自粛ムードの中でも、積極的に採用を続ける地方工務店のヒミツ『地域ビルダー・工務店のための新卒採用ブランディング』発売

プレスリリース発表元企業:クロスメディアグループ

配信日時: 2020-04-20 16:00:00


ビジネス書の出版や企業研修を手掛ける株式会社クロスメディア・パブリッシング(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小早川幸一郎)は、田中 崇史、 徳田 恵子氏執筆による「はじめての新卒採用ブランディング 地域ビルダー・工務店のための採用マニュアル」を4月17日(金)に刊行しました。

新卒採用で会社を変革させ、地域NO.1の企業になる。


地方の学生が大学を卒業して地元で就職先を探すとき、選択肢はそう多くはありません。これまでは地方銀行などの金融機関は人気がありましたが、金融業界全体の地盤沈下により人気が落ち気味と言えます。また、地方公務員は安定していると思われがちですが、財政が厳しい地方自治体は特に給料が安いですし、介護職やパチンコ店は避けられがちです。


建築を学んでいなくても地元で就職を考える学生にとって、住宅の販売は比較的安定していて、また長く務められる工務店は人気があります。また、直接人の生活に直結する仕事であるので、人の役に立つ仕事がしたいという学生からも人気があります。このような理由から地方の工務店は他の業界に劣るどころか魅力的な就職先であり人気であるにも関わらず、多くの工務店の経営者そのことに気づいていません。


つまり、地元の競合他社が中途採用に悪戦苦闘している最中に、自社で新卒採用の告知を出せば「地元で働きたい」という優秀な学生を採ることも可能です。さらに言えば、新卒採用に取り組む時期が早ければ早いほど、採用ブランディングも進み他社と差をつけることができます。


このような背景から、本書では人材不足に課題を感じつつも、これまで採用において期待するような成果が得られなかった地域ビルダーや工務店の経営層へ新卒採用戦略、採用ブランディングをあますことなくお伝えしています。採用にこれまで集中してこなかった方も、この一冊を読めば、採用のプロフェッショナルに!


住宅業中心の工務店や地域ビルダーの経営者や採用担当の人事部、人手不足や採用でも悩んでいる中小企業の経営者の採用戦略を支援します。


《もくじ》

プロローグ ウチの会社が新卒採用

第1章 地域ビルダー・工務店における新卒採用ブランディングの意味

第2章 新卒採用の実際【準備編】

第3章 新卒採用の実際【説明会編】

第4章 新卒採用の実際【面接・試験編】

第5章 新卒採用の実際【内定・入社編】

第6章 新卒採用で会社をリブランディングする

エピローグ 新卒採用におけるご質問にお答えいたします


《著者プロフィール》

田中 崇史(たなか・たかふみ)

株式会社シンミドウ東日本採用統括

鳥取県生まれ。中央大学経済学部国際経済学科を卒業後、2016年に新卒で株式会社シンミドウへ入社。新卒・中途採用問わず累計100社以上における個別の採用支援を行いながら、シンミドウ独自の学生集客プロジェクトや自社採用インターンシップなどで中核を担う。時代の潮流に応じた幅広い支援の在り方を提案し、地方企業と地方出身学生のためのプラットフォームづくりを行う。 


徳田 恵子(とくだ・けいこ)

 株式会社シンミドウ西日本採用統括大阪府生まれ。近畿大学総合社会学部社会・マスメディア系専攻を卒業後、2015年に新卒で株式会社シンミドウへ入社。累計1,500本以上の販売実績がある工務店のための動画商品プロジェクトを担当し、企業のブランディングや広報ツールの制作を得意とする。工務店や地方ビルダーの新卒採用支援をデザインし、各社ごとの特色や現状をとらえて採用担当のサポートを行う。


「はじめての新卒採用ブランディング 地域ビルダー・工務店のための採用マニュアル」定価:980円

https://www.amazon.co.jp/dp/4295404020


■本件に関するお問い合わせ

会社名:株式会社クロスメディア・パブリッシング / 株式会社クロスメディア・マーケティング

担当者:植田 陽(うえだ みなみ)

TEL:03-5413-3142

FAX:03-5413-3141

URL:http://www.cm-publishing.co.jp

E-Mail:ueda@cm-group.jp

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