株式会社ソフィア 現代の社内コミュニケーション課題を大解剖『インターナルコミュニケーション実態調査2024』を公開
配信日時: 2024-12-17 11:00:00
株式会社ソフィア(東京都港区麻布十番、代表取締役社長:廣田 拓也、以下 ソフィア)は『インターナルコミュニケーション実態調査2024』を公開しました。
■背景と目的
ソフィアは社内コミュニケーション活性化・業務効率化・業績向上・ビジョン浸透などを目的としたコンサルティング企業です。創業以来、組織内のコミュニケーション課題解決に携わってまいりました。
近年、企業内のコミュニケーション課題は一層深刻化・多様化しています。
これは組織の多層化や縦割りによる弊害、テレワークや働き方の多様化、人材の多様化などが原因となり、引き起こされている可能性があります。
今回、これらの課題や企業内の実態を把握すべく、本調査を実施しました。
■調査構成
本調査は、下記で構成されています。
01. インターナルコミュニケーションにおける課題と対策
コミュニケーションの問題が生じている具体的な「場所」や内容、各社が取り組んでいる対策
02. コーポレート部門からの情報発信
全社向けに情報発信をする部門の、情報発信テーマや直面している問題点とは
03. 社内コミュニケーション媒体の活用状況
広報部を主体とした社内情報発信の実態調査。社内報などツールを通じた取り組みについて
■『インターナルコミュニケーション実態調査2024』無料資料ダウンロード
資料は下記よりダウンロードください。
本報告書が、皆様の組織におけるコミュニケーション改善の一助となれば幸いです。
https://www.sofia-inc.com/download_ICsurvey_2024
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/420703/LL_img_420703_1.png
インターナルコミュニケーション実態調査2024
■イベント告知!【2月7日(金)開催】
特別企画!ソフィアカンファレンス
~インターナルコミュニケーションの“今”を語る~
「インターナルコミュニケーション実態調査2024」の全貌を大公開するとともに、「人と組織」について徹底的にディスカッションを行う場を企画しております。
後半は交流会も企画しておりますので、是非お気軽にご参加ください!
https://www.sofia-inc.com/seminar/2025/02/07.html
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■株式会社ソフィアについて( https://www.sofia-inc.com/ )
組織変革・組織開発コンサルティングを中心に、インターナルブランディング支援や研修・ワークショップの企画・運営、メディア・コンテンツ企画制作、業務プロセス改革支援、ICTシステム開発・活用支援など、幅広いサービスを提供しています。詳細は弊社ウェブサイトをご覧ください。
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プレスリリース提供元:@Press
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