ユナイテッド、スマートフォン向けCPI広告分野で エイトクロップスと特許活用含む業務提携強化

プレスリリース発表元企業:ユナイテッド株式会社

配信日時: 2013-01-08 08:45:00

ユナイテッド株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役会長CEO:早川 与規、証券コード:2497、以下 ユナイテッド)は、スマートフォンアプリ向けCPI(※1)広告分野で株式会社エイトクロップス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:佐久間 諒、以下 エイトクロップス)と、エイトクロップスが保有するビジネスモデル特許活用を含む業務提携関係を強化致します。

ユナイテッドは中核事業の1つとしてスマートフォンメディア事業を強化しており、その中でも広告による収益化を特に推進しております。
一方、エイトクロップスはスマートフォンアプリ向けCPI広告ネットワーク「adcrops(アドクロップス)」で実際にサービスとして採用している仕組みに関して特許申請を行い、「ネットワーク広告管理システム及びネットワーク広告管理システムプログラム(特許番号:特許第5107455号、出願年月日:2011年10月3日)」の通り、先日ビジネスモデル特許を取得しております。
エイトクロップスの取得した特許を活用することによって、ユナイテッドのスマートフォン広告サービスの顧客(=広告主)は、自社のアプリにトラッキング用のSDK(※2)を導入することなくスマートフォンアプリ向けCPI広告への出稿が可能となり、手間を大幅に削減することが可能となります。両社ではこれまでもスマートフォンメディア事業分野において協業してまいりましたが、この度エイトクロップスが本特許を取得したことにより、提携関係の強化の合意に至りました。
ユナイテッドでは、スマートフォンマーケティングのリーディングカンパニーになることを目指しており、これからもスマートフォンメディア事業において集客力のある媒体の開発と収益化を継続的に強化してまいります。

(※1) CPI:cost per installの略称、アプリインストール型広告
(※2) SDK:ソフトウェア開発キット(英語: Software Development Kit、SDK)は一般に、ソフトウェアやアプリケーションを作成するためにソフトウェア技術者が使用する開発ツールのセットのこと

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