ネコやイヌたちの楽しげな生活を描いた『タマ&フレンズ ~うちのタマ知りませんか?~』が前作から22年ぶりにアニメ制作決定!

プレスリリース発表元企業:株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツ

配信日時: 2016-02-02 16:00:00

株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツ(本社:東京都千代田区、代表取締役:古川 愛一郎)は、当社のオリジナルキャラクター「タマ&フレンズ ~うちのタマ知りませんか?~」のアニメ制作を、1993年から94年にかけて放送されて以来22年ぶりに、株式会社勝鬨スタジオ(所在地:東京都新宿区、代表取締役:福井 政文)とともに開始いたしました。


今回、新たなアニメ制作にとりかかった背景として、30周年を迎えた2013年を節目に「小説化」「リアル体験型ゲーム」「25年ぶりの絵本復刊」「舞台化」など再ブームを予感させる流れが生まれてきていたことがありました。
さらに、昨夏のニコニコ生放送でのアニメ再放送で、13万人を超えるユーザーが視聴し、TwitterなどのSNSで非常に話題になったことから、新作アニメ制作プロジェクトが具体化しました。
当社では35周年を迎える2018年を一つの目標として、3ヶ年計画でブーム再燃を目指していきたいと考えています。

このアニメは、1~2分程度のショートストーリーを想定しており、タマならではのほんわかとした温かみは生かしつつも、22年前の前作とは異なった新たなエピソードで展開予定です。
放送に関する詳しい内容は未定となっていますが、来る2018年の35周年に向けて、本アニメを軸に大きな展開を予定しております。是非、今後のタマ&フレンズにご期待ください。


【タマ&フレンズ ~うちのタマ知りませんか?~ について】
1983年に、当時女子中高生中心のファンシーグッズブームのなかで、「飼い猫を探すポスター」というストーリーを感じさせるコンセプトに、手書き文字と落ち着いた色調でセンセーショナルにデビュー。中高生だけでなく大学生や社会人女性にもターゲットを拡げて、一躍ヒットキャラクターに。その後も学年誌での連載、1993年に劇場アニメ上映、1994年にTVアニメ「3丁目のタマ/うちのタマ知りませんか?」の全国放送を行い、現在も学校教材や銀行、薬袋、各種雑貨などに使用され、幅広い年齢層に愛されています。

公式サイト: http://www.scp.co.jp/Tama/


【ご掲載に関してのお願い】
下記のクレジットを表記してください。ご掲載に際しては原稿の確認をさせていただけますようお願い致します。
(c) Sony Creative Products Inc.

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press