ぴあ朝日ネクストスコープが 「Rokt Ecommerce Partner of the Year Awards 2024」において、“最優秀パートナー賞”を受賞

プレスリリース発表元企業:株式会社朝日新聞社

配信日時: 2024-12-13 17:45:33

「チケットぴあ」購入完了直後の特別な瞬間に、お客様へパーソナライズされた広告を表示。高いパフォーマンスを発揮したことが評価



 株式会社朝日新聞社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:角田克)のグループ企業である、ぴあ朝日ネクストスコープ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:木戸 文夫)は、Eコマーステクノロジーのリーディングカンパニー、Rokt(ロクト|本社:米ニューヨーク、CEO:ブルース・ブキャナン)主催の「Rokt Ecommerce Partner of the Year Awards 2024」において、「Beetroot Award(最優秀パートナー賞)」を受賞しました。
■Rokt Ecommerce Partner of the Year Awards 2024:
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000029.000059870.html
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/9214/1764/9214-1764-f17f6a0fe5165e6ed9c5d62ad901e142-1024x683.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
最優秀パートナー賞を受け取るぴあ朝日ネクストスコープ執行役員データマーケティング管掌の市川雅仁(右)。左はRokt日本法人代表の三島健氏。

 ぴあ朝日ネクストスコープは、日本最大級のチケット販売サイト「チケットぴあ」などを運営するぴあ株式会社(以下、ぴあ社)からデジタルマーケティング事業を分社化した会社「ぴあネクストスコープ」に、2022年、朝日新聞社が出資して誕生した会社です。

Roktとぴあ社は、2021年よりパートナーシップを開始し、「チケットぴあ」でお客様がチケットのお申込を完了された瞬間、一人ひとりのお客様に対しパーソナライズされた広告を表示しています。
ぴあ朝日ネクストスコープ誕生後は、ぴあ社から引き続き「チケットぴあ」等におけるRoktの実装や運営、収益拡大施策や、Roktを活用した独自の商品開発を展開するなど、さまざまな取り組みを行ってきました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/9214/1764/9214-1764-f785509c5f5b0a8566778e0c1c18db50-1198x798.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「Rokt Ecommerce Partner of the YearAwards 2024」の授賞式が行われたRokt主催のイベント「THE Future of Ecommerce Summit」の様子(提供:Rokt)

 今回、「チケットぴあ」において “購入・申し込み完了直後” という特別な瞬間と、ぴあの豊富で多彩な会員・購買データといったファーストパーティーデータにより、興味・関心または関連性の高い広告をお客様に提供することで、高い収益パフォーマンスと顧客エンゲージメントを実現。Rokt Platformの価値向上に貢献したことが評価され、「Beetroot Award(最優秀パートナー賞)」を受賞しました。

■Rokt Ecommerce Partner of the Year Award
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/9214/1764/9214-1764-f629140cf79a5996d251e069acf30b65-633x356.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

過去1年間のRoktとのパートナーシップを通じて、国内リテールメディアネットワークの強化と拡大に貢献し、消費者と広告主の双方に価値を提供する優れた取り組みを行ったEC事業者に対して贈られるアワードです。
その中でもRoktのブランドカラーであるビートルート(鮮やかな赤紫色が特徴の根菜)にちなんで名付けられた「Beetroot Award(最優秀パートナー賞)」は、過去1年間で特に豊かな顧客体験を実現したパートナーに贈られます。Rokt社については、 https://www.rokt.jp/ をご覧ください。




■ぴあ朝日ネクストスコープ社長 木戸 文夫コメント
「チケットぴあ」における“購入完了直後”の瞬間を活用し、お客様により価値ある体験をお届けするための広告ソリューションを提供できたことは、当社としても大きな挑戦であり、成果でもありました。本賞の受賞は、Rokt様との強力なパートナーシップのもと、当社が取り組んできたプロジェクトや理念が高く評価された結果であり、大変誇りに感じております。
ぴあ朝日ネクストスコープの社名に込めた『Next Scope』という言葉には、“未来を見据え、次の可能性を切り拓く”という思いがあります。私たちはいつの時代も、誰にとっても心が動く瞬間を創り出し、それが新たな原動力となることを信じています。これからも、一人ひとりの興味や関心に寄り添いながら、感動や驚き、そしてワクワクに満ちた未来を提案し、実現していく所存です。

■ぴあ朝日ネクストスコープについて
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/9214/1764/9214-1764-47a739a9428acffbc37e594e742f6631-660x322.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


 ぴあ朝日ネクストスコープ株式会社は、データマーケティングのノウハウを活用し、エンタテインメント業界をはじめとしたさまざまな企業に各種ソリューションを提供しています。朝日新聞社と取引のある多様な業界の企業・団体の皆様にも本サービスをご提供するとともに、「メディアコンテンツ」「イベント催事」「広告・データ分析」「EC」などにおいて、両社グループがもつ多種多様なデータを用いて、それぞれの事業の顧客理解を高める手法やソリューション開発を推進しています。

d9214-1764-80c5f8cf8c5d3b5919ced847668dcc06.pdf
■本記事と商品に関するお問い合わせ
【商品サービスページ】
https://bit.ly/3CYpEBy
【資料請求・お問い合わせ先】
https://bit.ly/4fTuDC9

PR TIMESプレスリリース詳細へ