【プロテインに関する調査】直近1年間にプロテインを利用した人は2割弱。そのうち、効果を感じた人は3割強。女性50代では、効果を感じなかった人の比率高い

プレスリリース発表元企業:MyVoice

配信日時: 2024-12-02 15:10:00



<< TOPICS >>
■直近1年間にプロテインを利用した人は2割弱。利用する理由・きっかけは「筋肉や筋力の維持・増強」「健康維持」「たんぱく質の摂取」が直近1年間利用者の各40%台。女性は「たんぱく質の摂取」が1位
■直近1年間にプロテインを利用した人のうち、効果を感じた人は3割強。女性50代では、効果を感じなかった人の比率高い

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『プロテイン』に関するインターネット調査を2024年11月1日~7日に実施しました。
プロテインの利用状況や意向などについて聞いています。調査結果をお知らせします。
 
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1549_1_1f9dbd783e3cefd81ffab37736260b03.jpg ]
 
1. プロテインの利用状況
直近1年間にプロテインを利用した人は2割弱です。男性10・20代では4割弱、男性30~40代や女性10~30代では各20%台となっています。
 
利用したプロテインの形状は(複数回答)、「粉末」が10.4%、「液体、飲料」「棒状・バータイプ」が5~6%、「ゼリー飲料」が3.3%です。
プロテインを週4~5日以上利用する層では、「粉末」の比率が高くなっています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1549/7815-1549-f00364560b29b6c929ff117f9a395049-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


 
2. プロテインの利用頻度
直近1年間にプロテインを利用した人のうち、週1日以上利用する人は7割弱です。
男性若年層では「週2~3日」、70代では「ほぼ毎日」の比率が高く、これらの層では利用頻度が高いことがうかがえます。
 
3. プロテインを利用する理由・きっかけ
直近1年間にプロテインを利用した人に、プロテインを利用する理由・きっかけを聞きました(複数回答)。
「筋肉や筋力の維持・増強」が47.2%、「健康維持」が45.4%です。続く「たんぱく質の摂取」は44.2%、女性は5割強で1位となっています。
 
「体型維持、ボディメイク」は若年層、「減量、ダイエット」は女性40代、「美容のため」は女性30代で比率が高くなっています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1549/7815-1549-0f42ce556e27f1876de13e9e740871da-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


※グラフの続きなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
 
4. プロテイン利用による効果
直近1年間にプロテインを利用した人のうち、効果を感じた人(「効果を感じた」「やや効果を感じた」の合計)は3割強です。男性若年層で高い傾向です。また、プロテインの『ゼリー飲料』『錠剤、タブレット』利用者でも高くなっています。
 
効果を感じなかった人(「効果は感じなかった」「あまり効果は感じなかった」の合計)は3割、女性50代では4割強となっています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1549/7815-1549-42c6f502a52da7de130c73ec0bf5c85d-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


 
5. プロテインの利用意向、利用時の重視点
プロテインの利用意向者は、「利用したい」「まあ利用したい」を合わせて2割弱です。若年層で比率が高く、10・20代では36%、30代では3割弱となっています。
非利用意向者(「利用したくない」「あまり利用したくない」の合計)は約55%です。
 
プロテイン利用時の重視点は(複数回答)、「味、おいしさ」が利用意向者の67.5%、「飲みやすさ」が58.2%、「価格」「風味・フレーバーの種類」が各40%台です。
「味、おいしさ」は、女性や若年層で高くなっています。
 
<< 回答者のコメント >>
☆プロテインを利用したい理由、利用したくない理由(全6,105件)
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1549_2_243a426904e9d0e4e84d2191c08a6307.jpg ]
 
<調査結果詳細>
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1549_3_2cb40bf27963d14821b4877f0f7cd559.jpg ]
上記設問の他に、「プロテイン選定時の情報源」も聞いています。
 
調査結果を掲載・引用に関して
調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。

<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
otoiawase@myvoice.co.jp (MyEL担当)
 
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。

PR TIMESプレスリリース詳細へ