インフルエンサーを活用した 「ユースヘルスケア」 の普及啓発

プレスリリース発表元企業:東京都

配信日時: 2024-11-22 18:45:27

~健康管理の大切さを伝える動画を制作~



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/52467/5511/52467-5511-190a902c1b4a8dc758b6fb62aed26e27-173x71.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


 思春期は、心身の様々な変化に直面するとともに、不安や悩みを抱え込みやすい時期です。東京都は、10代の子供・若者(ユース)に対し、思春期特有の健康上の悩みを解消し、将来を見据えた健康増進の取組を支援しています。
 ユースを対象に実施したアンケートでは、健康管理に無関心な層が3割を超え、意識はしていても行動に移していない受け身層も合わせると約7割にものぼります。ユースに適切な健康管理(ヘルスケア)を行うことの大切さを広く伝え、浸透させることが重要です。

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/52467/5511/52467-5511-5f1a67aa8de14c140345412594641376-1147x646.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


 このたび、教育YouTuberとして活躍する「葉一(はいち)」さんとタイアップし、「ユースヘルスケアとは何か、なぜ必要か」を分かりやすく説明する動画を制作しました。
 本動画は、葉一さんの公式YouTubeチャンネル「とある男が授業をしてみた」で公開します。

■動画公開 令和6年11月25日(月曜日)午後4時30分から
「とある男が授業をしてみた」https://www.youtube.com/@toaruotoko

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/52467/5511/52467-5511-1bcdf84ded0e156f5bcb105c7b6ce5c1-90x91.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■葉一 プロフィール
登録者数 208万人(2024年11月現在)の教育YouTuber。1985年、福岡県生まれ。東京学芸大学卒業後、教材販売の営業、学習塾講師を経験。2012年からYouTubeチャンネル「とある男が授業をしてみた」を開設。

本件は、「『未来の東京』戦略」[豊田 泰輔1] を推進する事業です。
戦略1 子供の笑顔のための戦略


こどもスマイルムーブメント
みんなでつくる笑顔あふれるTOKYO
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/52467/5511/52467-5511-66b1ef52bd44c615f58cc8de9be0aca6-417x167.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



PR TIMESプレスリリース詳細へ