~ 2012年・冬 トレンド予測レポート ~ ストレス、美容、健康から予測する、次の女子会トレンド “オス”のいない女子会は、“お酢”がオススメ!?

プレスリリース発表元企業:トレンド総研

配信日時: 2012-10-29 14:00:00


消費者の意識・実態に関する調査を行うトレンド総研では、“女子会”を開催する1つのメリットとなっている「ストレス解消」という側面に注目し、女子会と現代女性が抱えるストレスとの関連性について調査を実施しました。本調査から明らかになった女性の悩みに対して、“酸味・酢の利用”を提案いたします。

“女子会”というワードが新語・流行語大賞に選出されたのは、2010年。「家飲み女子会」、「鍋女子会」など、様々なバリエーションの“○○女子会”が広がり、“女子会グルメ”として、多くのトレンドを生んできました。“女子会”文化はすっかり定着したとも言えそうです。
消費者の意識・実態に関する調査を行うトレンド総研(東京都渋谷区)では、今回、この“女子会”を開催する1つのメリットとなっている「ストレス解消」という側面に注目し、女子会と現代女性が抱えるストレスとの関連性について調査を実施しました。
また、この調査から明らかになった“ストレス”と“食”のジレンマについて、精神科医・名越 康文氏にご説明いただき、管理栄養士・浅野 まみこ氏への取材から明らかになった一つの解決策として、“酸味・お酢の利用”を提案いたします。さらに、この“酸味・お酢の利用”の一例として、和食ダイニング「Cuisine de HARUNO 表参道」の「女子会 お酢づくしコース」を紹介します。

■ レポート内容
1. 消費者意識を探る! 「“女子会”と“ストレス”に関する調査」を実施
2. “ストレス”と“食”との関係をひもとく! 精神科医・名越 康文氏にインタビュー
3. 管理栄養士・浅野 まみこ氏が語る、酸味・お酢のメリットと家庭での活用方法
4. Cuisine de HARUNO 表参道のお酢の活用例 「女子会 お酢づくしコース」

■ Summary

本レポートでは、“ストレス”をキーワードに、これから注目の女子会のトレンドを探りました。

<主な調査結果>
(1) 女子会でのストレス解消効果は大きい ⇒ 女子会のメリットが「ストレス解消」だと思う人」:77%
(2) ストレスの“食”での解決を後悔する女性 ⇒ ストレスがたまった時の食べ過ぎや、塩分の摂り過ぎを後悔したことがある人:65%

<精神科医・名越 康文氏 インタビュー>
女子会はストレス解消には最適な一方で、食事について気にし過ぎてしまっては、そのストレス解消効果も十分に得られません。美容・健康が気になる女性には、気兼ねなく楽しめる工夫が必要なのかもしれません。

<管理栄養士・浅野 まみこ氏 インタビュー>
“食”は思いっきり楽しみたいけど、美容・健康も気になる。そんな女性にオススメなのが、お酢。美味しさをキープしながら、様々な美容・健康効果を期待することができます。女子会でも、試してみてはいかがでしょうか。

<和食ダイニング「Cuisine de HARUNO 表参道」 取材>
外食店でも“お酢女子会”への注目が高まりつつあるようです。

■ 1. 消費者意識を探る! 「“女子会”と“ストレス”に関する調査」を実施

はじめに、“女子会”と“ストレス”の関係を明らかにするために、20代~30代の女性500名を対象に、「女子会とストレスに関する調査」を実施しました。

[調査概要]
調査名:“女子会”と“ストレス”に関する調査
調査対象:20代~30代の女性 500名 (年代別に均等割り付け)
調査期間:2012年10月3日(水)~2012年10月5日(金)
調査方法:インターネット調査

◆ 女子会の広がりの裏に“ストレス”の影!? 女子会のメリットは・・・77%が「ストレス解消」

女性のみで集まって、飲食を楽しんだりする女子会。はじめに、「女子会をしたことはありますか?」とたずねたところ、80%が「ある」と答えました。女子会という文化がすっかり定着しつつあることを、改めて確認することができました。
また、女子会を開催する頻度についても聞いたところ、「週に1回以上」(6%)、「1ヶ月に2~3回」(12%)と答えた人を合わせて、およそ2割の女性は、毎月、複数回の女子会を行っていることが明らかになりました。さらに、「毎月必ず行っている」という人は43%、「2~3ヶ月に1回は必ず行っている人」では73%にのぼります。多くの女性が、定期的に女子会を行っているようです。
そこで、女子会を行ったことがある人を対象に、女子会を行うメリットについて質問しました。これに対して多かった回答は、「おしゃべりできる」(78%)と「ストレス解消になる」(77%)。いずれも、その他の回答よりも20ポイント以上多い、およそ8割の女性が女子会のメリットとして答えました。定番の「おしゃべり」はもちろん、「ストレス解消」も、女子会開催の1つの目的になっていると言えるかもしれません。ちなみに、その他には、「情報交換ができる」(54%)、「相談事をしやすい」(42%)、「友人との関係を深められる」(40%)といった回答が多くあげられました。

◆ ストレスの多い現代女性、ストレス解消のポイントは…“食”と“おしゃべり”

女子会との深い関係が浮かび上がってきたストレスですが、女性の抱えるストレスについて、詳しく調べました。
まず、ストレスを感じる頻度について聞きました。最も多かったのは、31%の人が答えた「毎日」。女性の3人に1人は、毎日ストレスを感じているようです。また、「週に4~5回」(13%)、「週に2~3回」(20%)、「週に1回」(13%)という回答者も多く、女性がストレスを感じる場面は非常に多いと言えそうです。
それでは、こうした女性のストレスはどういった原因によるものなのでしょうか。「どのような出来事にストレスを感じていますか?」と質問しました。これには、「仕事上の問題」(49%)が最多。以下、「家族・親戚に関する問題」(45%)、「仕事上の人間関係」(36%)、「睡眠不足」(32%)と続きます。
一方、「ストレスを感じた際にしたくなることは?」と聞くと、上位2項目は、「好きなものを食べたくなる」(74%)、「思いっきり食べたくなる」(58%)と、“食”に関する項目が続きました。また、「おしゃべりをしたくなる」(45%)も、およそ半数。この“食”と“おしゃべり”は、いずれも女子会における重要なポイント。ここからも、“女子会”と“ストレス”の密接な関連性がうかがえます。

◆ ストレスで“食”に走る女性たち!? 楽しいはずの女子会でも・・・、3人に1人が「“食”への後悔」を経験

前段で述べた女性の“ストレス”と“食”との関連性。多くの女性は、ストレスを感じると、好きなものを食べたり、思う存分にたっぷり食べたりしたくなると答えました。
それでは、ストレスを感じている時に食べたくなる味というのはあるのでしょうか。「ストレスを感じた時に食べたくなるもの」について、聞きました。これには、「甘いもの」(74%)が最多で、以下、「味の濃いもの」(25%)、「カロリーの高いもの」(21%)、「脂っぽいもの」(19%)、「しょっぱいもの」(16%)といった回答が続きました。
そこで、ストレスを感じた時に食べたくなる具体的な料理を答えてもらったところ、最も多かった「チョコレート」の他に、「焼肉、ステーキなどの肉料理(愛知県・36歳)」、「鶏の唐揚げ(京都府・37歳)」、「フライドポテトやポテトチップス(北海道・23歳)」といった、食べ応えがある料理が並びました。ストレスがたまった時くらいは、思う存分に食べたくなるというのは、人間の性なのかもしれません。
その一方で、ストレスを感じて思う存分食べた後のことについて、自由回答で聞くと、「カロリーの高いものを食べ続けたので、その後のカロリー調整が大変だった。(大分県・23歳)」、「塩分を摂りすぎてしまい、あとで気になることがある。(千葉県・35歳)」といった声が寄せられました。食べたいけど、カロリーや健康は気になるというジレンマの様子がうかがえます。
そこで、「ストレスがたまった時に、食べ過ぎたり、健康に悪い食事をしたりして、後悔したことがありますか?」という質問も行いました。この質問に「後悔したことがある」と答えた人は65%と、全体の3分の2を占めます。やはり、美容や健康が気になる女性にとって、食べ過ぎや、カロリー・塩分の摂り過ぎというのは、深刻な問題のようです。さらに、こうした傾向は、楽しいはずの“女子会”にも見られます。「女子会で食べ過ぎたり、塩分を摂り過ぎたりして、後悔したことがある」という人は、女子会をしたことがある人の32%と、3人に1人にのぼりました。女性の“ストレス”と“食”に関する悩みというのは、想像以上に複雑なものなのかもしれません。

■ 2. “ストレス”と“食”との関係をひもとく! 精神科医・名越 康文氏にインタビュー
◆ ストレスがたまると濃い味が食べたくなるのは、人間の本能
◆ 心で理解する“ストレス”と“食”の関係とは!?
◆ ストレスはためないことが大前提、楽しく女子会を過ごすポイントとは!?

■ 3. 管理栄養士・浅野 まみこ氏に聞く、酸味・お酢のメリットと家庭での活用方法
◆ お酢の酸味が女性の味方! 続々あげられる女性に嬉しい効果とは!?
  ~塩分・脂肪の摂り過ぎに… “むくみ対策”、“脂肪の低下”にも、お酢が活躍~
  ~まだまだある! 女性に嬉しいお酢の機能~
◆ 食生活にお酢を取り入れる、簡単技を紹介

■ 4. Cuisine de HARUNO 表参道のお酢の活用例 「女子会 お酢づくしコース」
◆ 代謝UPで寒くなるこれからの季節にもオススメ、「酢敵(ステキ)女子会コース」



■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■

トレンド総研  http://www.trendsoken.com/
担当:川浦(かわうら)
TEL:03-5774-8871 / FAX:03-5774-8872 / mail:info@trendsoken.com

プレスリリース情報提供元:valuepress