災害時に安全な場所にいるとは限らない 携帯用防災頭巾「石頭くん」発売

プレスリリース発表元企業:優企画

配信日時: 2012-06-25 12:00:01



優企画(所在地:東京都江東区、代表:笹川 優子)は、携帯用防災頭巾「石頭くん」を2012年6月19日(火)より発売致しました。

■ 学校や自宅にいるときに、地震・災害が起こるとは限らない

これまで防災頭巾は自宅や職場、学校に設置し、地震・災害時に持ち出して利用する物と考えられていました。しかし、先の東日本大震災などの経験から、自宅や職場で被災するとは限らないという気運が高まっています。

災害の発生が外出時、たとえば電車、地下街、ビルの中、公園や遊戯施設、通勤、登下校時等であった場合、頭部や肩を落下物、火の粉などから守るためには、防災頭巾を常に携帯していることが理想的です。


■ 小型で軽量、携帯において邪魔にならない

折り畳んだ時はコンパクトで(重さ約115~150g)、ランドセル横フック部分にぶら下げる、カバンに収納するなどして、毎日持ち歩き、災害発生時にはすぐに取り出して頭部を被い、折りたたんで収納されている垂れの部分で肩まで防御できます。

小さくて軽い本品は常に携帯可能で近く起きると想定される地震に備えて多くの人々に安心を与えることができる商品です。

■ 日本防炎協会認定の防炎素材を使用

行政の広報では非常時はカバンや上着を頭に乗せて避難するように指導していますが、暗い場所を手探りで歩いたり、上着も燃えやすい繊維で作られていることもあるので現実的とはいえません。

「石頭くん」に使用されている生地は、財団法人日本防炎協会に認定(消防士型のみ。フード型および防炎リュックは防炎性能試験を合格した生地を使用)されたもので、火災発生時に火の粉から身を守り、肩まで覆えるフードで頭から肩までを保護できます。

■ 頭部には耐衝撃性プラスチック、ポケットによってさらに頭部を守り  収納にも便利

頭部に耐衝撃性プラスティックを縫い込み、そのままかぶるだけでも十分に頭部を保護できます。

さらに頭部にはポケットがついており、財布・本・手帳等の堅くて厚みのある物を収納し、より頑強にすることで落下物から頭部を守ります(子供の場合はタオルハンカチやオムツなどを収納)。


■ 商品の詳細概要

◎携帯用防災頭巾 石頭くん 消防士型 5,000円(実用新案出願中)

重量:115g(折りたたみ時)
サイズ・形状:タテ8cm ヨコ22cm 幅5cm 半楕円形(折りたたみ時)
素材:防炎アルミ素材レグ(財)防炎協会認定生地
   エンゼルツイール蛍光色(防炎生地)

※お子様から大人まで使用可能。お子様でも簡単に装着できます。


◎携帯用防災頭巾 石頭くん フード型 3,500円(実用新案出願中)

重量:150g(折りたたみ時)
サイズ・形状:タテ11cm ヨコ16cm 幅3cm 長方形(折りたたみ時)
素材:防炎素材アーネストF2600

※どなたでも使用できるフリーサイズ。紺と黄色のカラーバリエーションがあります。

◎石頭くん 防災リュック 2,500円

サイズ:タテ56㎝×ヨコ50㎝
素材:防炎素材アーネストF2600
※ビジネスバッグを中に入れて背負うことのできます。「フード型」と同様の防炎素材を使用

‐会社概要‐

会社名:優企画
所在地:〒135-0004 東京都江東区森下2-18-3 セレンビル2F
TEL/FAX:03-5625-2778
メールアドレス:yuukikaku@kme.biglobe.ne.jp
代表者:笹川優子


リリース詳細へ
リリースプレスへ