95%がスキンケアに悩みあり、一番の悩みは乾燥。手間暇かけたスキンケアも満足度わずか5%

プレスリリース発表元企業:株式会社ゼノシス

配信日時: 2015-07-17 10:15:00

 株式会社VOYAGE GROUP(東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:宇佐美 進典、以下「VOYAGE GROUP」)の連結子会社で、通販化粧品の企画・開発・販売を行う株式会社ゼノシス(東京都渋谷区、代表取締役:上符 裕一、以下「ゼノシス」)では、2015年夏、ハダもココロも躍るコスメ「ViTAKT(ヴィタクト)」を発売します。そこで、商品開発に際し、日本最大級の朝のライフスタイルマガジン「朝時間.jp」( https://asajikan.jp ) の朝美人モニターを対象に、スキンケアに関するアンケート調査を実施しました。

 その結果、スキンケアに悩みを持つ人は95%を超え、大半が「乾燥」に悩みを抱えていました。そして、家事や身支度で何かと忙しい朝の時間でも、化粧水や乳液を併用し、しっかりスキンケアを行う人が多いものの、自己流スキンケアに満足している人はわずか5%でした。また、複数のスキンケアステップを1つにまとめた手軽なオールインワンジェルは、半数以上が使用感に課題を感じ、「保湿感」と「浸透感」、「使いやすさ」を求めていることがわかりました。
 
 「ViTAKT」では、このお客様の声を取り入れ、開発・改良を重ねたオールインワンジェルを、2015年夏に発売開始いたします。

【アンケート詳細】
■対象:「朝時間.jp」の朝美人モニター654名
■期間:2015年4月14日から2015年4月29日まで

1) スキンケアに悩みがある人は95%。最も多い悩みは「乾燥」。毛穴の目立ちや脂性肌も保湿不足が原因の一つ。
 今のスキンケアに悩みがある人は95%を超え、最も多い悩みは「乾燥」でした。また、脂っぽさや毛穴の目立ちも保湿不足による乾燥が原因の一つと言われており、スキンケアに関する大半の悩みを解決するキーは「保湿」にあるようです。

2)忙しい朝もしっかりスキンケアを行う人が多数。しかし、満足度はわずか5%。
 気になる「乾燥」対策のために、何かとせわしい朝の時間でも、化粧水や乳液を併用している人が多いようです。しかし、手間をかけてるものの、スキンケアの悩みの改善は難しく、自己流スキンケアの満足度はわずか5%となっています(「1」より)。

3) 50%以上の人がオールインワンジェルの使用感に課題を感じている。
 複数のスキンケアステップを1つに凝縮したオールインワンジェルは、お財布にも優しく、忙しい朝のスキンケア時間に最適です。しかし、約20%の人が効果を実感しにくいと答えており、ベタつき過ぎる、逆に潤いが足りない、その後のメイクのりが悪くなると感じる人を合わせると、50%以上の人がオールインワンジェルの使用感に課題を感じています。また、オールインワンジェルに多い内蓋とスパチュラが付属されたジャータイプの容器や白っぽい色味、ジェルのつまみにくさなどにも面倒臭さや心地悪さを感じているようです。

4)オールインワンジェルに求めるのは「保湿感」と「浸透感」
 しっかり潤うけれどグングン浸透してべたつかず、使いやすいオールインワンジェルを求める声が多いようです。



 ViTAKT(ヴィタクト)は、家事や育児、仕事、趣味など、日々忙しく過ごし、「手間をかけずに美しくあり続けたい」「毎日の化粧時間を肌も心も心地良いものにしたい」と願う30から40代の女性向け化粧品です。ゼノシスは、お客様参加型での通販化粧品の企画・開発を行い、美と健康を通して多くの笑顔を創出することを目指しております。



【株式会社ゼノシス】( http://www.zenosis.co.jp/ )
代表取締役:上符 裕一(うわぶ ゆういち)
取締役:宇佐美 進典(うさみ しんすけ)/江頭 令子(えとう りょうこ)
監査役:野口 誉成(のぐち よしなり)
住所:東京都渋谷区神泉町8-16 渋谷ファーストプレイス8階
TEL:03-5459-1178
資本金:3,000万円
設立:2015年2月25日
事業内容:商品開発および通販事業
社名の由来:心に安らぎや落ち着きを与える禅(ZEN)と、増加や変化を意味する接尾語(osis)の造語。

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press