「自民党」が「希望の党」を突き放す、公示日以降に形勢逆転 「立憲民主党」はツイッターで強さを発揮し露出増(内外切抜通信社調べ)
配信日時: 2017-10-18 19:25:29
「第48回衆議院議員総選挙(衆院選)」ツイッター・ヤフーニュース政党名露出調査
新聞・雑誌・ニュースサイトなど5800媒体以上を対象に調査・分析を行っている内外切抜通信社は、「第48回衆議院議員総選挙(衆院選)」の主要政党についてツイッターとヤフーニュースの露出調査を実施。公示日(2017年10月10日)以降の露出集計では、「自民党」の露出が最も多く、公示日前にトップだった「希望の党」を逆転したという結果を発表した。
新聞・雑誌・ニュースサイトなど5800媒体以上を対象に調査・分析を行っているメディアモニタリング会社の株式会社内外切抜通信社(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:近藤義昭)は、「第48回衆議院議員総選挙(衆院選)」の主要政党についてツイッターとヤフーニュースの露出調査を実施しました。
公示日(2017年10月10日)以降の露出集計では、「自民党」の露出が最も多く、公示日前にトップだった「希望の党」を逆転しました。
【データ収集概要】
調査は2017年10月2日から10月17日までの期間、「自民党(自由民主党)」「希望の党」「公明党」「共産党」「立憲民主党」「日本維新の会」「社民党(社会民主党)」「日本のこころ」をキーワードに、ツイッターのツイート数とヤフーニュースの記事を自社開発の検索システムで検索。
※「自民党」は「自由民主党」でも検索、「社民党」は「社会民主党」でも検索
※「社民党」のヤフーニュースは検索時に「ドイツ」「オーストリア」の話題を除外
※「共産党」は検索時に「中国共産党」「ロシア共産党」「ロシア連邦共産党」を除外
※ツイッターは鍵付きアカウントを除く全量調査
■公示日前・後で形勢逆転
公示日前(10/2~10/9)と公示日後(10/10~17)の露出比較
【Twitter】公示日前との比較で「希望の党」は100万件以上の減少
公示日を基準に前後8日間で比較をすると、ツイッターでのツイート数が公示日前は「希望の党」(185万5121件)をトップに、「立憲民主党」(133万428件)、「自民党」(84万9531件)、「共産党」(73万8370件)の順だったのに対し、公示日後は「自民党」(121万6974件)、「立憲民主党」(101万671件)、「共産党」(95万6217件)、「希望の党」(81万4286件)となりトップが入れ替わりました。
政党名 ツイート数推移
[画像1: https://prtimes.jp/i/29193/1/resize/d29193-1-981646-0.jpg ]
【Yahoo!ニュース】「希望の党」大幅減も「自民党」とは接戦
ヤフーニュースの記事件数でも、公示日前が「希望の党」(1761件)がトップで、続いて「自民党」(1134件)、「立憲民主党」(792件)、「共産党」(593件)だったのに対し、公示日後は「自民党」(1109件)、「希望の党」(1056件)、「立憲民主党」(641件)、「共産党」(571件)となり、こちらも「自民党」が逆転する結果となりました。
政党名 Yahoo!ニュース記事件数
[画像2: https://prtimes.jp/i/29193/1/resize/d29193-1-418605-1.jpg ]
【Yahoo!ニュース記事見出し掲載】記事数は減少も依然話題の中心は「希望の党」に
さらにヤフーニュースの記事のうち、見出しに政党名の記載があったものを集計すると、公示日前は「希望の党」(586件)がトップで、2番目に「立憲民主党」(246件)、「自民党」(224件)、「共産党」(112件)の順。公示日後のトップも「希望の党」(194件)、次いで「自民党」(157件)、「立憲民主党」(92件)、「共産党」(46件)の順でした。
記事の見出しに政党名が含まれる場合、内容は見出しにある政党を主題としていると仮定すると、ツイッターでの話題が大幅に減った「希望の党」も、報道においては中心的な存在であったと考えられます。
Yahoo!ニュース見出し掲載件数
[画像3: https://prtimes.jp/i/29193/1/resize/d29193-1-576665-2.jpg ]
※見出しの政党名は「自民」「希望」「公明」「共産」「立憲」「維新」「社民」「こころ」で抽出
※一つの記事見出しに複数の政党名があった場合はそれぞれでカウント
記事数に対する見出し掲載数の割合でも、「希望の党」が18.4%でトップとなっています。以下「立憲民主党」14.4%、「自民党」14.2%、「公明党」8.2%、「共産党」8.1%と続きます。ニュースでは「希望の党」が高い数字となっていますが、報道量に対してツイッターでの露出が少ないとも言えます。
Yahoo!ニュース見出し掲載の割合
[画像4: https://prtimes.jp/i/29193/1/resize/d29193-1-623123-3.jpg ]
■上位4政党の推移
「自民党」「希望の党」「立憲民主党」「共産党」の露出推移比較
【Twitter】公約発表後に急ブレーキの「希望の党」、ツイッターで人気の「立憲民主党」
政党名が含まれるツイート数の推移を「自民党」「希望の党」「立憲民主党」「共産党」で比較すると、公示日(10月10日)に近づくにつれツイート数の差がなくなっていき、その後「自民党」が上昇、「希望の党」が下降しています。10月14日と15日は「立憲民主党」が急上昇して「自民党」を追い抜き、「共産党」も「希望の党」を追い抜く形となりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/29193/1/resize/d29193-1-224045-4.jpg ]
【Yahoo!ニュース】ニュース量大幅減の「希望の党」も公示日後は他政党と同様の推移
ヤフーニュースの記事件数では、「希望の党」が公示日前と比べて露出量を減らしましたが、その後は自民党と近い件数を維持しています。「立憲民主党」も10月3日の結党直後ほどの露出はありませんが、安定した露出数を保っています。
[画像6: https://prtimes.jp/i/29193/1/resize/d29193-1-789349-5.jpg ]
以上
【参考データ】
[画像7: https://prtimes.jp/i/29193/1/resize/d29193-1-890091-6.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/29193/1/resize/d29193-1-598673-7.jpg ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/29193/1/resize/d29193-1-205978-8.jpg ]
【会社概要】
名称 : 株式会社内外切抜通信社
所在地: 〒169-0072 東京都新宿区大久保3-14-4 毎日新聞社早稲田別館
代表者: 代表取締役社長 近藤義昭
資本金: 1,000 万円
URL : http://www.naigaipc.co.jp
1939年創業のクリッピング、報道分析専門会社。5800以上の媒体を調査員が目視により抽出し、報告、分析をおこなっています。
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