"中国模式" 日本の製造業も学ぶ時代に
配信日時: 2018-01-25 11:58:00
"中国模式" 日本の製造業も学ぶ時代に
(ニューヨーク)- (ビジネスワイヤ) -- に、東京・渋谷のビジネス街の4つの巨大スクリーンが「こんにちは!世界の家電市場をリードするHaierです!」というメッセージを映し出しました。1月17日午後1時30分から第47回ネプコンジャパンの中国・日本・韓国大企業製造イノベーション・サミット・フォーラムが開催され、中国企業を代表する唯一の企業のハイアールは、トヨタ、ソニー、富士通ほか500社以上の大企業の代表者に向けて「マス・カスタマイゼーション・モード」を紹介しました。業界関係者によれば、「思考の新しい工業トレンド」を引き起こした「チャイナモード」を受け入れるのは日本の工業史上初めてのことです。
「チャイナモード」とは、ハイアール・COSMOPlat・マス・カスタマイゼーション・モードのことです。手作業の工場での非効率的な生産やユーザーが購入するモジュールの提供ではなく、ユーザーは全プロセスに関わり、ライフサイクル全体の価値を享受できます。
現場では、「チャイナモード」は日本の工業界のために新しい考えをもたらしました。
時代が変わる中で、日本の工業界も「チャイナモード」から知恵を学ぶことを期待しています。経済同友会の統計によれば、日本の製造業の労働生産性は2000年には米国に次いで世界第2位にランクされていましたが、現在は第11位に落ちています。経済同友会の代表幹事は、「私たちは、日本企業の経営劣化の現実を深く認識し、他者の助けを借りて変革する必要がある」と警告しました。
工業の高度化の分野では、ドイツ、米国、日本が大きな挑戦をしてきました。それでも2017年末の米電気電子学会(IEEE)の新規格計画委員会(Nescom)では、「チャイナモード」を「世界の新たな工業様式」として推進すべく中国のハイアールが主導したマス・カスタマイゼーションに向けた一般規格提案が採択されました。
強力な工業企業の中で抜きん出ている根本的な理由は、中国がこの革命の「目的」に焦点を絞っているためです。それは、ユーザーの生活向上です。言い換えれば、COSMOPlatの最大の価値は、「ユーザー」という最大で最重要の「変数」を世界の工業システムに導入することです。
これまでに、ハイアール・COSMOPlatは20カ国の12業種に導入されて世界の製造業は「中国時代」に入りつつあり、それに「欧米時代」と「日韓時代」が続いています。
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