ソフトブレーン、「STOP!パスワード使い回し!キャンペーン」に賛同 情報セキュリティ強化に対する取り組みを継続

プレスリリース発表元企業:ソフトブレーン株式会社

配信日時: 2018-09-04 15:00:00

STOP!パスワード使い回し!キャンペーン2018

営業課題解決サービスを提供するソフトブレーン株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:豊田 浩文、以下 ソフトブレーン)は、一般社団法人JPCERTコーディネーションセンター(以下 JPCERT/CC)が展開する「STOP!パスワード使い回し!キャンペーン2018」に賛同します。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/165052/LL_img_165052_1.png
STOP!パスワード使い回し!キャンペーン2018


【キャンペーン賛同の趣旨】
当社は、営業現場での使い勝手の良さを重視したCRM/SFA「eセールスマネージャー」を提供しています。企業にとっては、営業情報をCRM/SFAに導入・活用する上で「第三者が不正にアクセス・ログイン」出来ないよう、どのようなパスワードポリシーが設定可能かが重視されるポイントですが、eセールスマネージャーにおいては、「文字数」や「同一文字の使用制限」、「文字の種類」、「再利用」、「有効期限」、「アカウントロック」、「ログイン情報の自動入力不可設定」、「IDと同じパスワードの制限」など、様々なポリシーを設定することができるようになっています。

また当社では、情報セキュリティマネジメントシステム及び個人情報保護マネジメントシステムについてJIS Q 27001:2014(ISO/IEC27001:2013)の認証を取得しており、従業員に対して定期的にセキュリティ研修を行うとともに、日々セキュリティ向上のために取り組んでおります。
こうした取り組みの中で、今回、JPCERT/CCが展開する本キャンペーンに賛同いたしました。


【STOP!パスワード使い回し!キャンペーン2018について】
本キャンペーンでは、インターネット上のサービスを利用する際に入力する「認証情報」(アカウントIDとパスワード)を漏洩し、悪用される事件が国内外で後を絶たないことから、同一の認証情報を複数のインターネットサービスで使い回していると、どれか1つのサービスから認証情報が漏えいした際に、他のサービスにも不正にアクセスされ、被害に遭う恐れがあることに警鐘を鳴らしています。
また、そうした事態を避けるためには、どのような点に注意すればよいのか、具体的な対策について情報提供しています。
具体的な予防方法の詳細がJPCERT/CCのキャンペーンページにて掲載されていますので、是非ご覧下さい。

PC版ページ : https://www.jpcert.or.jp/pr/2018/stop-password2018.html
mobile版ページ: https://www.jpcert.or.jp/m/pr/2018/stop-password2018.html
※JPCERT/CCのキャンペーンページに遷移します。


【当社のセキュリティに対する取り組みについて】
・ISMS認証の取得
「ISMS認証」は、財団法人・日本情報処理開発協会(JIPDEC)が定めた評価制度(ISMS適合性評価制度)です。指定の審査機関が企業の情報セキュリティマネジメントシステムを審査し、国際標準と同等の「ISMS認証基準」に準拠していれば(要求事項を満たしていれば)、認証を与えるというもので、個人情報保護法などの法制度の要件はもちろん、国内で広く普及している「プライバシーマーク」の対象範囲も網羅しています。当社では2005年に認証を取得。現在は、情報セキュリティマネジメントシステム及び個人情報保護マネジメントシステムについて最新の規格であるJIS Q 27001:2014(ISO/IEC27001:2013)の認証を取得しています。

・セキュリティ研修
従業員は入社時および入社後の定期的なセキュリティ研修の受講が義務付けられています。セキュリティ研修においては最新の情報セキュリティに関するトレンドを盛り込んでおり、セキュリティ攻撃の形式やインシデント例のレクチャー、情報漏洩リスクなどに関する教育が行われています。


■総合満足度No.1(*1)&国産No.1(*2)のCRM/SFA
「eセールスマネージャーRemixCloud」について
URL: https://www.e-sales.jp/
ソフトブレーンが提供する総合満足度No.1(*1)&国産No.1(*2)&のCRM/SFA「eセールスマネージャー」は、営業プロセスを見える化し、組織営業力を強化します。業種、業界、規模を問わず、各企業に合った営業プロセスが設計可能で、プロセス毎に計測、改善を繰り返しながらマネジメントを行う「プロセスマネジメント」で利益につながる仕組みを作ります。
導入前後のコンサルティングサービスも充実しており、4,500社を超える導入実績に基づくノウハウの提供や教育、システムの定着活用までのサポートなどお客さまのニーズにあったサービスを提供し、定着率は96%(*3)を誇ります。

※記載された社名および製品名は各社の商標または登録商標です。
※掲載されている情報は発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。

*1 株式会社ESP総研調べ:2018年5月 全国20~60代の男女/会社経営者・役員・団体役員、会社員・団体職員(派遣社員、契約社員含む)/CRM/SFAの利用者/300名/Webアンケート
*2 IDC「国内CRMアプリケーション市場シェア_2016年」より自社で推計
*3 2017年顧客支援チーム実績より


【ソフトブレーン株式会社 会社概要】
会社名 : ソフトブレーン株式会社(東証一部:4779)
所在地 : 東京都中央区日本橋1-4-1 日本橋一丁目三井ビルディング19F
代表者 : 代表取締役社長 豊田 浩文
設立 : 1992年6月17日
事業内容: 営業イノベーション事業
URL : http://www.softbrain.co.jp/


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