30・40代女性の90%以上が、消費税増税に関心あり。多数が「生活が苦しくなると思う」と回答。~一方で増税の目的・背景については半数以上が「知らない」~

プレスリリース発表元企業:株式会社ニッセン

配信日時: 2012-10-09 13:00:00


総合通販会社の株式会社ニッセン(東京都品川区:代表取締役 佐村信哉、以下ニッセン)が運営するプレゼント・懸賞サイト「nissen もらえるネット」は、このたび30代・40代女性1,600名に対して、【消費税と暮らしに関する意識調査】を実施いたしましたので、調査結果をお知らせ致します。

総合通販会社の株式会社ニッセン(東京都品川区:代表取締役 佐村信哉、以下ニッセン)が運営するプレゼント・懸賞サイト「nissen もらえるネット」は、このたび30代・40代女性1,600名に対して、【消費税と暮らしに関する意識調査】を実施いたしましたので、調査結果をお知らせ致します。
本調査は、「nissen もらえるネット」のメインユーザーである30代・40代女性の嗜好調査を目的として実施いたしました。

■消費税増税に関する興味・関心が高いものの目的に関しては乏しい認識
消費税率引き上げを知っているかという設問に対し、全体の約90%が「知っている」と答えました。さらに、消費税率引き上げについて「家族・友人との話題に出たことがある」という方が、79.4%でした。
一方で、その使い道(社会保障)に関しては、半数以上が「知らない」と回答。日々の生活に直接的な影響のある「消費税」に関する興味・関心の高さがうかがえるものの、正確な目的・背景についてはまだ認識が浸透していないようです。

■消費税増税にはネガティブな印象
消費税率引き上げによって、「生活が変わると思う」と答えた方が全体の76.9%で、さらにその中で「生活が苦しくなると思う」と答えた方は93.4%でした。
消費税率引き上げについては、ネガティブな印象を持つユーザーが多いことがわかりました。
また引き上げ後は「支出を控え節約したいと思う」という方が91.5%で、引き上げ後の消費動向にも変化が及びそうです。

■消費税増税を意識するものの、行動はしないユーザーが多数
消費税率引き上げ後の消費活動に関してはネガティブな回答が多かったのに対し、引き上げに向けては「貯蓄する」(29.2%)と「買い物する」(27.6%)という意見が分かれました。
しかしながら、最も多かった回答は「特に何もしない」。消費税率引き上げへの意識は高い一方で、行動にはうつさないユーザーが多いようです。

「買い物する」と答えたユーザーの中で何を購入したいものとして、最も多かったものが「家具・家電」、次いで「生活消耗品」、「車」という回答が続きました。
ここでも、普段はなかなか買えない高額商品を購入したいと考えるユーザーと、実用的な商品を購入したいと考えるユーザーが分かれる結果となりました。

【本調査について】
○調 査 期 間:2012年9月18日(火)~9月25日(火)
○調査テーマ:30代~40代女性の消費税と暮らしに関する意識調査
○対 象 者:30代~40代の女性
○サンプル数:1,691
○調査項目
・2014年4月に消費税率が8%に引き上げられることが決定しました。このことをご存知でしたか。
・引き上げられる税金の使途をご存知ですか。
・消費税率の引き上げについて、家族・友人との話題に出ましたか。
・消費税率の引き上げによって、生活が変わると思いますか。それとも思いませんか。
など

====================================

□リリースの詳細はこちらでもご覧いただけます。
http://present.nissen.co.jp/release.html

□ nissen もらえるネットとは?
『ニッセンオンライン』でお買い物を楽しむお客様に、
お得な『プレゼント情報』や『モニター・お試し情報』をお届けしているサイトです。
様々な企業様から提供された有益な情報をお客様にお届けすることで、お客様の流動を活性化。
企業様とお客様を双方向で強く結びつける「かけ橋」となります。
http://present.nissen.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社ニッセン
担当者名:小宮 孝文
TEL:03-3493-3431
Email:komiya_takafumi@nissen.co.jp

プレスリリース情報提供元:valuepress