国内最大級の旅行・お出かけメディアのサイトデザインをリニューアル。クライアント向けブランディングサービスを開始。

プレスリリース発表元企業:株式会社アルゴリズム

配信日時: 2020-01-24 21:49:36

「どんな時も旅日和に」というコンセプトのもと、国内最大級の旅行・お出かけメディアtabiyoriとしてサイトデザインをリニューアル。それに伴いtabiyoriを運営する株式会社アルゴリズム(本社:東京都品川区、代表取締役:勝俣 篤志)は、これまでの純広告とは全く違う、広告主のPR・ブランディングに直結する国内初の新広告プランをリリース致しました。




▼ tabiyori (https://wondertrip.jp/

[画像1: https://prtimes.jp/i/53398/1/resize/d53398-1-307338-0.jpg ]


■デザインコンセプト
「旅」と「頼り」の二つの言葉を掛け合わせ、旅日和という言葉になぞらえてできたのが『tabiyori』です。

tabiyoriはどんな時も旅日和にしてくれる「頼りになる旅の相棒」が情報発信するサイトです。まさにコンシェルジュのように、tabiyoriが全ての旅のご要望にお応えします。

tabiyoriで「頼りになる旅の相棒」を担うのは全国各地を代表するトラベルパートナー。彼ら地元の人しか知らないお出かけ情報をお届けします。

■新デザインの特徴

[画像2: https://prtimes.jp/i/53398/1/resize/d53398-1-435889-1.png ]



旅のコンシェルジュ的な役割を果たすサイトとして生まれ変わったWondertrip改めtabiyoriでは、「エリア×やりたいこと」で記事を検索することが可能です。

今回のサイトデザインで最も重要視したキーワードはコンシェルジュから連想できる「ホスピタリティ、信頼感、高品質」です。そのイメージに合うサイトカラーやフォントを選び、検索ボックスも一般的な虫眼鏡ではなくホテルのコンシェルジュデスクに置いてあるようなベルをモチーフにしました。

行きたい場所とやりたいことを伝えれば、まるでコンシェルジュが提案してくれているかのような体験ができる仕様になっています。

そして、そのコンシェルジュが提案する内容は、お出かけ情報に詳しい現地在住の専門家であるトラベルパートナーが日本全国から発信しています。これからは旅先で片手に持つのが紙の旅行ガイドブックではなく、スマホで開いたtabiyori記事に代わり、頼りになる旅の相棒として活躍してくれるはずです。

▽リニューアルデザインを手掛けたScenery Inc.様よりコメント

杉怜さん(デザイナー) :
旅には、人の数だけ旅の“目的”とその人の“位置”があります。

みなさんの進む旅路をともに歩み、その日々変わりゆく位置をあらゆる角度から支え、光をあてられるような希望を込めて、このようなシンボルマークになりました。

ブランドのアクセントカラーに使用している紫色には、「無意識」や「導く」という意味が含まれていて、さらに「品位」というワードも出てきます。

tabiyoriの大きな特徴のひとつとしてある「コンシェルジュ」というスタンスを表現するために、この紫色を適所に配しながら、コンシェルジュに最も必要な条件である「信頼」と「安心」を抱いてもらえるようなブランド全体の清潔感を目指しました。

ぜびベルを鳴らして、旅の相談をはじめてください。

■新サービス開始

[画像3: https://prtimes.jp/i/53398/1/resize/d53398-1-918889-2.png ]


このようなコンセプトで誕生したtabiyoriをマーケティングツールとして活用し、サイトの集客やブランディング戦略のサポートを目的とした記事広告プランを新サービスとしてリリースすることになりました。

旧サイトWondertripで育ててきた月間約180万ユーザーをターゲットに、tabiyoriが検索上位を獲得しているデート領域やグルメ領域などのコンテンツと親和性の高い商品やサービスを展開する企業様のサポートに従事していく予定です。

これまでに検索上位を獲得してた良質なコンテンツをブランディングの場として活用し、動画制作やSNSキャンペーンを盛り込んだ、これまでに無かったマーケティング商品を展開します。

■記事広告プランの特徴


検索上位の良質なtabiyoriコンテンツを活用したブランディング手法
日本全国の厳選されたライターネットワーク
SNSと動画制作を最大限活用できる集客キャンペーン
競合と差別化した洗練されたサイトデザイン


■tabiyori編集長 松原晴香コメント

100名以上いるトラベルパートナー達の採用から普段のコミュニケーション、そして大規模な記事公開を少人数のチームで運用しています。今後は新たに結成されたメディアマーケティング戦略に従事するチームと共に、事業拡大を目指していきます。

そしてそのメンバーと一緒に考えたコンセプトが、このコンシェルジュを軸にしたtabiyoriです。ちょうどリリースの1年前に行ったオフサイトでこのブランド名やコンセプトが誕生しました。あの時生まれたtabiyoriがやっと皆様のもとに届けられたことに感慨深い思いでいっぱいです。これからもどんどん成長していくtabiyoriを楽しみにしていてください。

■会社概要
商号: 株式会社アルゴリズム
代表者: 代表取締役 勝俣 篤志
所在地 : 〒141-0031 東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル11階 3号室
設立: 2014年3月
事業内容:ライフスタイルプラットフォーム事業
資本金 : 453,289千円(資本準備金含む)
URL :https://algorithms.co.jp/
Facebook :https://www.facebook.com/Wondertrip.jp/
Instagram :https://www.instagram.com/tabiyori.jp/
Twitter:https://twitter.com/Wondertrip_JP

■本件に関するお問い合わせ先
部署名:メディア事業部
担当者名:松原 晴香
TEL:03-6303-9903
Email:h.matsubara@algorithms.co.jp

PR TIMESプレスリリース詳細へ