家族の一員である愛犬と住まいの関係は?「住まいと犬の調査」を発表(『HOME'S』調べ)

プレスリリース発表元企業:株式会社ネクスト

配信日時: 2015-09-30 11:30:00

愛犬は、飼い主と自分どちらがエライと思っている?

総掲載物件数No.1の不動産・住宅情報サイト『HOME'S』を運営する株式会社ネクスト(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上高志、東証第一部:2120)は、このたび『HOME'S』内の住宅トレンドニュースサイト「HOME'S PRESS(ホームズプレス)」にて、『住まいと犬の調査』を発表しました。

「賃貸一戸建てに住む人は、ワンちゃんの方がエライ人が多い!?~住まいと犬の調査(1)」
http://www.homes.co.jp/cont/press/report/report_00111/
「住まいの環境はしつけや性格に影響する?~住まいと犬の調査(2)」
http://www.homes.co.jp/cont/press/report/report_00113/

■「住まいと犬の調査」まとめ
7月に発表した「住まいとネコの調査」に続き、家族の一員である「犬」と住まいの関わりについて、愛犬家を対象に調査しました。住まいの中での愛犬のお気に入りの場所ランキングでは、1位のリビング(54.0%)を半数以上の方が挙げる結果になりました。2位は「人間の近く」(22.1%)であり、人の近くにいることを好む犬が多いこともわかります。また、3位の「ソファーの上」(19.8%)、4位の「寝室」(17.9%)など、犬が布やクッションなどやわらかいものを好む傾向もうかがえます。
飼い主と愛犬の関係性を探るため、「愛犬が、飼い主と自分のどちらがエライと考えていると思うか」聞いた質問では、「ワンちゃんよりもあなたの方がエライ」が全体の64.0%と、自分の方が偉いと認識されていると考える飼い主が多い結果でしたが、賃貸一戸建てに住む飼い主の場合は半数以下の46.7%に留まり、「同じくらい」(40.0%)の割合が家のタイプ別集計では最も多い、特徴的な傾向となりました。

■愛犬のお気に入りの場所ランキング(複数回答)
1位 リビング(54.0%)
2位 人間の近く(22.1%)
3位 ソファーの上(19.8%)
4位 寝室(17.9%)
5位 ワンちゃん用のハウス(室内)(14.0%)
6位 玄関(13.3%)
7位 ワンちゃん用のベッド/布団(12.9%)
8位 人間用のベッド/布団(12.6%)
9位 座布団(11.9%)
10位 ダイニング(9.5%)

「HOME'S PRESS」サイトでは、ランキングの詳細や「住まい別の飼い犬の種類」「犬を飼うことになった経緯」などの調査データも発表しています。
「賃貸一戸建てに住む人は、ワンちゃんの方がエライ人が多い!?~住まいと犬の調査(1)」
http://www.homes.co.jp/cont/press/report/report_00111/
「住まいの環境はしつけや性格に影響する?~住まいと犬の調査(2)」
http://www.homes.co.jp/cont/press/report/report_00113/

<調査概要>
【調査実施期間】2015年9月7日~2015年9月8日
【調査対象者】事前調査で現在自宅で「犬を飼っている」と回答した方
【調査方法】インターネット調査
【有効回答数】420サンプル

ネクストグループは、これからも「あなたの『出逢えてよかった』をつくる」をコーポレートメッセージに掲げ、一人ひとりにぴったりな情報をお届けしてまいります。

■『HOME'S』について   (URL:http://www.homes.co.jp/
『HOME'S』は、北海道から沖縄まで、全国約547万件(2015年8月度平均)の不動産物件情報をご希望にあわせて検索できる、総掲載物件数No.1(※)の不動産・住宅情報サイトです。物件情報だけでなく、家賃相場や各種ノウハウ、気になる駅・地域の周辺情報、住まいのトレンド、契約・引越し関連サービスまで、住み替えに関するあらゆる情報、サービスをワンストップで提供しています。『HOME'S』は“「らしく」住もう。”をブランドメッセージとして掲げ、より多くのユーザーに住まい探しの安心と喜びを届けてまいります。
※リサーチ・アンド・ディベロプメント調べ(2015.3.16発表)

■株式会社ネクストについて (東証第一部:2120、URL:http://www.next-group.jp/
株式会社ネクストは、「不動産業界の仕組みを変えたい」という信念のもと、1997 年に設立。
主要サービスの『HOME'S』は、総掲載物件数No.1(※)の不動産・住宅情報サイトです。
現在は『HOME'S』のアジア展開、世界最大級のアグリゲーションサイト「Trovit」の運営等、世界46ヶ国でサービス提供。
また、2014年より展開を開始したサービスブランド「Lifull」では、暮らし全般に関わる各種サービスを運営し、人々の自分らしい生き方をサポートしています。
今後も、「あなたの『出逢えてよかった』をつくる」をコーポレートメッセージに掲げ、一人ひとりが自信を持って未来に踏み出せる世の中をつくるため、常に人々の生活に寄り添い、誠実に、思いやりをもって一人ひとりにぴったりの情報を提供します。
※リサーチ・アンド・ディベロプメント調べ(2015.3.16発表)


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