「原価低減+αの利益思考力」と題して、合同会社バリューアップ 代表社員 中小企業診断士、キャリアコンサルタント 米澤 裕一氏によるセミナーを2025年1月28日(火)に開催!!

プレスリリース発表元企業:株式会社 新社会システム総合研究所

配信日時: 2024-12-18 12:00:00

ビジネスセミナーを企画開催する新社会システム総合研究所(SSK)は、下記セミナーを開催します。



────────────【SSKセミナー】───────────
単価アップの構造を理解して会社利益に貢献!
原価低減+αの「利益思考力(R)」
~新たな価値を生み出し、長期的・継続的に利益を創出する~
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[セミナー詳細]
https://www.ssk21.co.jp/S0000103.php?spage=pt_25003

[講 師]
合同会社バリューアップ 代表社員
中小企業診断士、キャリアコンサルタント 米澤 裕一 氏

[日 時]
2025年1月28日(火) 午後1時~5時

[受講方法]
■ライブ配信 (Zoomウェビナー)
■アーカイブ配信(2週間、 何度でもご都合の良い時間にご視聴可)

[重点講義内容]
日本の製造業は「品質を維持した上で、いかに原価低減を図るか」に注力して利益を確保してきましたが、これに頼った利益確保は限界です。一方、単価アップを図り、高業績を挙げている企業も存在するなかで、「原価低減でしか利益をねん出できない会社」と「顧客提供価値の高い製品を作れる会社」との格差は拡がるばかりです。
本セミナーは「コストダウン以外で利益を向上させる」考え方である「利益思考力(R)」について豊富な事例を使って解説します。単価アップの実現に主眼を置き、会計+競争戦略+マーケティングを一体的に学びます。技術者が「原価低減+αの利益思考力」を身に付ければ最強です。原価低減に限界を感じている設計開発・生産技術職のご参加をお待ちしています。

1.利益が生まれるメカニズムを理解する
 (1)会社の成り立ちについて
 (2)貸借対照表(BS)と損益計算書(PL)
 (3)財務会計・税務会計・管理会計の違い
 (4)会社のお金の流れ(BSとPLのつながり)
 (5)利益の種類(PL)
 (6)利益を増やすための2つの考え方
 (7)限界利益とは
 (8)変動費、固定費と限界利益の関係
 (9)黒字の状態と赤字の状態
 (10)個人ワーク:赤字事業の撤退判断
 (11)売上の計上方法と利益の関係
 (12)「値引きする」なら「おまけ」の方がまし?
 (13)最も利益感度が高いのは「単価アップ」
2.単価アップを実現するための競争戦略の理解
 (1)競争戦略の本質と3つの類型
 (2)少が大に勝つためのランチェスター戦略とは
 (3)ランチェスター法則について
 (4)弱者と強者の違い
 (5)ランチェスター戦略をビジネスに応用する
 (6)差別化の2つの考え方
 (7)ランチェスター戦略の事例紹介
  例:コンビニ、湖池屋、バルニバービ、ファナック、でんかのヤマグチ、コミーなど
 (8)個人ワーク:自社の戦略を確認する
 (9)ランチェスター戦略の3つの結論
 (10)市場シェアと目標数値
3.単価アップを実現するための顧客提供価値を理解する
 (1)利益を生むための4つの方策について
 (2)価格設定の考え方と価格の上限、下限
 (3)顧客提供価値の向上による単価アップ
 (4)顧客提供価値における「機能的価値」
 (5)BtoCビジネスで重要な「感情的価値」とは
 (6)バルミューダに学ぶ感情的価値
 (7)BtoBビジネスで重要な「経済的価値」とは
 (8)キーエンスに学ぶ経済的価値
 (9)個人ワーク:経済的価値に基づく値決め
4.高付加価値製品の開発で単価アップを実現する
 (1)シーズ志向とニーズ志向の違い
 (2)シーズ志向の市場開発プロセスについて
 (3)高収益製品の構造
 (4)潜在ニーズと顕在ニーズ
 (5)潜在ニーズを探索する質問
 (6)潜在ニーズに基づく製品開発事例
 (7)高付加価値製品の開発に向けた潜在ニーズの発掘
 (8)個人ワーク:潜在ニーズの製品開発
 (9)マスカスタム製品の特徴と構造
 (10)本日のまとめ 
5.質疑応答
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【お問い合わせ先】
新社会システム総合研究所
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
Email: info@ssk21.co.jp
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FAX: 03-5532-8851
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【新社会システム総合研究所(SSK)について】
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また、セミナー事業を軸に多様なビジネスを展開しており、セミナー企画運営代行サービス・講師派遣、BtoB広告・受託調査・市場調査レポート販売・セミナーDVD販売・セミナーオンデマンド販売等
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