タイ「PURI CO.,LTD.」の株式を取得し、子会社化 ~グローバルサウス市場での存在感を高め、グローバル戦略を加速~
配信日時: 2024-12-10 17:45:38
株式会社コーセー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小林 一俊)は、タイを中心にホリスティックウェルネス(※1)ブランド「PAÑPURI(パンピューリ)」を展開するPURI CO.,LTD.(本社:タイ・バンコク市、CEO:Vorravit Siripark、以下「ピューリ社」)の株式の取得について、両者間で株式譲渡契約を締結しました。
(※1)身体的・精神的・社会的な「健康」、総合的な健康の維持を目的とした概念
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現在、当社は中長期ビジョン「Vision for Lifelong Beauty Partner―Milestone2030」の中期戦略の中で、「脱・自前」による地域に最適化されたグローバルでの事業成長として、「地域に根付いたブランドの新たな獲得」を掲げています。自社のリソースに固執することなく、外部パートナーとの連携や外部アセットの活用を進めることで、ブランドポートフォリオを拡充させて多様なニーズに対応し、グローバルでの事業成長を加速させていきます。
ピューリ社が展開する「PAÑPURI」は、古代アユタヤ王国から記録されているハーブやエッセンシャルオイルなどの植物を使用し、香りによって五感を育み、体・心・魂の調和を重要視したブランドとして2003年に誕生しました。古代より伝わる伝統的なウェルネスアプローチが現代にも息づく、タイを代表するラグジュアリーなホリスティックウェルネスブランドです。「真のホリスティックウェルネスとは、内面の健康と外面の美しさの調和である」という信念のもと、2,300種類以上の疑わしい成分を排除した“Zerolist(TM)(※2)”と呼ぶ独自の成分選択基準とサステナビリティに基づき、クリーンで効果を実感できる処方を採用。クラフトマンシップと現代的な技術の融合で創り上げられた「フレグランス」「バス&ボディ」「スキンケア」「ホームフレグランス」のラインナップで、なかでもフレグランスは東洋の伝統とタイの伝統からインスパイアされた、ニッチで絶妙な香りを提供しています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41232/653/41232-653-8fc5d93cec9ad5f2272bce5f8ca4f502-1638x2048.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
伝統と革新が融合する洗練された商品と、ブランドの世界観を体感できる店舗づくり、ホテルでのスパサービスなどの顧客体験を重視し、タイ国内のラグジュアリーなショッピングモール、百貨店、ホテル、リゾート、トラベルリテールなどで店舗展開しているほか、2024年8月には香港にも進出。またECサイトや代理店を通じ、日本をはじめ中国、欧州でも販売しています。ピューリ社は、近年「PAÑPURI」の商品改良や店舗開発、展開戦略など大きなブランド改革を行ったことにより急成長し、現在ではタイ国内において確固たる地位を築いています。
(※2)可能な限りの持続可能な天然代替品を探求し、安全でクリーンな製品づくりを追求。ヴィーガン処方・クルエルティフリー。
今回、当社が株式を取得することで、ピューリ社の更なる成長に寄与するとともに、当社の事業ポートフォリオを拡充し、新たな顧客との接点拡大と価値提供を進めます。これにより、グローバルサウスにおける当社グループの存在感を高め、企業価値向上につなげて参ります。
株式会社コーセー 代表取締役社長 小林 一俊 コメント
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41232/653/41232-653-df9413f86b7ea461c15d8af30dbcb304-2076x2184.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
このたび、タイのホリスティックウェルネスブランドとして確固たる地位を築いているピューリ社の株式を取得し、当社グループにPAÑPURIを迎え入れることができることを大変嬉しく思っています。タイに古代から伝わる伝統的なアプローチと、香りへのこだわり、化粧品としての効果感はもちろん、使い心地の良さと心まで豊かにするようなPAÑPURIの洗練された商品設計は、まさに当社が創業以来、伝統と革新を継承しながら官能品質を追求し続けている姿勢と高い親和性を感じています。今回の株式取得を機に、当社が中長期ビジョンに掲げるグローバル戦略を加速させ、グローバルサウス市場での存在感の確立と、当社のさらなる価値向上を目指して参ります。
ピューリ社CEO Vorravit Siripark 氏 コメント
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コーセーとのパートナーシップは、PAÑPURI にとって大きな変革の節目となります。グローバルに通用するコーセーの革新的な技術、専門知識、リソースを活用することで、伝統の英知とクリーンで持続可能な実践に根ざした、タイのホリスティックなウェルネスと美容のビジョンをさらに高めていきたいと思います。私たちは共に、タイのクラフトマンシップ、マインドフルネス、卓越した感覚を融合させたPAÑPURIのウェルネスへのユニークなアプローチを、より多くの世界中の人々にお届けしていきます。このコラボレーションにより、私たちは伝統を守りつつ、成長、革新、そして有意義な美容体験の創造への情熱を共有し、新たな未来を切り開いて参ります。
PURI CO.,LTD.について
名称 PURI CO.,LTD. (ブランド名:PAÑPURI)
所在地 Vanissa Building, Tower B, 20th Floor, 29 Ploenchit Road, Lumpini, Pathumwan, Bangkok 10330
代表者の役職、氏名 Founder & CEO Vorravit Siripark
主な事業内容 化粧品、フレグランスの販売、スパおよびウェルネス事業
資本金 13百万タイバーツ(2023年12月31日現在)
(約 58.5 百万円 1タイバーツを 4.5 円で換算)
設立年 2003年
主な取り扱い店数 タイ国内で26店舗、香港1店舗 他
ブランドコンセプト ホリスティックウェルネス
売上高 580百万タイバーツ(2023年12月期)
(約 2,610 百万円 1タイバーツを 4.5 円で換算)
取得株式総数 1,062,702株(所有割合 79.89%)
株式譲渡契約締結日 2024 年 12月 10日(火)
株式譲渡実行日 2024 年 12月 30日(月) (予定)
「PAÑPURI」について
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41232/653/41232-653-9ff7c2682f70f978c4eb0ccdf1e5accc-2818x724.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2003年タイにて誕生。香りによって五感を育み、体・心・魂の調和を重要視したタイの伝統的なウェルネスアプローチを提供するホリスティックウェルネスブランドです。独自の成分選択基準に基づき、クリーンで効果を実感できる処方を採用。クラフトマンシップと現代的な技術の融合で創り上げられた「フレグランス」「バス&ボディ」「スキンケア」「ホームフレグランス」の商品を展開しています。店頭だけでなく、ラグジュアリーホテルでのスパサービスも提供しています。
■PAÑPURI 公式オンラインストア https://www.panpuri.com/
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