BIGLOBEが3月のTwitter利用動向を発表~徹子の部屋出演の「ローラ」、3・11の「黙祷」がランクイン~

プレスリリース発表元企業:BIGLOBE

配信日時: 2012-04-06 15:30:00

BIGLOBEプレスルーム
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2012/04/120406-2


BIGLOBEでは、Twitter利用者向けの情報サイト「ついっぷるトレンド」において、Twitter上に投稿されたツイートの分析を行い、各月の話題度ランキングを発表しております。なお、本分析においては、“ツイッターデータ分析サービス(注1)”基盤を活用しています。
( http://tr.twipple.jp/ )


3月の日本の総ツイート数は11億4,572万件(注2)となり、2月の10億2,034万件と比べ、112%となりました。
ワードランキングでは、3月27日に“徹子の部屋”に出演した「ローラ」(7位)が、初めてトップ10にランクインしました。放送前から注目を集めていたほか、当日は“タメ口”、“ローラの真似をする徹子がかわいい”といったことが写真付きでツイートされるなど話題になりました。また、東日本大震災から1年となる3月11日には、亡くなられた方々の冥福を祈る「黙祷」(9位)が多数投稿されました。さらに、8位には、3月8日に新型の予約が開始された「iPad」がランクインし、その重さや“Siri”が非搭載といったスペックが話題になりました。

1.3月の話題度ランキング
 ツイートに含まれるワード(単語)とハッシュタグ(注3)の出現頻度の急上昇度合いをもとにランキングを作成いたしました。
<ワード ランキング> <前月>
1 地震          ←1
2 電車          ←2
3 カラオケ        ↑7
4 卒業          初
5 休み          ←5
6 卒業式         初
7 ローラ         初
8 iPad          ↑外
9 黙祷          ↑外
10 プリキュア       ↓6


<ハッシュタグ別ランキング[右列は、話題の意味]前月>
1 #precure  TVアニメ「プリキュア」関連             ←1
2 #nowplaying 今聴いている音楽                  ↑3
3 #nitiasa  スーパーヒーロータイム含む
        日曜朝のアニメ特撮朝日放送アニメ          ↓2
4 #nicovideo ニコニコ動画                    ↑11
5 #agqr    文化放送デジタルラジオ 「超!A&G」        ↑6
6 #inuboku  TVアニメ「妖狐×僕SS」の公式ハッシュタグ      ↓5
7 #amagamiss ゲーム/アニメ「アマガミSS」と「アマガミSS+ plus」↑9
8 #ladygo   ラジオ番組
        「A&G NEXT GENERATION Lady Go!!」         ↑12
9 #g_age   アニメ「機動戦士ガンダムAGE(エイジ)」       ↓4
10 #sht    テレビ朝日系特撮ヒーロー番組            ↓8


2.分析概要と結果の詳細
集計期間     :2012年3月1日 午前4:00~2012年4月1日 午前4:00
総ツイート数(注4) :1,145,720,017件
日平均ツイート数 :36,958,710件
最多投稿日    :3月31日 41,181,670件
最多投稿曜日×時間:火曜23時 平均3,206,113件
最多投稿曜日   :日曜日 38,518,770 件
最多投稿時間   :23時台 平均3,150,897件
投稿元比率    :PC(21.9%)、携帯(17.8%)、携帯/PC(10.0% 注5)、
          スマートフォン(41.4%)、API(BOT等)(6.9%)、
          連携サービス(1.7%)


BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。

(注1)ツイッターデータ分析サービス:Twitterに投稿された評判情報を分析するサービス。
ソーシャルメディア分析サービス 感゜Report( http://kandoreport.jp/ )のメニュー(月額8万円~)。
(注2)3月1日から3月7日にかけ、総ツイート数の集計処理を一時停止したため、この期間の値は過去の同曜日の平均値の値で、代替しています。尚、ランキング情報については、この影響はありません。
(注3)ハッシュタグ:Twitter上で、特定の話題を発言するときに使い、分類するための「タグ」のことをハッシュタグといいます。「#」+「文字列」で表されます。
(注4)すべての書込みのうち、サンプリングによるデータ集計を行っています。
また、一日の区切りを午前4:00として計測集計しております。
(注5)投稿元については、ツイートごとに付与される利用クライアント(ソース情報)で判定しています。
ただし、PCクライアントと携帯などの区別がつかないものについては、PC/携帯に集計しています。

※記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press