『この世界の片隅に』を日本語字幕付き+UDCast対応で上映 チネチッタ、「LIVE ZOUND」で2月11日~実施!
配信日時: 2017-02-03 15:00:00
JR川崎駅前の複合商業施設『ラ チッタデッラ』(神奈川県川崎市川崎区、運営:株式会社 チッタ エンタテイメント/代表者:美須アレッサンドロ)内のシネマコンプレックス「チネチッタ」では、この度、新たに導入した独自のサウンドシステム「LIVE ZOUND(ライヴ ザウンド)」を活用して、話題作『この世界の片隅に』を、耳の不自由な方・目の不自由な方にもその映画本来の迫力や、シーン毎の躍動と静寂との対比を、体で感じることができるスペシャルなバリアフリー上映を2017年2月11日(土・祝)から実施いたします。
URL: http://cinecitta.co.jp/livezound/
チネチッタが全12スクリーンの中で最大の劇場チネ8(532席)に2016年9月に導入したサウンドシステム「LIVE ZOUND」は、チネチッタのグループ会社で同じく「ラ チッタデッラ」内にある老舗のライブホール「クラブチッタ」の監修によるもので、観客に届ける最上質の音を探求し続けてきた音のプロフェッショナル「クラブチッタ」ならではと言える、他の映画館とは一線を画した超ハイクオリティな音体験を可能にしました。
「LIVE ZOUND」がもたらす音の最大の特徴は、全身を包み込む弩級の重低音から、雪の舞音も逃さない広音域の質の高さにあり、その“音”は耳に優しく届くだけではなく、劇場内の空気を時に激しく、時に微細に振動させ、それが会場全体の微かな揺れ、あるいは音圧として観客の体にも感じられることにあります。
通常、耳の不自由な方が映画を観賞するには、スクリーンに日本語字幕を投影する日本語字幕ガイド(※1)が必要になります。しかし日本語字幕が伝えることができるのは、あくまで音を言葉で表現した内容であって、その強弱までは伝わらないので、本来音の演出によってもたらされるはずの観客の感情の起伏は起こりづらかったと思われます。しかし、チネチッタの「LIVE ZOUND」では、音を微細な振動や圧として体で感じていただくことが可能なので、映画本来のダイナミズムをよりリアルに楽しんでいただけるはずです。
また、今回上映いたします『この世界の片隅に』は、視覚障害者用音声ガイド「UDCast」(※2)対応作品となっており、目の不自由な方も同様に、「LIVE ZOUND」で音を体感して本作品をより一層お楽しみいただくことが可能になると考えております。更に、目の不自由な方がお気軽にUDCastをご利用いただけるよう、iPod touchの無料レンタルを2月11日(土・祝)に開始することを決定いたしました。
この機会に是非沢山の方々に体験いただき、そしてより充実した映画体験の提供を目指してチネチッタではバリアフリー上映の取組みを続けていきたいと思います。
※1 日本語字幕ガイド:聴覚障害者向けに、映画作品の「音」が伝えている情報を文字にして表示するもの。
※2 映画・映像・放送等の「音声」をスマートフォンやタブレット端末に聞かせると、字幕表示、音声ガイド再生等を行うことのできるアプリケーションです(字幕表示は今後順次対応予定)。
≪実施概要≫
タイトル: 日本語字幕付きLIVE ZOUND(ライヴ ザウンド)上映
詳細URL : http://cinecitta.co.jp/livezound/
上映作品: 『この世界の片隅に』
日時 : 2017年2月11日(土・祝)~
※ タイムテーブルは決定次第スケジュールページに掲載いたします。
入場料 : 通常料金
一般 1,800円/大学生 1,500円/3才~高校生 1,000円/
60才以上 1,100円/
障害者手帳をお持ちの方 1,000円(付き添いの方1名様まで 1,000円)
≪上映作品紹介≫
1944(昭和19)年2月。18歳のすずは、突然の縁談で軍港の街・呉へとお嫁に行くことになる。新しい家族には、夫・周作、そして周作の両親や義姉・径子、姪・晴美。配給物資がだんだん減っていく中でも、すずは工夫を凝らして食卓をにぎわせ、衣服を作り直し、時には好きな絵を描き、毎日のくらしを積み重ねていく。
1945(昭和20)年3月。呉は、空を埋め尽くすほどの艦載機による空襲にさらされ、すずが大切にしていたものが失われていく。それでも毎日は続く。
そして昭和20年の夏がやってくる―。
≪UDCast用 端末無料貸出のお知らせ≫
2月11日(土・祝)より、音声ガイド用端末(iPod touch)の貸し出しを劇場にて無料で実施いたします。ご希望の方は劇場スタッフまでお問い合わせください(数に限りがございます)。
※ UDCastに関する詳細は下記ホームページにてご確認ください。
ホームページ: http://udcast.net/
≪LIVE ZOUND(ライヴ ザウンド)≫
ライヴプロデュース集団クラブチッタと映画館チネチッタが手掛ける最新鋭のハイエンド音響装置。音の職人が映画一作、一作を、最適な音でその魅力を最大限に引き出す。全身を包む弩級の重低音から雪の舞音も逃さない広音域の心地よい快感が観客を新たな音世界へと誘い込む。このLIVE ZOUNDは、もはや映画の音を耳で聞くのではなく、身体で体感する、シネマサウンドシステムです。
≪クラブチッタ(CLUB CITTA')≫
チッタ・グループにおいてライヴ/コンサートをプロデュースする音楽プロ集団。日本初の大型ライヴホールの先駆けとしても全国的に知られ、多数の国内外のアーティストが公演を行なっている、最新の音響システムとそのオペレーションは日本最高レベルと評価が高い。自主企画の公演はクラブチッタの会場にとどまらず、全国的な規模で多数実施し、全ての公演の制作をクラブチッタのスタッフが行っている。
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
スポンサードリンク
「株式会社チネチッタ」のプレスリリース
「映画」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 業界初!回転レーンを活用した日頃の感謝を伝えるサプライズサービスが登場! 輝く装飾とケーキやちらし寿司が回転レーン上をパレード くら寿司「プレゼントシステム」 ―11月16日(土)から順次導入開始―11/14 10:00
- “回転”寿司の要!寿司カバー 「抗菌寿司カバー鮮度くん」が約100年の歴史ある「地方発明表彰」において「発明奨励賞」を受賞! 国内外の全店舗で採用し、高品質・低価格なお寿司の提供に貢献11/14 10:00
- 【20代~40代に聞いた「キャリア」に関する調査】 65%以上が「自分のキャリアに悩んだ経験がある」と回答11/14 10:00
- ”オール新潟”の移住イベント にいがたU・Iターンフェア2024「イマジン新潟」を開催します11/14 10:00
- 損害車買取のタウ 株式会社エコアールと自動車の循環利用、適正リサイクルの 促進を目指したパートナー契約を締結11/14 10:00
- 最新のプレスリリースをもっと見る