スマートフォンで使える本格的企業間受発注業務アプリ ガルフネット、東南アジア圏で提供開始!

プレスリリース発表元企業:株式会社ガルフネット

配信日時: 2016-11-08 14:00:00

チェーンストア企業へ基幹業務システムを提供する、株式会社ガルフネット(本社:東京都江東区、代表取締役:石川 純一)は、同社のアジア統括会社として、SIG GLOBAL PTE. LTD.をシンガポール ラッフルズプレイスに設立し、東南アジア諸国の企業へスマートフォンアプリの受発注システムの提供を開始しました。

▽株式会社ガルフネットWebサイト
http://www.gulfnet.co.jp/


ガルフネットは、日本で多店舗展開する飲食企業やアパレル企業、その他の小売企業等、多数の店舗を運営するチェーンストア企業に、受発注システムを提供しています。ガルフネットが提供する受発注(EDI)システムは現在、大手飲食チェーンストア企業を中心に、約300社2万店舗以上の店舗が利用し、年間数千億円の流通量を支える受発注プラットフォームとなっています。

この度、ガルフネットは、昨年正式に発足した、東南アジア経済圏(AEC)の成立に伴って出現した巨大な4億人の市場で、今後、小売産業が著しい成長を遂げること、経済自由化で各国間取引が活発になることを予想して、AEC諸国に受発注システムを販売します。

東南アジア圏の多くの国では、企業同士の業務がスマートフォンで行われ、日本企業のようにPCを使う企業は少数です。業務システムはまだ未発達で、従業員のシステムリテラシーも低く、LINEで業務を行うしかない企業も多くあります。そのため、PCではなく、スマートフォンで簡単に使えるアプリで、本格的な業務運用ができるシステムが求められています。

ガルフネットは、複雑な商品情報を、わかりやすい商品画像を元にスマートフォンで取り扱えるようにして、高度なスキルなしに誰でも受発注業務を行えるよう工夫しました。その商品データ、受発注データはシンガポールのクラウドデータセンターに保存されます。
このシステムは、ダウンロード無料のスマートフォンアプリとして、AEC諸国の企業に提供されます。まず、英語版を提供し、順次、AEC諸国の言語版を提供していきます。

ガルフネットは無償提供のアプリで利用率を高め、受発注システムの要である本社向けの高度な管理機能(商品マスタ管理機能、買掛管理機能 等)を有償提供します。

ガルフネットは、同社のアジア統括会社としてSIG GLOBAL PTE. LTD.をシンガポールに設立し、また、昨年12月、タイ王国拠点としてGULFNET (THAILAND) CO., LTD.をバンコク市に設立して、アジアでの営業活動を始めています。
この受発注システムは、既にタイ現地企業2社から受注しており、今後5年で100社、3億円の売上を目指しています。


■会社概要
ガルフネットは、1994年より多数の店舗を運営するチェーンストア企業に対し、ネットワーク、店舗業務システム、グループウェア、24時間365日のサポートデスクサービス、といった店舗運営に必要なITリソース一式をワンストップで提供してきました。
ガルフネットのサービスは、飲食、アパレル、その他小売の企業約300社、合計2万店以上の店舗で使われています。

会社名     : 株式会社ガルフネット
資本金及び準備金: 6億5千6百万円
設立年月日   : 1994年2月
代表取締役   : 石川 純一
事業内容    : ・流通業企業向けITコンサルティング及び
           ソリューション事業
          ・データセンターサービス事業
          ・ロジスティックセキュリティシステム事業
本社      : 〒136-0071
          東京都江東区亀戸1-4-2 ヒューリック錦糸町ビル3F
大阪事業所   : 〒550-0002
          大阪府大阪市西区江戸堀1-3-3 肥後橋レックスビル3F
札幌事業所   : 〒060-0061
          北海道札幌市中央区南1条西9丁目1-15 井門札幌S109ビル4F
船橋物流センター: 〒273-0016
          千葉県船橋市潮見町21-1
企業Webサイト  : http://www.gulfnet.co.jp/company/

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