<小林製薬 2015年 シニア女性の、女友達への外見チェックに関する意識調査>シニア女性の8割以上が普段から女友達の外見をチェック!
配信日時: 2015-09-11 12:00:00
<調査の背景>
年齢を重ねていくとともに、肌や髪の毛をはじめ外見にまつわる悩みは増えていきます。また、多くの女性にとって外見を若くきれいに保ち続けることは生涯の関心事とも言えます。最近では、友人を様々な側面から格付けする「マウンティング」が話題になるなど、女同士のシビアな関係性が明らかになりつつあります。
そこで今回、50~60代のシニア女性310名(各年代155名ずつ)に、自分自身の外見や女友達の外見チェックに関する意識を調査いたしました。小林製薬は、今後も女性が直面する様々な問題を解決する製品を開発し、社会に貢献してまいります。
<総括>
■ 8割以上の女性が女友達の外見をチェック!
(1) 8割以上(82.6%)の女性が、普段から女友達の外見や見た目をチェックしている
(2) 女友達の外見や見た目をチェックしてしまう理由トップは、1位「自分の参考にするため(60.9%)」
(3) 女友達の外見や見た目でチェックしている箇所は、「服装(76.6%)」「体型(75.0%)」「髪の毛(白髪、ボリュームダウン、髪質、ヘアスタイルなど)(67.2%)」
■ 7割以上の女性は女友達の外見の変化が気になった経験あり!
(1) 7割以上(75.8%)の女性が、女友達の外見や見た目の変化が気になったことがある
(2) 約6割(58.3%)の女性が、同年代の女友達の外見や見た目の変化に「年齢や衰えを感じる」と回答
(3) 女友達の外見の変化が特に気になるシチュエーションは、1位「一緒に食事をした時(49.8%)」、2位「普段、近所で会った時(46.4%)」、3位「同窓会などで久しぶりに会った時(37.0%)」
■ 約7割の女性が、女友達の髪の毛をチェックしている。
本人に「髪のボリュームダウン」について指摘したことがある女性は1割未満。
(1) 普段、女友達の髪の毛(白髪、髪の毛のボリュームダウン、髪質、ヘアスタイルなど)をチェックしている女性は約7割(67.2%)。女友達本人に「髪のボリュームダウン」について指摘したことのある女性は1割未満(4.2%)
(2) 9割近い(87.4%)女性が、女友達の髪の毛が気になった際に自分の髪の毛をチェックしている
(3) 自身の「髪の毛のボリュームダウン」について、「市販のウィッグ・かつらをつける」対策を取っているのは9.7%だが、今後チャレンジしたい女性は23.3%と、他の対策より現実と理想にギャップ(13.6%)がある
(文中および表中の数字は、小数点第2位を四捨五入しているため、全体の%が100%と異なることがあります。)
***********************************************
<調査設計>
1)調査方法:インターネット調査
2)調査対象者:50~60代のシニア女性310名(各年代155名)
3)有効回収数:50代女性155名/60代女性155名
4)実施期間: 2015年8月11日~8月12日
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
スポンサードリンク
「小林製薬株式会社」のプレスリリース
- 紅麹関連製品の使用中止のお願いと自主回収のお知らせ(第9報)04/08 11:00
- 紅麹関連製品の使用中止のお願いと自主回収のお知らせ(第8報)04/05 15:00
- 紅麹関連製品の使用中止のお願いと自主回収のお知らせ(第7報)04/01 11:00
- 「小林製薬株式会社」のプレスリリースをもっと読む
「美容・健康」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- Montreux Jazz Festival Japan 2024 オフィシャルグッズ内容、出演アーティスト第5弾発表/サブステージ出演ミュージシャン募集!11/19 17:45
- Montreux Jazz Festival Japan 2024 モントルー・ジャズ・フェスティバル・ジャパン 第5弾出演アーティスト、オフィシャルグッズ発表サブステージ出演ミュージシャン募集!11/19 17:45
- タニウム、第9回Convergeで最も大きな成長を遂げたグローバルパートナーを表彰11/19 17:45
- 静岡市とパナソニック株式会社エレクトリックワークス社、脱炭素社会実現に向けた連携協定を締結11/19 17:45
- パソナ日本総務部 オンラインセミナー『ウェルビーイング×最新技術でオフィスを共創空間に!』 12月13日開催11/19 17:45
- 最新のプレスリリースをもっと見る