周波数帯政策が中南米の消費者へのモバイル・サービスの品質に影響を及ぼしていると、GSMAの新報告書が警告

プレスリリース発表元企業:GSMA

配信日時: 2018-02-20 21:19:00

周波数帯政策が中南米の消費者へのモバイル・サービスの品質に影響を及ぼしていると、GSMAの新報告書が警告

この地域全体で政府の政策が次世代サービスの提供に影響 中南米の価格設定は欧州より60パーセント高額

(BUENOS AIRES, Argentina)- (ビジネスワイヤ) -- GSMAは本日、新報告書「中南米における周波数帯の効果的な価格設定:より高品質で廉価なサービスを支援する政策」を発行しました。この報告書は、中南米の消費者に高品質のモバイル・サービスを届ける上で、この地域の周波数帯政策が及ぼしている影響に光を当てています。

新報告書は、中南米15カ国における周波数帯の価格設定の傾向を分析しており、規制当局による周波数帯価格の決定が、モバイル・ブロードバンド・サービスの品質と価格に与える悪影響を浮き彫りにしています。入札は周波数帯の割り当てを行う効果的な手段ですが、規制当局は短期的な利益を得るために周波数帯のコストをつり上げる代わりに、社会にもたらす長期的な恩恵を最大化する周波数帯政策の採用に焦点をてるべきです。中南米は、周波数帯価格が欧州のほぼ2倍と非常に高額のため、業界は深刻な財政的圧力を受け、次世代ネットワークの提供に影響を及ぼしています。

GSMAの中南米担当ヘッドのセバスチアン・カベヨは、次のように述べています。「4Gと5Gネットワーク向けに周波数帯を提供せず、価格を人為的につり上げている中南米諸国は、デジタル経済の発展を阻害し、デジタル格差を縮めておらず、消費者に損害を与えています。通信事業者が高品質で手頃なモバイル・ブロードバンド・サービスを提供するためには、十分な無線周波数帯への公平なアクセスが必要です。政府と規制当局が自国のデジタル経済を成長させるには、これを可能にする政策を採用する必要があります。」

適切な周波数帯政策

報告書によれば、入札で周波数帯容量が高額になっていることは、市場原理というよりむしろ主として政策決定によるもので、規制当局は周波数帯の価格を事実上先に設定しています。このアプローチが、中南米で周波数帯の価格をつり上げており、欧州よりも約60パーセント高額となっています。

中南米のモバイル通信事業者に割り当てられている周波数帯は、いまだにアジア、欧州、北米の各市場を大幅に下回っているため、この地域の周波数帯入札は、周波数帯不足1と不確実性という環境下で実施されています。モバイル通信事業者は、将来提供される周波数が不明なため、それぞれの市場で長期的な競争力を確保するために、高額な周波数帯の受け入れを余儀なくされています。また多くの中南米諸国は、周波数帯の時宜にかなった提供と、今後の周波数帯の開放に関する約束で、一貫した実績がありません。

カベヨは、次のようにつけ加えています。「中南米の国々は、次世代ネットワークの発展を奨励し、消費者がモバイル・サービスを安価に利用できる政策を定めるべきです。モバイル・データ・サービスの消費者需要は拡大していますが、政府と規制当局が周波数帯を効率的に管理し、通信事業者のためにプロセスをより透明かつ廉価にして、達成可能にしなければ、コストを十分に引き下げることができず、消費者は恩恵を見出すことができないでしょう。」

高額な料金

報告書は、周波数帯の総支出とデータ料金に関連性があることを確認し、周波数帯の低価格化は、消費者と企業のサービス導入にプラスの影響をもたらすと主張しています。また高額なコストは、価格競争の妨げになる可能性があることを示唆しています。その他の課題は、高額な最低競売価格、年間ライセンス料金、短いライセンス期間、カバー範囲に関する不適切な義務、不確実なライセンス更新と新規割り当てに関連するものとなっています。

周波数帯価格政策のベストプラクティス

報告書は、特に4Gと5Gネットワークが必要とする周波数帯がますます増えていることを受け、政策が周波数帯の料金と利用可能性に与える影響を評価するよう、中南米諸国の政府と規制当局に促しています。適切な政策はブロードバンドの利用を改善しつつ、デジタル格差の縮小やデジタル経済の成長など、社会に恩恵をもたらすことができます。具体的には、報告書は主要政策について次のような提言を行っています。

1. 予想される市場価値を下回る控えめな最低競売価格を設定し、年間料金が法外に高くならないようにする。

2. 周波数帯を市場でタイミングよく提供し、周波数帯のニーズを予測した今後の提供時期と開放に関するロードマップを、通信事業者に提供する。

3. 阻害的なライセンス条件を回避することで、入札者に十分なライセンス期間を提供し、ネットワーク・インフラへの投資から十分な利益を得られるように、妥当なライセンス更新を保証できるようにする。

4. 周波数帯を割り当てる際に、利益ではなく効率を優先するベストプラクティスを採用する。

報告書「中南米における周波数帯の効果的な価格設定:より高品質で廉価なサービスを支援する政策」の全文は、www.gsma.com/spectrum/wp-content/uploads/2018/02/Effective-Spectrum-Pricing-in-Latin-America-ENG-full.pdfをご覧ください。

-以上-

編集者への注記

1. 本報告書は、周波数帯不足がこの地域の発展を阻害している主要因の1つであると主張しています。例えば、中南米の多くの国々は、700MHzと2.6 GHzのような新しい帯域幅を適時割り当ててきませんでした。周波数帯の開放に関する全体的なペースは、欧州や北米のより発展した市場と比べて大きく遅れています。

GSMAについて

GSMAは世界中のモバイル通信事業者を代表する団体で、モバイル事業約800社を結集しています。そのうち300社以上は携帯電話機および端末メー カー、ソフトウエア企業、機器プロバイダー、インターネット企業など、広範囲なモバイル・エコシステムを構成する企業であり、関連業界セクターの組織も参加しています。GSMAはモバイル・ワールド・コングレス、モバイル・ワールド・コングレス上海、GSMAモバイル・ワールド・コングレス・アメリカズ、 モバイル360シリーズのカンファレンスなど、業界を主導するイベントの開催も行っています

詳細情報については、GSMAのウェブサイトwww.gsma.comをご覧ください。GSMAをツイッターでフォローしてください:@GSMA。

原文はbusinesswire.comでご覧ください:http://www.businesswire.com/news/home/20180215005016/en/

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。





businesswire.comでソースバージョンを見る:http://www.businesswire.com/news/home/20180220005820/ja/

連絡先
For the GSMA
Tati Cantoni: +55 11 95210-2225
Taticantoni@pimenta.com
or
Beau Bass
+44 79 7662 4962
beau.bass@webershandwick.com
GSMA Press Office
or
Media Contacts:
pressoffice@gsma.com

プレスリリース情報提供元:ビジネスワイヤ