化粧品情報メディア「コスメニスト」が装いを一新!ニュース発信力を強化して全面リニューアル進行中

プレスリリース発表元企業:全研本社株式会社

配信日時: 2015-10-27 15:00:00

コスメニストリニューアル前後

全研本社株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:林 順之亮)が運営する化粧品情報メディア「コスメニスト」は、かねてよりサイトの全面リニューアルを進めてきましたが、このほど、トップページをはじめとする主要ページを完成させて、プレオープンを果たしました。(http://cosmenist.com/

このサイト・リニューアルは、「コスメを愛する一般女性が自らの“顔”を出して、ユーザーとしてのリアルな声で化粧品情報を伝える」というコスメニスト独自のメディア特性をいっそう強化し、より魅力的なレポートや記事を発信していくために進められてきたもの。「化粧品の体験レポート」を中心としていた従来コンテンツに加え、登録レポーター達による、化粧品・美容関連のトレンドニュースやHow to トピックス等を毎日更新して発信していく「ニュースサイト機能」を大きく盛り込みました。
読者レポーター達の「女性目線」を生かした旬なニュース情報が大きな目玉です。

サイトコンセプトコピーを従来の「化粧品体験コミュニティ」から、【コスメファンの本音が「見える」化粧品メディア】と改め、レポーターの顔や、本音のコメントが「見える」メディアであることを強くアピール。
サイトのドメイン(URL)も、従来の「http://www.coscare.jp/」から新たに「http://cosmenist.com/」に変更し、またスマートフォン対応サイトでもUI/UXに配慮。まさに、全身新装開店!という意気込みでリニューアルしています。

今後は、“旧”サイトに残されているコンテンツを、すべて“新”サイトに移行する作業を進め、2015年内をめどにリニューアルを完成させる予定です。
(それまでは、旧サイトもネット上で閲覧できる状態で運営を続けます)

サイトのリニューアルだけではなく、コスメニストでは「コスメニスト・レポーター」の女性たちを動員したリアルなイベントや、WEBサイトと化粧品店店頭等を結ぶ「O2O活動」にも注力し、ユーザーの顔が見える使用感レポートをメーカー様の情報発信や商品プロモーションにも活用していく計画です。「毎日、毎日、新しいニュースがある」「毎月、毎月、新しいイベントがある」を合言葉として、コスメ情報メディア界を活性化していきます。


「コスメニストとは?」 http://www.cosmenist.com/
コスメファンの本音が「見える」化粧品メディアです。
女性たちが匿名ではなく自らの“顔”を公開し、「だれがどのコスメを使い、どう感じたのか」というリアリティのある発言を掲載、単なる口コミとは一線を画した情報発信を主旨としています。
現在レポーターは約600名(2015年7月時点)。 20代~60代の会社員、主婦、読者モデルなど職業、ライフスタイルもさまざまな女性が幅広く在籍。プロライターではない、コスメが大好きな一般女性の「ユーザー目線」かつリアルで身近な情報を、美容記事や化粧品の口コミレポート、美容の特集コンテンツなどでお伝えしています。

このような横顔を持つ「コスメニスト」たちの感性と発言パワーを生かして、WEBサイト上の活動のみならず、大手チェーンドラッグストアの店頭POPやメーカーのオフィシャルサイトなどでもその「体験レポート」を活用。リアルイベントでの撮影会や新商品のモニタリングなども実施しています。今後もリアル&WEBともにさまざまな企画を展開してまいります。

※コスメニスト公式Facebook https://www.facebook.com/cosmenist
※コスメニスト公式Twitter https://twitter.com/cosmenist

■会社概要
会社名  : 全研本社株式会社
代表者  : 代表取締役社長 林 順之亮
所在地  : 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-4-11 全研プラザ
設立   : 1975年(昭和50年)5月2日
資本金  : 56,050,000円
グループ資本合計: 1,003,430,000円
オフィシャルHP:http://www.zenken.co.jp/
新卒中途採用HP:https://www.zenken.co.jp/recruit/

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press