【PressRelease】ファッション関連のサイト向けに、60万点を超える ファッションの商品データを導入できるサービスを本格開始

プレスリリース発表元企業:Sugar Inc.

配信日時: 2012-08-08 10:00:00


月間約3300万ページビューを誇るメガファッション検索サイトのShopStyle(ショップスタイル)は、この度、ファッション、ビューティ関連のサイト向けに、ShopStyleの持つ60万点を超えるファッションやビューティの商品データを、APIという仕組みで提供するサービスを本格的に開始します。

Press Release
報道関係者各位
2012年8月8日
Sugar Inc.

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ファッション関連のサイト向けに、60万点を超える
ファッションの商品データを導入できるサービスを本格開始
~ 第一弾は日本マイクロソフトなどが展開する「myFave」へのデータ提供 ~

http://www.shopstyle.co.jp/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、オーストラリア、日本、カナダで月間約3300万ページビューを誇るメガファッション検索サイトのShopStyle(ショップスタイル)は、この度、ファッション、ビューティ関連のサイト向けに、ShopStyleの持つ60万点を超えるファッションやビューティの商品データを、APIという仕組みで提供するサービスを本格的に開始します。

ファッション関連のサービスやスマートフォンアプリでは、他社サイトとの差別化や、ユーザーの満足度向上を目指して、日々コンテンツの拡充が図られています。コンテンツの拡充の方法は、全てのコンテンツを自社で最初から立ち上げる方法、他に他社の持つノウハウやデータなどのテクノロジーを導入する方法が見られます。他社の持つノウハウやデータなどのテクノロジーを導入する方法のひとつにAPIを自社のサービスやアプリに導入するケースがあり、これによりスピーディーにかつ専門的なコンテンツを立ち上げることができます。

ShopStyleでは、これまでファッション関連のウェブ媒体に対して「コーディネート作成機能」「サイト内で商品を検索できる商品検索機能」などのテクノロジーを提供する「Look Editor」を提供してきました。今後は、「Look Editor」に加えて、APIによるデータ提供も開始します。ファッション関連のサービスを提供するサイトは、APIを活用することにより、ShopStyleが紹介している約140のECサイトの60万点を超えるレディース、メンズ、キッズ、コスメなどの商品データを、コンテンツに導入することが可能となります。

これにより、ファッション関連のサイトにおいては、たとえば「自社サイトやアプリ内でこれまで展開していたファッション・スナップのコンテンツに、ShopStyleの商品データを連動させる」「ShopStyleの商品データの中から、自社サイトで毎日お勧めのアイテムを紹介する」などのコンテンツの拡充が可能となります。これに加えて、自社サイトでShopStyleの商品データがクリックされ、商品が購入されると、売上から成果報酬を受け取ることも可能となります。

なお、APIの導入先の第一弾として、日本マイクロソフト株式会社と株式会社オウケイウェイヴによるソーシャルコマースサイト「myFave(マイ・フェイブ)」が、本日正式にオープンします。「myFave」では、ShopStyleなどから提供された商品データをユーザーに紹介しています。

ShopStyleでは、今後もファッション関連サイトのコンテンツの拡充を支援するAPIの提供に努めていきます。

以上

■APIサービス利用例
・自社サイトやアプリ内でこれまで展開していたファッション・スナップのコンテンツに、ShopStyleの商品データを連動させる
・ShopStyleの商品データの中から、自社サイトで毎日お勧めのアイテムを紹介し、ユーザーがクリックするだけで通販サイトから直接購入できるようにする
・ShopStyleの商品データを利用して、サイドバーやフッターで商品をお勧めするウィジェットを作る 
・自社サイト内のブランド辞典やショップ紹介などのコンテンツの中で、ブランドのアイテムやショップの商品を紹介して、サイトのユーザーをショップへ直接誘導する     
など

【myFaveについて】
ポータルサイトMSN内に開設されるmyFave(myfave.jp)は、ショッピング体験を介したコミュニケーションを促進するソーシャルコマースサイトです。ユーザーは、myFaveに掲載された服飾品、化粧品など約1000万点の商品データや、そのクチコミ情報などを検索、閲覧でき、また自らアイテムをセレクトし、お勧めの商品を投稿することが可能です(運営は株式会社オウケイウェイヴと日本マイクロソフト株式会社)。

【ShopStyleについて】
ShopStyleはアンディ・モスが立ち上げ、2007年2月に米国にてサービスを開始したファッション検索サイトです。最先端ブランドを中心とした商品情報を提供し、ユーザーに独自のショッピング体験をお届けします。革新的なテクノロジーにサポートされたSNS機能も備えており、パーソナライズされた「MYスタイルブック」の作成、共有、ショッピングにより、ユーザーは最新のスタイルを楽しむことができます。取り扱いブランドは、Christian Louboutin, Diane von Fursternberg, Jimmy Choo, Burberry, Marc by Marc Jacobs, Miu Miu などがあります。2008年9月にイギリス、2009年9月にフランス、ドイツ、2011年5月にオーストラリア、2012年6月にカナダに進出しています。

【Sugar Inc.について】
ShopStyleは、流行に敏感な女性をターゲットとしたオンラインメディアネットワークのSugar Inc.により運営されています。Sugar Inc.は、2006年4月に設立され、米国サンフランシスコを拠点にしています。2010年2月には日本法人Sugar Japan株式会社を設立し、2010年7月に日本でShopStyleの展開を開始しています。


【本件に関するお問い合わせ先】
報道関係者からのお問い合わせ:     
(株)トレイントラックス(広報代理店)     
担当: 小牧、宮本
Tel: 03-5738-4177 Fax: 03-5738-4178
E-mail: pr@traintracks.jp

ユーザー・ビジネス関係者からのお問い合わせ:
E-mail: contact@shopstyle.com

プレスリリース情報提供元:valuepress