ラグビーW杯開幕直前Twitter調査!日本、スコットランドが話題

プレスリリース発表元企業:市場調査分析のアットクリッピング

配信日時: 2019-09-18 17:30:00


 ソーシャルワイヤー株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:矢田 峰之、証券コード:3929)は、記事調査サービス「@クリッピング(アットクリッピング)」のTwitter調査・分析サービスを活用し、9月20日に開幕するラグビーW杯2019日本大会に関する調査、分析を行いましたので報告します。


調査方法


・調査期間:2019年6月1日~9月16日
・調査媒体:Twitter
・調査対象:#ラグビーW杯、#ラグビーワールドカップ2019、
#ラグビーワールドカップ、#RWC2019(合計59,279ツイート)
・調査方法:アットクリッピングのTwitter投稿調査サービスを利用(キーワード調査)


1. 日本語では「#ラグビーワールドカップ」が最多


 ラグビーW杯は、1987年にニュージーランドとオーストラリアの共催で行われた第1回大会から32年となり今回で9回目。五輪、サッカーW杯に次ぐ世界三大スポーツイベントとしても有名で、2016年夏季五輪で7人制ラグビーが正式種目に選ばれた影響もあり、年々競技人口が増加し日本でもメジャーなスポーツになりつつあります。
 そこで、スポーツ観戦時によく活用されるTwitterを使い、ラグビーに関するハッシュタグと今大会の出場国のキーワードを基に調査をいたしました。


 6月12日は、開幕100日前のイベントにPRキャプテンを務める俳優の舘ひろしさん、嵐の櫻井翔さんが登場し、前回大会で活躍した元日本代表の五郎丸歩さん、畠山健介さんとのトークでラグビーW杯をPRしたことが話題となり、Twitter上でも投稿が盛り上がっていました。投稿内容を調査してみると6月12日全体の約14%が櫻井翔さんに関する投稿で、人気アイドルを起用したPR戦略の意図が垣間見えました。
 7月27日は、岩手県の釜石鵜住居復興スタジアムで初めて日本代表戦が行われ、強豪国フィジーに34-21で勝利したことでTwitter上も盛り上がっていました。
 9月2日は、開幕戦の日本国歌斉唱に歌手の平原綾香さんが決定したことと、開幕戦の試合前と9月25日釜石での試合前に、航空自衛隊アクロバットチーム「ブルーインパルス」による展示飛行を実施することも決定したことが影響してツイート数も大きく伸びていることが分かりました。


2. 国別では開催国の日本が人気


 先の調査で使用したハッシュタグに出場国名を加えて調査した結果、日本がダントツの一番人気だったことが分かりました。世界ランキングを見てみると、アイルランド(1位)、ニュージーランド(2位)、イングランド(3位)などの強豪国が特別に人気があるわけでもなさそうです。日本に次ぐ人気のスコットランドは、日本vsスコットランドのチケットに関するツイートが多く、日本戦唯一の日曜日かつ交通の便がよく7万人収容の横浜国際総合競技場での開催ということもあり、「チケット当選した」「観に行く」といった内容で話題になっていました。
 意外だったのは、マオリ族の民族舞踊”ハカ”やオールブラックスの愛称で人気のニュージーランドに関するツイートはそこまで多くなかったことです。


3. 総括


 開幕直前で話題沸騰中のラグビーW杯。日本は、前回大会で強豪南アフリカに逆転勝利し、「スポーツ史上最大の番狂わせ」としてラグビー史に名を刻みました。今大会もそのような番狂わせを期待しているファンも多くいると思われます。テレビの前や試合会場ではTwitterを片手にラグビーW杯を盛り上げてみてはいかがでしょうか。日本は開幕初日の9月20日19:45からロシアと戦います。
※アットクリッピング調べ
■記事調査サービス「アットクリッピング」について( https://www.atclipping.jp/ )
 「WEBニュースサイト」「新聞」「雑誌」「口コミ・SNS」のクリッピングサービス。
 広範囲の記事を安価に調査し高いコストパフォーマンスを実現。WEBニュースサイトの調査は、独自開発の記事調査システムにより、2,400以上のニュースサイトにある記事の中から設定したキーワードに合致したものを抽出し、毎朝7時半頃に報告。新聞・雑誌の調査は2,600媒体以上をプロの調査員が丁寧に読み進めることにより、記事の原本を切り抜き・報告。広告換算や一覧作成・分析など、様々な顧客ニーズに対応するオプションも充実。
 TwitterやInstagramのハッシュタグや投稿内容の調査による自社の露出状況や相性の良いインフルエンサーの特定などのレポ―ティングも可能。
<過去調査リリース>
・7月27日は土用丑の日!都内の人気うなぎ店、Instagramランキング(日経新聞で掲載)
https://www.socialwire.net/pr/11885.html
・暑さは辛さで吹き飛ばせ!人気カレーライス店Twitter投稿調査(日本外食新聞で掲載)
https://www.socialwire.net/pr/11659.html
・「平成」の終焉と「令和」の幕開け、改元前後1時間のTwitter投稿調査(読売新聞で掲載)
https://www.socialwire.net/pr/11496.html
・空前のタピオカブーム!#タピ活 人気店TOP10 Instagram投稿調査レポート(TBS「王様のブランチ」で紹介)
https://www.socialwire.net/pr/11486.html
・大ヒット映画Twitter投稿数比較!先行型「翔んで埼玉」「銀魂2」と晩成型「カメラを止めるな」(地方各紙15紙に掲載)
https://www.socialwire.net/pr/11374.html
[その他SNS調査リリース] https://newscast.jp/b/atclipping
■ 会社概要
商号  : ソーシャルワイヤー株式会社(証券コード:3929)
代表者 : 代表取締役社長 矢田 峰之
所在地 : 本社 東京都新宿区新宿 4-3-17 FORECAST 新宿 SOUTH 2 階
設立  : 2006 年 9 月
事業  : デジタル PR 事業(プレスリリース配信/インフルエンサーマーケティング/クリッピング)
     シェアオフィス事業(シェアオフィス運営/クラウド翻訳)
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ソーシャルワイヤー株式会社
広報 :加藤
電話 :080-7504-7480
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