、わかりやすく解きほぐす一冊です。著者はこれまで美容・ファッション・教育・飲食など幅広い業界で、ビジネスとクリエイティブの両軸の深い理解を武器に、業界で一目置かれるブランドや上場企業のパートナーとして現役で活躍中。理論上だけではない、より実践的なブランディングの考え方を、主に3つのステップで解説しています。
ブランディングを勉強し始めたばかりの人も、ブランディングのプロフェッショナルも一度は読んでほしい良書です。
《もくじ》
はじめに
Chapter1 ブランディングは「経営戦略」である
Chapter2 私たちの考える「真のブランディング」とは
Chapter3 ネクストブランディングにおけるデザインの力
Chapter4 ブランディングの本質は「インナー」にある
Chapter5 ネクストブランディングのためのリーダーのマインドセット
おわりに
《著者プロフィール》
宮村 岳志(みやむら・たけし)
株式会社グロウ・リパブリック 代表取締役、エグゼクティブクリエイティブディレクター。2003年にグロウ・リパブリックを創業。ブランディング・クリエイティブ事業のかたわら、VJ(ビデオジョッキー)としても活動し、国内外の数多くの有名アーティストとイベントなどで共演。現在は、時流を予測したマーケティングから、コンセプト開発、クリエイティブ、分析・運用まで、一気通貫でディレクションを行っている。特にブライダル業界においては150施設以上の案件に携わるほか、美容・ファッション・教育・飲食など幅広い業界で、ビジネスとクリエイティブの両軸の深い理解を武器に、業界で一目置かれるブランドや上場企業のパートナーとして活躍している。その他、バリ島に特化した高級別荘の宿泊サービスの運営や、カフェ・飲食店の経営、音楽関連のグループ会社の経営にも携わる。
「ブランディング・ファースト――広告費をかける前に「ブランド」をつくる」定価:1680円
https://www.amazon.co.jp/dp/429540411X
■本件に関するお問い合わせ
会社名:株式会社クロスメディア・パブリッシング / 株式会社クロスメディア・マーケティング
担当者:植田 陽(うえだ みなみ)
TEL:03-5413-3142
FAX:03-5413-3141
URL:http://www.cm-publishing.co.jp
E-Mail:ueda@cm-group.jp
著者への取材依頼・書籍画像・テキストのご要望はコチラまでご連絡下さい。
提供元:valuepressプレスリリース詳細へ
プレスリリース情報提供元:valuepress
スポンサードリンク
「クロスメディアグループ」のプレスリリース
- 日常のオフィスや仕事の中で「ムダ」と感じる業務、ありませんか?07/08 18:00
- 健康こそ最強のビジネススキル!ビジネスパーソンに必要なBQとは?07/08 18:00
- 【コロナ対策・緊急出版!】元板前の飲食店専門税理士だからわかる、生き残る飲食店の経営術07/08 18:00
- 「クロスメディアグループ」のプレスリリースをもっと読む
「新聞・出版・放送」のプレスリリース
- 『スタンリー・トゥッチのイタリア食紀行』 ローマを代表する4種のパスタを探し求める旅 日本人シェフの能田耕太郎氏と出会う06/25 16:00
- Joy Spreader Matched E-Commerce Transaction with A GMV of Approximately $350 MM HKD During DouYin "618" Shopping Spree06/25 14:12
- YouTube開始わずか4ヶ月で26万人を突破! 大注目の簡単・おいしい・すぐできる! 奥薗流テクニック満載 「奥薗壽子の毎日食べたいラクうま豆腐レシピ62」06/25 14:00
- 「新聞・出版・放送」のプレスリリースをもっと読む
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 全国のSDGsに興味のある学生が集まる「全国学生SDGsプラットフォーム」と内閣府認証NPO法人JMCAの連携が決定06/26 17:15
- オランダ発のサッカーラグジュアリーブランド「ボーラー(BALR.)」が、世界初の日本限定コレクションを発表!06/26 17:15
- タイトルマッチ史上最短KOも誕生!山川恵里佳さんが「Krush.126」でゲスト解説「熱い戦いの連続にドキドキが止まりませんでした。これからもKrushから目が離せません」06/26 17:15
- ダイトウボウが新たにデジタルビジネス推進部を新設(2021年7月1日付)06/26 17:15
- 「THE NORTH FACE」と北杜市が登山者の移動をサポート 駅から登山口へ 登山者用タクシー「MOUNTAIN TAXI」の運行開始06/26 17:15
- 最新のプレスリリースをもっと見る