世界唯一&世界最高品質のモリンガオイルを美容オイルとして製品化!3月22日に発売~試験販売で即日完売した大反響の製品~

プレスリリース発表元企業:株式会社SAVON de SIESTA

配信日時: 2017-03-21 17:30:00

株式会社Savon de Siesta(所在地:北海道札幌市、代表:附柴 彩子)は、非遺伝子組み換えで無農薬栽培のフェアトレード原料としては世界で唯一のモリンガオイルとなる、フィリピンのイロコスノルテ州で栽培された『イロコスモリンガ』を使った美容オイル(商品名『シエスタオイルセラム-モリンガ-』)を3月22日に直営店Siesta Labo.の店頭にて新発売いたします(容量:20ml/販売価格:税別4,000円)。

▼製品詳細(予約販売ページ)
http://at-siesta.com/?pid=114159127
▼製品販売について
http://blog.savondesiesta.jp/?p=15043


■『シエスタオイルセラム-モリンガ-』について
原料の『イロコスモリンガ』は、化粧品や食品として世界的に注目されているモリンガ製品としては、世界最高の品質とされ、現在、この原料を100%つかった美容オイルを製品化しているのは、世界でも当社が唯一となります。
本製品は、試験販売では即日完売し、その後、問い合わせが殺到し、2ヶ月余りで1,000本近い予約注文を受けた大反響の製品でした。既に使ったユーザーからも、満足の声が次々と寄せられています。
一般的に流通しているモリンガオイルは黄褐色のところ、イロコスモリンガは精製度が極めて高く無色透明なのが特徴です。本製品を使ったユーザーからは、『シワが目立たなくなった』『乾燥肌が改善した』『肌のキメが細かくなった』『ニキビが落ち着いた』等の感想をいただいています。


■背景
モリンガは化粧品や食品原料として世界的に注目されており、近年、日本国内でも人気の素材となりつつあります。栄養素も豊富に含まれ、化粧品原料やスーパーフード(健康食品)として有用であることに加え、樹木としてのモリンガは二酸化炭素吸収力が非常に高い植物として環境保全の観点からも注目されています。その中でも、イロコスモリンガは、遺伝子組み換えでない在来種を無農薬栽培したフェアトレードのモリンガとしては世界唯一で、良質な素材を日本の技術で磨き上げた、世界最高水準の品質を誇っています。また、この原料による収益の一部は、社会貢献活動に使われます。

<参照(イロコスモリンガ・ジャパン): http://ilocosmoringa.jp/


■補足
1) ユーザーの声
・他社のモリンガオイルも使ってみましたが、オイルの油っぽい香りがし、ベタつきも気になって、あまり効果を感じられませんでした。それに比べてシエスタのモリンガオイルは無色透明で、香りもなく、サラッとしてよくのび、肌にすぐなじみます。翌朝のシワが目立たなくなったのにはびっくり!18歳の娘も、1日で良さを実感できたと大絶賛です。肌がしっとりするけれども、髪の毛が顔にくっつかないそうです。気になっていたニキビに塗ってみると、ニキビが落ち着いたと喜んでいました。(40代女性・普通肌)

・今までオイルはベタついて、髪の毛が顔にくっついたり、ファンデーションがヨレたりするのが嫌で使っていませんでした。シエスタのモリンガオイルを使ってみると、サラッとしていて、ベタつかないことに驚きました。肌のキメが整ってきた感じがするので、期待が高まっています!(40代女性・乾燥肌)

・冬はいつも、ボディオイルを混ぜた化粧水の後にクリームをつけるほど、肌の乾燥が気になっていました。いまは、化粧水の後にシエスタのモリンガオイルをつけるだけで潤うので、スキンケアが楽になりました。化粧水もモリンガオイルも、肌につけたあとにハンドプレスして浸透させるようにしています。肌のピリピリ感が全くなくなり、乾燥肌が改善してきました!(30代女性・乾燥肌)

・皮膚が弱いので合う化粧品を探すのが大変なんです。そして、顔に触れることがあるヘアオイルもなかなか合うものがありませんでした。『シエスタオイルセラム-モリンガ-』をヘアオイルとして使ってみたところ、髪の毛がサラサラになり、ベトベトもしませんでした。敏感肌の顔が荒れることもありませんでした。ドライヤー熱の保護もしてくれて、膨らみやすい髪が落ち着いてサラサラになりました!(20代女性・敏感肌)

2) イロコスモリンガ協会について
このイロコスモリンガを原料に使った製品の、日本国内での販売、商品企画・開発・製造販売、認証制度の管理運営、フェアトレードの推進に関して相互協力し、事業の収益の一部を、原料産地の植樹活動や雇用創出、女性の社会進出、子供の教育活動等に充てていくことを計画して、2017年3月14日に、国内3社が、イロコスモリンガ協会日本支部設立委員会を発足しました。

(ア) 横浜市の日東物産商事は戦前から始まった化粧品や食品等の原料の商社で、今回は世界最高品質の原料(モリンガ)の生産から日本国内外への流通、精製、販売、商標等の管理をコーディネートしています。
(イ) 福岡市のGirls, be ambitiousは、モリンガの産地であるフィリピンでのフェアトレード活動について、大きな貢献をしてきました。日本とフィリピンとの文化的な相違点をよく理解し、一方的に経済的な支援を行うということではなく、双方がともに学び成長し合う関係構築と活動実績があります。
(ウ) 札幌市のSAVON de SIESTAは、肌に優しい石鹸など、自然素材を使った化粧品メーカーとして11年余りの実績を持ち、その商品力は札幌市にも『札幌スタイル』認証製品として認められ、その中でもNO.1の販売実績を誇ります。直営店、オンラインショップ、卸販売、他社製品のOEM生産などの多様な販路を持ち、全国に1万以上の優良なリピートユーザーがいます。また、同社の経営者は、札幌円山動物園オフィシャルグッズとしての保冷ランチボックス『GEL-COOま』で、絶滅危惧種となっているホッキョクグマの繁殖支援のために1,000万円を超える寄付実績を誇る事業を創出した経験者でもあります。

【異なる地方の3社が提携する理由について】
昨今、地方創生の必要性が叫ばれており、地方には独自の強みを生かして活躍する優良企業が多数存在しています。そうした地方の小企業が独自の強みをよりよく発揮して、国際的にもインパクトのある社会貢献につながる成果を生み出す仕組みを整えることができれば、日本経済の底堅い活況をもたらすのみならず、グローバルに活躍することのできる優良企業を多数輩出する社会環境が実現することにつながります。私たちは、グローバル化の進む現在の社会環境では、ある特定の地域の企業の結びつきによって成し遂げられるのではなく、地域、業種、人種を超えて志をともにする人や組織が、同じ価値観に沿った活動を推進していくことで、実現していくものだと考えています。
そのため、まずは自分たちでできることをと考え、この世界最高品質のイロコスモリンガをつかった国際的な事業を展開して、それと同時にフェアトレードによりかかわるすべての人たちが適切な利益を享受できるような成功例を創出するプロジェクトを立ち上げました。

3) 本製品にかかわる社会貢献プロジェクトについて
今後1年以内に日本国内に10万人のイロコスモリンガ製品ユーザーを創出し、その収益により次世代のグローバル人材を1万人以上輩出することを目的とした日本とフィリピンの交換留学制度の整備を進めています(10万個のモリンガオイルの化粧品を販売した場合、1,000人の子供たちへの教育支援と1,000本の植樹活動化できると試算しています。3社は合同で、2017年の5月中旬にフィリピンのイロコス地域を訪問して、植樹活動と、こうしたフェアトレード活動をより良く行うための現地調査を行う予定です)。

・NPOや行政を介さずに民間企業のみで行う日本とフィリピンの社会貢献事業としては、本プロジェクトは他に類を見ない取り組みとなります。こうした民間主導のフェアトレード活動の普及によって、原料産地、流通・加工・販売業者、消費者がともに適切な利益を享受できる理想的な事業を創出し、このモデルを業界、国境を越えて普及させていくことが、イロコスモリンガ協会日本支部設立委員会(仮称)の設立趣旨であり、活動理念です。

【社会貢献活動の実績】
・食育セミナー@ミャンマー、フィリピン
フィリピンでは、特に貧困層の方々の食生活が乱れているという課題があります。その解決のために、モリンガの産地であるフィリピンやミャンマーの人々に、ハーブや野菜の摂取の仕方等食育セミナーと定期的に行い、生産地の人々の健康と美容にも貢献しています。
実績:2014~2016年で199名参加(11回実施)

・モリンガ植林
モリンガは一般的な植物の20倍もの二酸化炭素吸収能力があると言われています。私たちは、食育セミナーに合わせて、モリンガ植林を実施し、フィリピンの様々な地域でモリンガ植林を通した環境改善を行っています。
実績:2014~2016年で547本の植樹を実施

※実施企業は、イロコスモリンガ協会会員の株式会社Girls, be ambitious(所在地:福岡市、代表:山田 麻樹)

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press