「臭王(におう)」再び襲来?!花王アイテムで「ヨゴレ」をキレイに!花王グループが世界最大級メタバースイベント「バーチャルマーケット」に連続出展決定!
配信日時: 2024-11-26 12:30:00
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34617/407/34617-407-1c8e754a5c0b860dea2bbf3496ad602d-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社HIKKY(以下、HIKKY)は、2024年12月7日(土)~12月22日(日)にかけて、延べ130万人以上の来場者数を誇り、ギネス世界記録(TM)を4つ取得した世界最大級のメタバースイベント「バーチャルマーケット(通称:Vket(読み:ブイケット))」の通算13回目となる『バーチャルマーケット2024 Winter』を開催いたします。
本イベントに、花王グループカスタマーマーケティング株式会社(社長:中尾 良雄、以下、KCMK)が、「Vket2024 Summer」に続き、連続で出展を決定。月型の飛行船をイメージした大型メタバースコンテンツブースを展開し、前回好評だった、花王の商品を模したアイテムを使用する爽快ディフェンスゲームがパワーアップして登場するほか、総合ディスカウントストアのドン・キホーテ、ホームセンターのカインズとコラボレーションしたコーナーも展開します。
バーチャルマーケット出展の背景
KCMKは、花王および花王グループ各社が生産する製品を販売する専門商社です。多様な生活者と花王との新しいタッチポイントとして、KCMKは「メタバース」に着目し、様々なメタバースプラットフォームを比較検討した結果、Vketの来場者数や開催時の圧倒的な盛り上がりを見て、参加を決定。KCMK初の大型出展となった前回は、メタバースならではのイマーシブ※な体験を提供することで、「企業・商品への親近感・好感度を上昇させたい」といった目的も達成。今回はさらなる成果をめざし、各種コンテンツをパワーアップさせています。
※イマーシブな体験による好感度向上効果
昨今はマーケティング要素の1つとして「イマーシブ」というワードが注目されています。メタバースでの体験はまさにこのイマーシブ=没入する体験であり、ブース滞在時間の長さが商品やブランド好感度の向上につながるという調査結果も発表※されました。バーチャルマーケットへの出展は、商品やブランドの好感度を上げ、新規ファンの獲得やコアファン創生をめざす新しいマーケティングの場として、ご活用いただけます。
※「電通、3D空間メディアのマーケティング効果を測る指標 「ブランドイマーシブタイム」を提唱」のリリース参照
出展内容詳細
「臭王(におう)」が再び襲来?! 今年の「ヨゴレ」を一掃せよ!『スッキリ爽快!THE ヨゴレ退治in CleanVerse』
今回のブースは、花王のシンボルマークである「月」をモチーフにした飛行船をイメージしています。飛行船の中に入ると、操縦席から「警報アラート」が!汚れの王「臭王」が再び現れ、“CleanVerse”の月を支配して「ヨゴレ」を撒き散らします。ゲームエリアにワープして、ヨゴレ軍の王である「臭王」を撃退しよう !
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34617/407/34617-407-99680e7ccb5ad7abe5fda7c68ee46edd-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ゲームエリアにワープすると、「臭王」と「ヨゴレ」がいます。花王製品の「バスマジックリンエアジェット除菌EX」、「トイレハイター トイレそうじこれだけ」、「クイックル マグネットワイパー」の3つのアイテムで、「ヨゴレ」をどんどん退治しよう!各アイテムが2つずつ用意されており、最大6名で同時プレイが可能です。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34617/407/34617-407-80932d68f057651eb6efebbdaa698b97-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「ヨゴレ」たちを一掃したら、月のコアをめがけて、アイテムからキレイエネルギーをチャージしよう!エネルギーがチャージできると、巨大な花王アイテムが「臭王」めがけて「キレイレーザー」を発射!怒った「臭王」が襲いかかってきた時、支配から開放されたお月さまが…?!最後がどのような展開になるか、ぜひブースで実際にお楽しみください!
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34617/407/34617-407-4c86667a54306f10b05c38f1c8dedeff-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ゲームが終了すると元いたブースに戻り、自分が倒した「ヨゴレ」の数が表示されたフォトスポットでの記念撮影が楽しめます。さらに、このフォトスポットで撮影した写真を「#VketKao」タグを付けてXに投稿すると、期間中抽選で花王製品が当たるプレゼントキャンペーンも実施いたします。当選数も前回よりパワーアップ!「ヨゴレ」の討伐数やゲームへの挑戦数が多ければ多いほど当選確率も上がるので、どんどんゲームにチャレンジしていただき、ぜひこちらのキャンペーンにもご参加ください。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34617/407/34617-407-1f9a6b634ff6f2ebb959388f224e6762-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
気になった商品をその場で購入できるMy Kaoコーナー
今回も、ゲームで使用するアイテムを含めた、花王の人気製品をリアルに再現した3Dモデルの展示コーナーをご用意。3Dモデル化した製品を手にとって全方向からみることができ 、気になった商品はその場で花王公式オンラインショップ「My Kao Mall」に遷移して、購入することも可能です。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34617/407/34617-407-d909b5a1c034970d52dfcefec66bf92e-1070x881.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
前回好評だったドン・キホーテ、カインズとのコラボコーナーを今回も展開!
前回たいへん好評をいただいた、総合ディスカウントストアのドン・キホーテ、ホームセンターのカインズとのコラボコーナーを今回も展開します。どちらもゲームを楽しみながら花王製品を身近に感じることができる、遊び心あふれるコーナーとなっています。
ドン・キホーテコラボコーナーでは、クリスマスシーズンに合わせて、「クイックルハンディ本体 伸び縮みタイプ」を使って、汚れたクリスマスツリーのホコリを取ってキレイにしていくタイムトライアルゲーム『ホコリ吸着タイムトライアル』が体験できます。
また、このゲームでの10秒以内のスコアとコーナーにいるドンペンと一緒に撮影した写真と指定のハッシュタグをXに投稿すると、抽選で32名様に「クイックルハンディ本体 伸び縮みタイプ」が当たるSNSキャンペーンも実施いたします。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34617/407/34617-407-3e6545bca6a6d4ae407b3b250d60c50b-1370x881.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
カインズコラボコーナーでは、カインズ限定パッケージの「トイレマジックリン こすらずスッキリ泡パック」を使って、トイレ便器をダークグリーンのカインズカラーから銅→銀→金まで磨き上げる時間を競うゲーム『泡で塗りつぶしタイムトライアル』が楽しめます。さらにカインズ限定パッケージの「バスマジックリン エアジェット」「キッチンマジックリン 泡ジェット」「リセッシュ除菌EX ワイドジェット」「トイレマジックリン こすらずスッキリ泡パック」の3Dモデルも展示します。
また、このゲームでの10秒以内のスコアの写真と指定のハッシュタグをXに投稿すると、抽選で32名様に「トイレマジックリン こすらずスッキリ泡パック」が当たるSNSキャンペーンも実施いたします。
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34617/407/34617-407-dd68ac2e690f3920a1e311decf02e6a8-1325x881.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
花王グループカスタマーマーケティング株式会社ご担当者様コメント
前回の出展では、花王ブースへの来場者数の多さはもちろんのこと、SNSでの反響の多さにも驚きました。花王が「はっちゃけた」ことを称えてくださるうれしいコメントも多く、メタバースでの発信に可能性を感じました。「Vket」が、多くの来場者の皆さまと花王との出会いの場になったと感じています。
今回は『スッキリ爽快!THE ヨゴレ退治in CleanVerse』をテーマに、今年の「ヨゴレ」をきれいに一掃できるブースとなっています。今回の出展にあたり、意識したことは「継続性」です。前回参加してくださった多くの方にもまたご来場いただけると思いますので、再会の安心感や親しみのあるブースにしたいと考えました。また、前回からストーリーが継続することで、花王ブースの進化も表現しやすく、次回への期待を高め、さらなるファン獲得につなげることもねらって企画しました。ご来場された方に、喜んでいただけるコンテンツに仕上がっていると確信しております。
【バーチャルマーケット(通称Vket)について】
メタバース上の会場で、アバターなどの3Dアイテムや、洋服・PC・飲食物などのリアル商品を売り買いできる世界最大級※のメタバースイベント。2018年より開催し、世界中から130万人を超す来場者を誇り、ギネス世界記録(TM)も4つ取得した、メタバースの先駆け的イベントです。商品売買の他にも会場内で乗り物に乗ったり、接客を受けたり、音楽ライブに参加するなど、メタバースならではの“体験”も提供。会場内では来場者間で音声によるコミュニケーションが可能で、現実世界で一緒に街を巡っているかのような臨場感が楽しめます。
3Dデータ商品の個人間売買を目的に始まったバーチャルマーケットですが、近年ではメタバース事業に参入したい様々な企業の参入も増加し、ブランド好感度向上やファン創生の為の新たなマーケティングの場としてご活用いただいています。
※バーチャルリアリティマーケットイベントにおけるブースの最多数としてギネス世界記録(TM)に認定
【バーチャルマーケット2024 Winter開催概要】
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34617/407/34617-407-130d24e656a210caa1e1f31077a7e769-1200x630.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
名 称:バーチャルマーケット2024 Winter
主 催:VR法人HIKKY
会 期:メタバース会場→2024年12月7日(土)~12月22日(日)(計16日間)
VketReal会場→2024年12月21日(土)・22日(日)(計2日間)
テーマ:Boundless!
企業出展会場:パラリアルラスベガス/パラリアルフジヤマ/パラリアルお台場
Vket公式SNS:
X→https://twitter.com/Virtual_Market_
YouTube→https://www.youtube.com/c/vketchannel
Instagram→https://www.instagram.com/vket_official/
Vket公式サイト:https://event.vket.com/
来場方法:https://event.vket.com/access
VR機器・ゲーミングPCからはVRChat内特設ワールドにご来場いただけます。
一部、スマートフォン等からURLクリックのみで入場できるブラウザ会場もご用意いたします。
また、一部の会場はMeta Quest単体からもご入場いただけます。
VketReal公式サイト: https://event.vket.com/2024Winter/real
VketReal会場:池袋サンシャインシティ 文化会館ビル2F 展示ホールD
VketRealチケットエリア入場券購入ページ:https://t.livepocket.jp/e/vketreal2024w
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34617/407/34617-407-88b97e0ae629f98b2543d446fb0421df-1080x230.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「株式会社HIKKY」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 毎年人気のお香専門店の福袋が今年も登場!新春限定「お香福袋」2024年11月26日(火)販売11/27 12:00
- 「クリスマスに間に合うプロポーズサポートプラン」悩めるあなたを全力サポート! ~プロポーズの準備、迷っていませんか?~11/27 12:00
- <首都圏 20・30代単身生活者アンケート>単身者が選んだ「住みたい街ランキング2024」11/27 12:00
- アーティストの公式グッズも手掛ける株式会社ベリル、超高画質の「推しスローガンタオル」を販売開始!11/27 11:45
- 【期間限定】神コスパ!松阪牛食べ飲み放題が目標金額1000%突破!人気焼肉店5周年感謝メニュー4種がMakuakeに新登場!11/27 11:15
- 最新のプレスリリースをもっと見る