複数の国際銀行によるベンチマーク金利操作に関してオランダの裁判所に訴訟を提起したことをELCO財団が発表
配信日時: 2017-12-21 23:48:00
損害期間中に名目価額300兆ドル以上を取引した各国の投資家が財団の行動を支持する参加契約を締結しました。 オランダのアムステルダム地方裁判所へのこの最初の提訴では、UBS、ラボバンク、ロイズ、ICAPが被告となっています。 資格を持つ市場参加者は、ELCOインベスター・サービシズに請求を登録することで初期費用なしで参加することができます。
(アムステルダム)- (ビジネスワイヤ) -- オランダの財団のELCO財団は、複数の機関投資家を代理してオランダの裁判所に訴訟を提起しました。機関投資家は名目価額で300兆ドル以上の取引を実行し、2001年1月1日から2011年6月30日までの期間においてLIBOR、EURIBOR、TIBORの疑わしい操作に関連して損失を被りました。
資格のある市場参加者を代理して、財団はUBS、ラボバンク、ロイズ、ICAP(「被告」)に対する請求権を主張し、疑わしい金利操作の結果として宣言的救済を求めています。財団は、被告が和解について協議する申し出を拒絶または無視した後に、この訴訟を提起することを決定しました。
LIBOR、EURIBOR、TIBORに関連した金融商品を取引した投資家は、ELCOインベスター・サービシズ(EIS)に連絡することで、初期費用もリスクもなく「成功報酬のみ」の条件で財団を支援することができます。EISは、すべての事務手続きサービスと適格請求の評価を実行するために任用されており、訴訟の資金を提供します。
背景
LIBOR、EURIBOR、TIBORは、相互に資金を借りる(無担保で)意思を持つ複数の銀行が毎日公表する金利指標です。これらの金利は、ローン、オプション、金利デリバティブなど、さまざまなタイプの金融商品の価格決定や決済の基準として世界的に使用されています。
訴訟において、原告は、被告がEURIBOR、LIBOR、TIBOR金利(およびその他のいくつかの金利指標)を私的利益のために操作して善意の取引パートナー、機関投資家、そして全体的な市場参加者に損害を与えたと主張しています。
オランダ企業のラボバンクは、従業員による不正を認め、この不正がラボバンクのために従業員が実施した業務の範囲に含まれることを認めました。同行は、オランダの検察当局と米国・英国の当局による罰金として総額7億7400万ユーロを支払うことで国際的な訴追を免れています。この罰金には、オランダ検察に対する7000万ユーロの罰金も含まれ、これはオランダ検察に支払われた罰金として過去最高です。オランダの検察当局は、刑法違反がラボバンクにあったこと、そしてラボバンクが従業員の行為に対して責任を持ち、犯罪行為を防止するための措置を講じるべきであったことを立証しました。
規制当局の措置
現在まで、14行の銀行と仲介会社が、LIBOR、EURIBOR、TIBORを含むベンチマーク金利の操作に関連して約100億ドルの罰金を規制当局に支払っています。
米国の民事訴訟
米国では、指標金利の操作によって損害を受けた市場参加者のために民事(民間)の独占禁止法違反訴訟が進行しています。この集団訴訟では、影響を受けた米国の金利デリバティブ市場で取引を行って被害を受けた当事者が対象となっています。米国外で生じた取引は米国の集団訴訟の対象ではなく、そのような取引は、米国での集団訴訟の和解や評決によって補償を受ける資格は得られません。
訴訟の目的と参加
本財団の目的は、被告による違法性が疑われる金利操作の結果として被った損失を和解ないしは判決によって被告から取り戻すことです。
欧州に居住地か事務所所在地を有する投資家は、2001年1月1日から2011年6月30日までのどこかの時点で金利スワップ、クレジットデフォルトスワップ、金利先渡し契約、スワップション、為替スワップ、通貨スワップ、金利先物、その他の金利派生商品を欧州市場の多様な通貨で取引した場合、情報入手、事務手続き、取引の適格性の評価のために、ELCOインベスター・サービシズ(EIS)に連絡を取るべきです。
ELCO財団について
ELCO財団は、オランダ法に基づいて組織された独立法人であり、オランダの裁判所が管轄権を持つ被告銀行および仲介会社によって行われた指標金利の操作によって損失を被った利害関係者の利益を保護するために設立されました。財団の理事長は、ハーグ控訴裁判所の元判事のDick Boumaです。
財団を代理して訴訟を管理する法律事務所について
オランダの法律事務所のLemstra Van der Korstが、財団および財団を支持する投資家を代理して本訴訟の遂行を担当します。米国でこのような事件で顧問を務めるLowey Dannenberg(PC)は、銀行間貸出金利の細工によって被害を受けた市場参加者のためのコモディティ操作およびデリバティブ不公正取引訴訟において、類を見ない専門能力を持っています。
ELCOインベスター・サービシズについて
ELCOインベスター・サービシズ(EIS)は、財団のために情報提供、あらゆる事務管理サービス、取引評価、資金提供を行います。
本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。
businesswire.comでソースバージョンを見る:http://www.businesswire.com/news/home/20171221005575/ja/
連絡先
Media:
Lemstra Van der Korst N.V.
Flip Wijers, f.wijers@lvdk.com
Jurjen Lemstra, j.lemstra@lvdk.com
Phone: +31 (20) 2050567
または
ELCO Investor Services LLC (EIS):
Email: info@elcoinvestorservices.com
Website: www.elcoinvestorservices.com
Contact: Adam Foulke (EIS)
Phone: US +1 (203) 252-3820
プレスリリース情報提供元:ビジネスワイヤ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 水曜どうでしょう第35弾DVD&Blu-ray「21年目のヨーロッパ21ヵ国完全制覇」2025年1月22日(水)予約受付開始・4月23日(水)発売12/26 01:45
- Sazary.、北海道美唄市で「和のウェルビーイング」と「持続可能性」を実現する地域活性化プロジェクトを推進12/26 01:15
- 【2024年6月実施】【回答者数24,509名】「紙ストロー」に関するアンケート調査結果12/26 00:45
- ENJIN・草地稜之が1st写真集をバレンタインデーに発売! “白王子”から“黒王子”まで、さまざまな表情を切り取った1冊12/26 00:45
- 反響大にて3刷決定! 今、求められる「傷」との向き合い方がわかる一冊──『NHK出版 学びのきほん 傷つきのこころ学』が増刷決定です。12/25 21:45
- 最新のプレスリリースをもっと見る