地元が一丸となって“子どもの将来の夢創出”を応援 あきゅらいず美養品、小学生対象「夏休みインターンシップ」を開催~ 「はたらき方研究所」プログラム第1弾 “傍楽(はたらく)”を体感 ~

プレスリリース発表元企業:有限会社あきゅらいず美養品

配信日時: 2012-08-16 11:00:00

 スキンケアを通じて“人本来のありのままの美しさ”を提案する有限会社あきゅらいず美養品(本社:東京都三鷹市、代表取締役社長:南沢 典子)は、“傍楽(はたらく)”を理念として設立した「はたらき方研究所」のプログラム第1弾として、小学生を招いた「夏休み・小学生インターンシップ」を8月21日(火)から8月25日(土)までの5日間実施いたします。
http://www.akyrise.jp/hatarakikata-lab/2012/07/post-1.html


< 「はたらき方研究所」について >
 あきゅらいず美養品は、“あきゅらいず”と出会った方全てが健やかに笑顔で暮らせる毎日を応援している会社です。はたらき方研究所は、当社の理念である“傍楽(はたらく)”※を胸に、毎日を笑顔で生きる「心」の在り方を研究しようという目的で設立しました。今後も、すべての人が自分らしく生きていくために幸せなはたらき方を考える、触れる場を創出するために地元の企業等と協力しながら活動してまいります。

はたらき方研究所: http://www.akyrise.jp/hatarakikata-lab

※傍楽(はたらく)=傍を楽にするということ。=まわりの人の幸せにつながる働き方をすること。
あきゅらいず美養品では、この「傍楽」こそ本来の仕事の在り方だと考え、常に心の中心において行動しています。


< 「夏休み・小学生インターンシップ」(8月21日~25日)について >

■ 目的  ~仕事に夢をもつ子どもを三鷹から~

 夢が描きにくい社会だと言われている現代の社会。その原因は、楽しそうにはたらいている大人や、わくわくする仕事との接点が持ちにくくなっているからではないかと当社は考えました。
 「しごとって楽しいことなんだ!」「誰かのために一生懸命になれる大人になりたい!」など、枠にとらわれず生きていく大人を三鷹から増やしていきたい。今回のインターンシップは、子どもたちが仕事に夢を持って生きている大人と実際に接したり、また自分たちでお客様にサービスを提供することで、仕事をする楽しさや「はたらく」とはどういうことなのかを感じてもらうことを目的としています。

■ 魚屋、レストラン、農園…。
  様々な仕事と人に触れ合い「はたらくとは何か?」を学ぶ

 5日間のインターンシップ期間のうち、8月21日~8月24日は、当社運営レストラン「森の食堂」のほか、「魚孝」様(魚屋)や「清水農園」様(農園)、「小鳥の樹」様(フレンチレストラン)など様々な職場を見学していただきます。はたらく人と実際に接することで、自身にとっての“傍楽”とは何かを考えていただき、また、「仕事」として成立させるために必要な仕組みや、お金の価値なども学んでいただきます。

■ 仕入れやメニュー開発など小学生自ら行い、1日限定でレストランを開店

 最終日である8月25日は、参加者である小学生が自分たちでメニューを企画し、素材の仕入れ、仕込みを行い、1日限定のレストランを開店します。自分たちでお客様にサービスを提供することで、見学するだけではわからない“傍楽”を体感してもらうことが目的です。場所は当社運営レストラン「森の食堂」にて行います。


【インターンシップ概要】
開催日:2012年8月21日(火)~2012年8月25日(土)
主催 :有限会社あきゅらいず美養品
協力 :小鳥の樹(URL: http://kotorinoki.sharepoint.com/Pages/default.aspx )
    魚孝(URL: http://koganei.shop-info.com/uokoh/ )
    清水農園(URL: http://www1.parkcity.ne.jp/kiyomasa/ )
参加者:小学2年生~6年生、5名

≪主なスケジュール≫
8月21日:オリエンテーション、魚屋「魚孝」見学、レストランオープンに向けての話し合い
8月22日:レストラン「小鳥の樹」または農園「清水農園」を見学(2チームに分かれて)
     レストランオープンに向けての話し合い
8月23日:レストラン「小鳥の樹」または農園「清水農園」を見学(2チームに分かれて)
     レストランオープンに向けての話し合い
8月24日:当社運営レストラン「森の食堂」にてキッチン・フロアのお手伝い
     1日限定オープンレストランの企画、買い出し等の準備
8月25日:レストランオープンの準備、開店
     閉店後にまとめ会


【あきゅらいず美養品について】
 有限会社あきゅらいず美養品では、創業以来、「睡眠」「バランスの摂れた食事」「穏やかな心」といった、日常生活を見直すことこそが、お肌の持つ本来の力を引き出すために大切だと考えています。そして中医学の知識のもとに、自分の心と体を自分自身で調整できる暮らし方を提唱してきました。
 また、地域やさまざまな事業者との繋がりを大切にすることを信念としております。2010年11月より毎年1回、当社のお客様や地域住民の方々をお招きし、社屋で文化祭イベントを開催したり、2012年7月には地元のデザイナーと企業・地域住民を繋ぐことを目的としたアート展「森人展」を開催するなど、様々な地域活動を行っております。

 あきゅらいず美養品は、商品を通じたトータル的な生活習慣の大切さをこれからも考え、様々な活動を展開してまいります。


【会社概要】
社名  : 有限会社あきゅらいず美養品
所在地 : 東京都三鷹市野崎3-9-27
代表  : 代表取締役社長 南沢 典子
設立  : 平成15年11月27日
資本金 : 3,000,000円
事業内容: スキンケア商品の企画開発、製造及び販売、
      雑貨の企画開発、製造及び販売
URL   : http://www.akyrise.jp/

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press