【ぐるなびリサーチ部】「忘年会」に関する調査

プレスリリース発表元企業:株式会社ぐるなび

配信日時: 2024-11-29 16:00:00

職場・プライベートともに半数以上が忘年会に参加の意向

株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎)は、「楽天ぐるなび(https://www.gnavi.co.jp/)」ユーザーなどのぐるなび会員を対象に、世の中のトレンドに合わせて食に関する様々な調査を実施し、「ぐるなびリサーチ部」として、定期的に情報を発信しています。今回は、「忘年会」について調査しました。詳細は以下の通りです。



【調査結果ポイント】
[画像1: https://prtimes.jp/i/1511/1427/resize/d1511-1427-122c5587e68407357d0e-2.jpg ]


【調査概要】 
■調査期間:2024年11月11日(月)~12日(火)
■調査方法:WEBアンケート
■調査対象:全国
■回答者 :20代~60代のぐるなび会員1,300名

[画像2: https://prtimes.jp/i/1511/1427/resize/d1511-1427-5934bc9aecf3edf96213-1.jpg ]

12月に入り、忘年会シーズンが本格化しました。今年の忘年会では、参加意向が半数を超えており、プライベートの忘年会のほうが参加意向がやや高い傾向が見られます。
開催の決定時期は、職場・プライベートともに「11月以降」が6割以上を占め、準備期間は1か月程度が一般的なようです。
職場の忘年会は、中規模(11~20人)が中心で、コースメニューを選ぶ堅実なスタイルが主流です。一方で、プライベートの忘年会は、小規模(4人以下)が多く、単品メニューを利用する柔軟なスタイルも支持されています。

ところで、忘年会のピークは、職場で12月3週、プライベートで12月2週となるようです。一番忘年会が盛り上がる時期にワイワイ楽しむのもよいですが、少しでもゆったりと忘年会を楽しみたい方はこの12月2週、3週を避けて予定を立てていただくと良いかもしれません。

[画像3: https://prtimes.jp/i/1511/1427/resize/d1511-1427-d24e8a828c7a9179d311-3.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/1511/1427/resize/d1511-1427-0796111448a2a780fc82-4.jpg ]


[画像5: https://prtimes.jp/i/1511/1427/resize/d1511-1427-40ab0762ce70072d127c-5.jpg ]


[画像6: https://prtimes.jp/i/1511/1427/resize/d1511-1427-54e8f5c03a1e40e34bf4-6.jpg ]


[画像7: https://prtimes.jp/i/1511/1427/resize/d1511-1427-1239413cd55a15730e7e-7.jpg ]


[画像8: https://prtimes.jp/i/1511/1427/resize/d1511-1427-5689ad517845e38ba9fd-8.jpg ]


[画像9: https://prtimes.jp/i/1511/1427/resize/d1511-1427-c45309de032f77278d89-9.jpg ]

[画像10: https://prtimes.jp/i/1511/1427/resize/d1511-1427-cdf72367697d0c9ea345-10.jpg ]


[画像11: https://prtimes.jp/i/1511/1427/resize/d1511-1427-ba47b5c60920b8aabc88-11.jpg ]

[画像12: https://prtimes.jp/i/1511/1427/resize/d1511-1427-2de0fa3e0e3c5a625bce-12.jpg ]


[画像13: https://prtimes.jp/i/1511/1427/resize/d1511-1427-2d8a123352fe984cdde9-13.jpg ]


[画像14: https://prtimes.jp/i/1511/1427/resize/d1511-1427-73ccb9c731285741cd49-14.jpg ]


PR TIMESプレスリリース詳細へ