~ 2012年5月 トレンド予測レポート ~ 市場を賑わす「“濃い味”商品」を徹底調査 2012年は、「濃い味×健康」商品に注目!

プレスリリース発表元企業:トレンド総研

配信日時: 2012-05-09 16:00:00


トレンド総研は、「濃い味」や「濃厚」を謳う商品が増え、その売上を伸ばしているという近年の「“濃い味”ブーム」に注目し、消費者への意識調査、商品ジャーナリスト・北村 森氏へのインタビューを行いました。これらの調査から明らかになった「“濃い味”ブーム」の実態と、今後のトレンド予測についてレポートします。

消費者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総研(東京都渋谷区)は、「濃い味」や「濃厚」を謳う商品が増え、その売上を伸ばしているという近年の「“濃い味”ブーム」に注目し、消費者への意識調査、商品ジャーナリスト・北村 森氏へのインタビューを行いました。これらの調査から明らかになった「“濃い味”ブーム」の実態と、今後のトレンド予測についてレポートします。

■ 市場を賑わす「“濃い味”商品」 ― そのラインナップ・売上データを分析 ―

近年、スーパーマーケットやコンビニで目にする機会が増えているのが、「濃い」、「濃厚」など、「濃い味」を“ウリ”にする商品です。食品、飲料、スナック・菓子から調味料まで、様々な分野で、「濃厚○○」、「特濃○○」など、“濃”の文字が売り場を賑わしています。

そこで、こうした「“濃い味”商品」を1つ紹介します。

◆キリン 「濃い味 〈糖質0〉」
カテゴリー“No.1低カロリー”に、ビールファンに嬉しい味わいの“濃さ”

キリン独自のコク味付与技術により、深みのある味わいとボディ感を作り上げたというのが、「濃い味 〈糖質0〉」です。カラメル麦芽による麦の香ばしさや、ファインアロマホップ、アロマホップによる引き締まった苦味が実感できる、深みのある味わいに仕上げられています。新ジャンル、いわゆる「第3のビール」ながらも、ビール本来の“濃い”麦の風味やコクを楽しむことができます。
しかし、本商品の魅力は、この風味やコクの“濃さ”だけにとどまりません。ビールファンが喜ぶ魅力を前面に打ち出しながらも、糖質は0。更には、「第3のビール」商品カテゴリーの中で、最も低いカロリーを誇る商品となっています。(※)
まさに、ブームを呼んでいる“濃い味”と、根強い人気を誇る“健康”路線の両方のメリットを合わせ持つ商品であると言えるでしょう。

(※)麒麟麦酒株式会社調べ。2011年10月時点。麦芽を原料とした発泡酒(麦芽使用率50%未満)に麦スピリッツを加えた「リキュール(発泡性)」において。

■ 「“濃い味”に関する意識調査」 調査から明らかになる消費者の声とは!?

市場を賑わす「“濃い味”商品」ですが、消費者側にはどのように受け止められているのでしょうか。「“濃い味”商品」に関する消費者の意識を明らかにすることを目的として、全国の20代~50代の男女500名を対象に「“濃い味”に関する意識調査」を実施しました。

◆ 購入経験率6割の「“濃い味”商品」、女性の8割が「ラインナップの増加」を実感

まず、「“濃い味”商品」、すなわち、「商品名に『濃い』、『濃厚』などのワードを含み、味の濃さを“ウリ”にする商品」について、購入経験や認知といった面で、消費者への浸透がどの程度進んでいるのか調べました。
はじめに、「『“濃い味”商品』を購入したことがありますか?」と聞いたところ、57%が「購入したことがある」と回答し、「購入したことがない」(16%)という人を大きく上回りました。「“濃い味”商品」の購入経験率は6割近くに達しているようです。
また、「“濃い味”商品」のラインナップについて、「最近、増えていると感じる」という人は69%という結果に。さらに、女性に限定した場合、「“濃い味”商品」のラインナップの増加を感じているという人は76%にのぼりました。消費者の視点でも、市場での「“濃い味”商品」の広がりが強く感じられているようです。
さらに、「商品名に『濃厚』、『濃い味』、『濃い』などのワードが入っているだけで、通常のものよりも美味しそうな気がする」という人も59%にのぼり、「“濃い味”商品」の人気が伺えました。

◆ 美味しさの「濃い味派」・健康の「薄味派」… 「薄味派」も2人に1人は「『濃い味』が美味しい」

こうした「“濃い味”商品」の人気の要因を探るべく、一般的な「濃い味」・「薄味」に関する消費者の嗜好についても調べました。
まず、「あなたは『濃い味派』ですか?それとも『薄味派』ですか?」と聞きました。ただし、「濃い味派」・「薄味派」については、それぞれ次の通りに定義しました。

 ・「濃い味派」:食事の味について、「濃厚」、「濃い」といった、しっかりした味わいをより好む人
 ・「薄味派」:食事の味について、「すっきり」、「さっぱり」といった、あっさりとした味わいをより好む人

この質問には、「濃い味派」と答えた人は51%で、「薄味派」と答えた人は41%となり、「濃い味派」が多数派に。
また、「濃い味派」、「薄味派」、それぞれに「濃い味」、「薄味」を好きな理由を聞きました。「濃い味派」が答えた「濃い味」が好きな理由として最も多くあげられたのは「美味しいから」(63%)で、以下、「満足感があるから」(55%)、「贅沢な気分になれるから」(21%)と味覚的な要因が続きました。
一方、「薄味派」については、「健康に良いから」(50%)が最も多く、以下、「美味しいから」(49%)、「食べ慣れているから」(48%)と続く結果に。「薄味」が好まれる理由としては、味覚的な要因だけでなく、健康や食習慣などの要因も多くあげられたのが特徴的でした。

◆ 「罪悪感」、「後ろめたい」といった声も… 8割が「健康面を心配しながらも、『濃い味』を選んだ」経験あり

そこで、「濃い味派」の人に、『「健康に良くない」、「カロリーが高い」と思いつつも、「濃い味」を選んでしまったことがありますか?』と聞くと、「ある」と答えた人は77%。また、その時の感想を聞いてみると、「やはり好きなのでやめられない。(女性・39歳)」といった意見も見られたものの、「満足感を得た後に後悔した(男性・46歳)」、「濃い味の方が魅力的なのでついつい選ぶが、食べた後はいつも後悔、罪悪感でいっぱい。(女性・36歳)」というように、多くの「濃い味派」の人は、味覚的な満足感とは裏腹に、後悔をした経験があるようです。そして、「健康面でのデメリットがなければ、もっと『濃い味』の飲料や食品を選びたいと思いますか?」と聞くと、89%が「思う」と答えました。

■ 専門家・北村氏に聞く、これからの「濃い味商品」 注目は「“濃い味”×健康」

最後に、「“濃い味”商品」や「“濃い味”ブーム」について、元「日経トレンディ」編集長で、商品ジャーナリストである北村 森氏にご意見を伺いました。

◆ 「“濃い味”商品」の魅力と、その特徴とは?

何と言っても、「“濃い味”商品」の魅力は、「食べた」という実感を得られること。それが消費者にとっては魅力です。
ただ、それだけでは、このところの“濃い味”志向を語り尽くせていない部分もあると思います。というのも、「“濃い味”=単に塩気が強い、油脂分が多い」を求めるだけではなく、「素材の味をはっきりと感じたい」という傾向も見てとれるからです。消費者の“濃い味”志向にも変化があるということです。
このところの「“濃い味”商品」は、ただ「塩辛い」、「脂っぽい」というものから一歩進んで、素材の味を濃密に感じられるものが主流となりつつあります。こうした点も、「“濃い味”商品」の満足度をさらに上げているものと思われます。

◆ これからの「濃い味」トレンドについての考えを、お聞かせ下さい。

今回の意識調査の結果も見せてもらいました。調査結果からも読み取れるように、「“濃い味”=健康的ではない」という心配が消費者の間に根強くあるというのは確かなところでしょう。その意味で、「“濃い味”で、しかも健康的」という裏付けのある商品がこれからは存在感を増すのではないでしょうか。いわば「“我慢しない”濃い味」という商品です。
“我慢しない”、これは今年のキーワードのひとつ、と私は考えています。我慢は、多くの人にとって長続きするものではありません。我慢せずに目的を果たせる商品は、だから人気を呼ぶのですね。

“我慢しない”節電が一例です。2011年の夏は、いたるところで「節電」というキーワードが使われていました。消費者の「節電」に対する意識も非常に高く、エアコンを使うことを控えたり、調理の器具や方法を変えたりと、「節電」のために「我慢」をすることも1つのトレンドになっていました。この「節電」を意識した流れ自体は、2012年はもちろんのこと、この先数年は続いていくでしょう。しかし一方で、消費者の「我慢」が続くのは1年が限界です。今年のボーナス商戦では、高機能な扇風機、高機能なLEDシーリングライトなどが注目されると思います。

食の世界でも、“我慢しない”という点が、やはりヒットのカギになると予想しています。
素材の持つ香ばしさ、あるいは、濃縮された旨みなどをもってして“濃い味”を完成させ、しかもカロリーはさほどではない。そうした商品は、この時代のニーズにぴたりと合致するのでは、と考えられます。満足感を得られ、活力をもたらし、しかも後ろめたさもない。時代の風を掴んだそのような商品は、今後も増えていくものと思います。



今回の調査からは、“濃い味”を望む一方で、“健康”とのジレンマに悩む消費者の意識と、こうした消費者のニーズをくみ取る「“濃い味”商品」の様子が垣間見えました。北村氏が“我慢しない”年と予測する、2012年。「“濃い味”ד健康”」商品の成長が予期される今年も、「“濃い味”商品」の動向には注目です。


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