IBC2017はスポーツでのファンエンゲージメントというビッグビジネスをテーマに

プレスリリース発表元企業:IBC

配信日時: 2017-07-13 23:18:00

IBC2017はスポーツでのファンエンゲージメントというビッグビジネスをテーマに

- 従来のスポーツ放送、代替スポーツ、eスポーツの主要人物が多様な収益機会について議論 -

(ロンドン)- (ビジネスワイヤ) -- 9月17日(日)に開催されるIBCのプラットフォーム・フューチャーズ会議シリーズでは、ファンエンゲージメントという重要テーマに焦点を当てつつ、従来型スポーツや代替スポーツの番組と権利管理に関するビジネス機会の拡大について考察します。大手放送局、革新的なスポーツ団体、スポーツマーケティング企業の主要人物が、新しい収益源を提供しながら、特にライブスポーツのファン体験を向上させるスポーツコンテンツの制作、配信、収益化の方法について検討します。この会議シリーズでは、急成長するeスポーツ分野で生まれている放送局の大きな機会にも光を当てます。この分野は、2020年までに世界で10億ポンド以上の売上高を生み出すと予測されています*。

スポーツ放送局が熱心なファンと一般視聴者の両方によるマルチプラットフォームのコンテンツ消費を受け入れる中で、ユーロスポーツのピーター・ハットン最高経営責任者(CEO)が日曜の会議ストリームの幕開けとして基調講演を行い、人気の高いコンテンツと柔軟なアクセス環境に対する市場の要求に対応すべく、ユーロスポーツが企業文化とビジネスモデルを大きく変革したことについて紹介します。

この会議ストリームでは、従来の大会とは異なる刺激的で魅力あふれる選択肢を提供する「代替スポーツフォーマット」の現象についても見ていきます。トゥエンティ20クリケットから7人制ラグビーまで、これらの大会はファンの心とスポンサーの財布を捉えました。このセッションでは、総合格闘技(MMA)の最大プロモーターの1つであるワン・チャンピオンシップ創業者のチャトリ・シットヨートン最高経営責任者(CEO)が登壇します。シットヨートン氏は、ソーシャルメディアやスマートデバイスを介した21世紀のコンテンツ配信や従来の放送方式を取り入れつつ、アジア地域の古代の文化・伝統を踏まえてアジアの主要なスポーツ資産を構築するというビジョンについて解説します。このセッションには、ジャクソンビル・ジャガーズのフサイン・ナキ国際開発担当上席副社長も登場します。2013年にロンドンの非公式NFLチームになった先駆的なアメリカンフットボール・チームです。ジャガーズは、大人気のNFLインターナショナル・シリーズに参加しました。このシリーズは、NFLのレギュラー・シーズンの試合をウェンブリー・スタジアム(英国)、トゥイッケナム(英国)、エスタディオ・アステカ(メキシコ)などの国際的なスタジアムで行い、米国外でNFLの熱心なファンを生み出しています。

ワン・チャンピオンシップ創業者のチャトリ・シットヨートン最高経営責任者(CEO)は、次のように述べています。「IBC2017で私の個人的な経験と着想を世界中のお客さまに紹介できることを光栄に思います。アジア最大のスポーツメディア資産の物語を世界に伝える絶好の機会です。ワン・チャンピオンシップは、格闘技の真の美がアジアで花開く道を切り開いています。格闘技は、勇気の物語や心と技を競い合うショーで地域全体を一つにしました。今回の機会を楽しみにしています。」

スポーツのリーグ、チーム、プラットフォームは、できるだけ頻繁にファンと関われる魅力的な機会を作りたいと考えています。パブリシス・メディア・スポーツ&エンターテインメントのネットワーク・クライアント・ソリューション担当グローバルリードのベン・クローニン氏は、エンゲージメントがブランドとキャンペーンの価値を測る究極の指標としていかに浸透したかを議論する専門家パネルをリードし、コンテンツの制作者と所有者がファンとの交流の機会をいかに作り、促進し、収益化できるかを考察します。

eスポーツの前例のない成長と放送局にとっての非常に大きな機会も、IBC2017の注目テーマになるでしょう。eスポーツは通常、複数のプロプレーヤーがリアルタイム・ストラテジー・ゲーム、ファーストパーソン・シューティング・ゲーム(FPS)、マルチプレーヤー・オンライン・バトル・アリーナ・ゲーム(MOBA)で競い合い、FIFAサッカーeスポーツリーグは、欧州のサッカーリーグやクラブの支援を得て成長しています。リーグ・オブ・レジェンド・ワールド・チャンピオンシップ、エボリューション・チャンピオンシップ・シリーズ、インテル・エクストリーム・マスターズなどのトーナメントは、今や数百万人に向けて生放送されています。プレーヤーには魅力的な賞金が用意され、大手ブランドもスポンサー契約を結んでいます。

eスポーツを取り巻く影響と熱狂を実証するために、IBCでは2人の主要なeスポーツのチャンピオンが離れた場所から大画面で対戦する様子を9月17日(日)午後0時45分からご覧いただきます。

スポーツ会議シリーズの詳細については、https://show.ibc.org/platform-futures-sportsでご覧いただけます。

## 以上 ##

編集者への注記:

*出典:Global eSports Market Report 2017, Newzoo https://newzoo.com/insights/markets/esports/

IBCについて

IBCは、世界をリードするメディア、エンターテインメント、テクノロジーの展示会です。170カ国以上から5万5000人以上の参加者を集め、評価の高い会議(査読あり)が催され、先進的サプライヤー1700社以上による最新の電子メディアおよびエンターテインメント技術の展示が行われます。

IBC2017の日程 会議:       2017年9月14~18日 展示:       2017年9月15~19日 IBC2017の詳細情報:show.ibc.org/

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。





businesswire.comでソースバージョンを見る:http://www.businesswire.com/news/home/20170713005657/ja/

連絡先
For IBC
Louise Wells, Bubble Communications
E: louisew@bubbleagency.com
T: +44 7718 985 252

プレスリリース情報提供元:ビジネスワイヤ