【マーケティング成功の要因を調査】マーケティングコンサルタントが答える、成功可否を分ける‟実態”とは

プレスリリース発表元企業:株式会社PRIZMA

配信日時: 2024-12-17 17:00:00

「マーケティングにおいて『ファクトファインディング』が重要だと思う」割合は約9割



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/149156/35/149156-35-2fc400dcfde7909618809cdece95a234-2560x1920.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


企業の商品やサービスを販売する上で欠かせないのがマーケティング活動。
自社商品のヒットを夢見て、多くのマーケターが日々、試行錯誤していることでしょう。
いい商品・サービスであれば必ず売れる、とも言いますが、実は成功するマーケティングのカギはマーケターの技量にあると言えます。
では、成功するマーケティングに欠かせないことはどんなことなのでしょうか?

そこで今回、株式会社PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)は、全国のマーケティングコンサルタント505名を対象に、「TO Bマーケターが始めた方が良いこと」に関する調査を実施しました。
本調査レポート資料はこちら
調査設問
Q1:マーケティングが成功する例と失敗する例に明らかな差はあると思いますか?
Q2:失敗するマーケターがやりがちなことは何ですか?(複数回答可)
Q3:マーケティングを行う上で大切だと思うことを教えてください(複数回答可)
Q4:この中でできているマーケターが多いと思う項目はどれですか?(複数回答可)
Q5:成功するマーケティングに欠かせないと思うことを教えてください(複数回答可)
Q6:マーケティングにおいて「ファクトファインディング」は重要だと思いますか?
Q7:マーケティングにおいて「市場調査」は重要だと思いますか?


※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

以下に、調査結果の一部を紹介いたします。

本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://www.prizma-link.com/press/whitepaper/form/whitepaper75
失敗するマーケターがやりがちなことは「市場や環境をよく分析しない」「ターゲットが明確でない」が44.8%で最多
「Q2:失敗するマーケターがやりがちなことは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『市場や環境をよく分析しない(44.8%)』『ターゲットが明確でない(44.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『十分な仮説立てをしていない(44.4%)』と続きました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/149156/35/149156-35-32bc2886763b89bdc052383b9f6c41cb-2560x1920.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


成功するマーケティングに欠かせないと思うことは「ファクトファインディング」が45.0%で最多
「Q5:成功するマーケティングに欠かせないと思うことを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『ファクトファインディング(45.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『サービス・商品のこまめなアップデート(44.2%)』『市場調査・分析(43.8%)』と続きました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/149156/35/149156-35-d58bd1e5e1f83c90fd8dd83c63b2a376-2560x1920.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「マーケティングにおいて『ファクトファインディング』は重要だと思う」割合は89.2%
Q4の「成功するマーケティングに欠かせないと思うこと」では「ファクトファインディング」が45.0%で最多だったので、改めて「Q6:マーケティングにおいて「ファクトファインディング」は重要だと思いますか?」と質問したところ、『とてもそう思う(34.7%)』『そう思う(54.5%)』『あまり思わない(9.3%)』『まったく思わない(1.6%)』という結果になりました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/149156/35/149156-35-61869da7605ecf361bc4d456dd57b446-2560x1920.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


まとめ
今回、株式会社PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)は、全国のマーケティングコンサルタント505名を対象に、「TO Bマーケターが始めた方が良いこと」に関する調査を実施しました。

調査結果から、「失敗するマーケターがやりがちなこと」は、上位から「市場や環境をよく分析しない」「ターゲットが明確でない」「十分な仮説立てをしていない」ということが分かりました。

また、「成功するマーケティングに欠かせないと思うこと」では「ファクトファインディング」が45.0%で最多という回答だったので、改めて「マーケティングにおいて「ファクトファインディング」は重要だと思いますか?」と質問したところ、「とてもそう思う」「そう思う」合わせて約9割と、「ファクトファインディング」の重要性が高いことが分かりました。

データ分析やお客様との綿密なコミュニケーションを通じて、お客様の本質的・潜在的な課題・ニーズを引き出すことが成功のカギと言えそうです。


資料では、マーケティングを行う上で大切だと思うことや、マーケティングにおける「市場調査」の重要性等についてもまとめていますので、ぜひこちらもご覧ください。
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社名:株式会社PRIZMA
本社所在地:東京都渋谷区渋谷2-6-14 今井ビル4F
代表取締役:杉本 昂輝
設立:2024年8月
事業内容:ブランドコンサルティング
コンテンツマーケティング
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