「カルピス」発酵BLEND PROJECT「カルピス」とご当地の発酵食品をブレンドしたオリジナルドリンクを提供「カルピス」発酵BLEND CAFE 7月上旬より全国80か所で展開
配信日時: 2019-07-04 14:33:42
アサヒ飲料株式会社(本社 東京、社長 岸上 克彦)は、「カルピス」ブランド発売100周年を迎えるにあたり、2018年より取組みをはじめた「『カルピス』発酵BLEND PROJECT」を全国へ展開するため、「『カルピス』発酵 BLEND CAFE」を全国の9エリア計80か所のスーパーマーケットで7月上旬より実施します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/39153/110/resize/d39153-110-211528-1.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/39153/110/resize/d39153-110-468213-2.jpg ]
■「『カルピス』発酵 BLEND CAFE」
「『カルピス』発酵 BLEND CAFE」は、発酵食品の「カルピス」とご当地の発酵食品をブレンドして出来る体に嬉しいドリンクやフードをスーパーマーケットにて提供する店頭イベントです。スーパーマーケットという身近な場所で、より多くの皆さんに「カルピス」だけでなく発酵食品そのものを身近に感じてもらうことを目的に展開します。提供するドリンクやフードは発酵食品同士をブレンドして、少しのアレンジを加えるだけで完成する手軽なレシピとなっています。
【展開エリア・ブレンドする発酵食品】
北海道エリア(よつ葉乳業株式会社 よつ葉のむヨーグルト プレーン
東北エリア(岩泉乳業株式会社 岩泉ヨーグルト)
首都圏エリア(ヨーグルト※)※店舗によって使用するヨーグルトは異なります。
甲信越エリア(マルコメ株式会社 プラス糀 糀甘酒)
中部エリア(株式会社Mizkan りんご黒酢)
近畿エリア(森永製菓株式会社 森永甘酒)
中国エリア(蒜山酪農協同組合 蒜山ジャージーヨーグルト)
四国エリア(盛田株式会社 蔵のうまみ醤油)
九州エリア(株式会社久原醤油 あごだしつゆ)
[画像3: https://prtimes.jp/i/39153/110/resize/d39153-110-976010-3.jpg ]
【展開店舗数】
全国で合計80店舗程度を予定
【展開内容】
1.発酵食品である「カルピス」とご当地の発酵食品をブレンドした「『カルピス』発酵 BLEND」の無料試飲・試食
2.1日3回、甘酒・のむヨーグルト・お酢の限定発酵ブレンドのご提供。
【展開期間】
2019年7月上旬~9月予定
【詳細WEBページ】
https://www.calpis.info/cafe/blendcafe/7月5日(金)特設サイト公開予定
■「カルピス」発酵 BLEND PROJECT について
「『カルピス』発酵 BLEND PROJECT」は、発酵食品の仲間である「カルピス」が、日本各地に根付く“発酵”の魅力を更に広め発酵文化を盛り上げていく活動です。「『カルピス』発酵BLEND CAFÉ」の活動以外に以下3つの活動に取り組んでいます。
1)「カルピス」ブランドから、発酵の魅力を全国にお届けする「発酵BLEND」商品を発売
2018年に期間限定で発売しておりました発酵BLEND「ヨーグルト&『カルピス』」を、2019年は2月26日より通年発売で展開しています。期間限定で発酵BLEND「ヨーグルト&『カルピス』」沖縄パインを5月14日に発売しています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/39153/110/resize/d39153-110-336626-0.jpg ]
2)“発酵”の魅力を伝える「みんなの発酵BLEND」ポータルサイトを展開
2019年から“発酵”の魅力を伝えるポータルサイト「みんなの発酵BLEND」を立ち上げており、“発酵”に関する幅広い情報を発信していきます。
【みんなの発酵BLEND】
https://www.hakko-blend.com/
[画像5: https://prtimes.jp/i/39153/110/resize/d39153-110-935550-4.jpg ]
3)発酵に関わるイベントで「『カルピス』発酵 BLEND」の販売
全国各地の発酵に関わるイベント会場で、「『カルピス』発酵 BLEND」の販売を行います。
またイベントの場では発酵にまつわる情報を「カルピス」ブランドの視点から発信し、“発酵”の魅力をより多くの人に届けてまいります。
※販売する「『カルピス』発酵 BLEND」は、「カルピス」発酵 BLEND CAFEでご提供するものとは別のメニューとなります。
「カルピス」ブランドは、1-5月で販売数量は103%と好調に推移しています。これまでの100年間で築いてきた価値を見つめ直し、今後も“発酵”によって生まれる「おいしさ」や「カラダにうれしい“チカラ”」を、商品やコミュニケーションを通して発信し、子供から大人まですべての人の笑顔とすこやかな生活に貢献していきます。
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「アサヒ飲料」のプレスリリース
- 平日の折り返しである「水曜日」はお疲れ気味の人が多数!?「水曜日」に関する意識の実態調査を実施10/05 18:40
- 『カルピスソーダ クリーミーマスカット』10月15日発売10/02 21:45
- 『ウィルキンソン オレンジ&トニック』10月15日発売10/01 14:00
- 「アサヒ飲料」のプレスリリースをもっと読む
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 【長野県富士見町】諏訪地域の観光PRイベントを10月5日(土)と6日(日)に名古屋で開催!諏訪地域の特産品があたる抽選会やカヤックのVR体験、アルクマとの撮影会等楽しい企画が盛りだくさん!10/06 22:45
- ASTY岐阜2階リニューアル開業について10/06 22:45
- -5℃の氷点下で熟成した型破りな日本酒「零輝 -REIKI- 氷熟2019」の抽選販売を開始10/06 22:45
- 北海道ボールパークFビレッジのコミュニティ「Fビレッジと愉快な仲間たち」によるイベント「FUN!FUN!ハロウィン~ゆかいなハイタッチ~」10/27(日)開催!10/06 22:45
- びわこ成蹊スポーツ大学が株式会社コードミーと共同でオリジナルフレグランスを開発 ― 大学の象徴として使用し「香りによるブランディング」を推進10/06 20:05
- 最新のプレスリリースをもっと見る