市政情報に楽しく触れる機会を創出! 大阪市LINE公式アカウント「大阪うまいもん8タイプ診断」ゲームを開始

プレスリリース発表元企業:阪急阪神ホールディングス株式会社

配信日時: 2024-11-28 15:00:00

大阪市は、「大阪市LINE公式アカウント」(以下「市公式LINE」という。)の利用者(友だち)登録を促進し、楽しみながら市政情報に触れてもらうことを目的に、「大阪うまいもん8タイプ診断」を令和6年11月22日(金)から開始。



阪急阪神マーケティングソリューションズ株式会社(代表取締役社長:上田均 本社:大阪市北区)は、大阪市からの委託により大阪市の戦略的情報発信事業の企画、それに伴う「大阪うまいもん8タイプ診断」ゲームの開発、キャンペーン等を担当しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/5179/2271/resize/d5179-2271-c64786330ab0289af455-0.jpg ]

大阪市の戦略的情報発信事業について
市政情報の発信強化に取り組む大阪市は、市公式LINEを情報発信の重要ツールと位置づけ、「待っているだけでほしい情報が手に入る、“日常使い”の行政窓口」の実現をめざしています。それらの確立と、まだ友だち登録されていない市民への訴求力を高めることで、市民QoLの向上や市公式LINEのさらなる魅力向上を図ることが目的です。

ゲーム開始の背景・目的
より多くの市民に市公式LINEとのタッチポイントを増やし、友だち登録されていない市民への訴求を最大化すべく、戦略的情報発信事業として、「大阪うまいもん8タイプ診断」ゲームの開始と、それを使ったSNS拡散施策「大阪うまいもん8タイプ診断 Xプレゼントキャンペーン」を実施します。この施策により、市公式LINEの友だち登録者数20万人を目指します。

「大阪うまいもん8タイプ診断」ゲームについて
市公式LINEに友だち登録し、オンラインで複数の簡単な質問に答えるだけで、あなたの魅力を大阪のソウルフード(うまいもん)8タイプに例えて、登録した方の魅力を分析する診断ゲームです。診断結果のタイプにあわせて、大阪市が勧める施設や施策といった市政情報もお届けします。無料でお楽しみいただけ、すでに市公式LINEに友だち登録をされている方もご参加いただけます。

診断結果例
[画像2: https://prtimes.jp/i/5179/2271/resize/d5179-2271-67cdfbb4c03ba08787a3-0.jpg ]


実施期間:
令和6年11月22日(金曜日)から令和7年3月31日(月曜日)まで

参加方法:
下記の二次元コードを読み取り、「診断を始める」ボタンを押下し、市公式LINEを友だち登録すると参加できます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/5179/2271/resize/d5179-2271-570fe3de47e685315624-0.jpg ]

詳しくは、下記キャンペーンサイトをご覧ください。
https://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu010/line2024/

あわせて、2つのキャンペーン・イベントも開催いたします。詳細は次をご覧ください。

診断結果をXで投稿・拡散!Xプレゼントキャンペーン
「大阪うまいもん8タイプ診断」の診断結果をXで投稿・拡散すると、その中から抽選で200名様にQUOカードPay500円分が当たります。
(1)応募方法:
「大阪うまいもん8タイプ診断」ゲーム終了後に、診断結果と「#大阪うまいもん8タイプ診断」をXで投稿・拡散し、大阪市広報X公式アカウント(@osakacity_koho)をフォローすると応募完了です。

(2)応募期間及び当選者数:
・1回目(100名様):令和6年11月22日(金曜日)14時から令和7年1月19日(日曜日)23時59分まで
・2回目(100名様):令和7年1月20日(月曜日)0時から3月9日(日曜日)23時59分まで

詳しくは、下記キャンペーンサイトをご覧ください。
https://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu010/line2024/

イオンモール鶴見緑地での体験イベント
「大阪うまいもん8タイプ診断」を活用した市公式LINEの周知・登録促進イベントを実施します。大阪・関西万博グッズ等が当たるガラポン抽選会も!
開催場所・開催日時:
イオンモール鶴見緑地(大阪市鶴見区鶴見4-17-1)3階
11月30日(土曜日)・12月1日(日曜日)10時から17時まで

[画像4: https://prtimes.jp/i/5179/2271/resize/d5179-2271-c4b469af5d779f30ec81-3.jpg ]

・商号 阪急阪神マーケティングソリューションズ株式会社 hankyu hanshin marketing solutions Inc.
・設立 2019年12月26日
・資本金 1,000万円
・株主 阪急阪神ホールディングス株式会社 エイチ・ツー・オー リテイリング株式会社
・企業サイトURL https://hhms.co.jp/


阪急阪神マーケティングソリューションズ株式会社 https://hhms.co.jp/

リリース https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/cd0c81dd275e182eb8a2bd2a082ef9ba36b0712c.pdf

発行元:阪急阪神ホールディングス
    大阪市北区芝田1-16-1

PR TIMESプレスリリース詳細へ