キッザニア東京、大和証券出展「証券会社」パビリオンがリニューアル
配信日時: 2024-11-18 15:00:00
~『キッゾ』で学べる初の株式投資体験が登場~【2024 年 12 月 25 日(水)第2部オープン】
株式会社大和証券グループ本社(本社:東京都千代田区、代表執行役社長:荻野 明彦、以下 大和証券グループ)と、こどもの職業・社会体験施設「キッザニア」の企画・運営を行うKCJ GROUP 株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:圓谷 道成、以下 KCJ GROUP)は、「キッザニア東京」(東京都江東区)において、「証券会社」パビリオンをリニューアルオープンします。今回のリニューアルにより、証券会社の「コンサルタント」としての職業体験から、証券会社の「お客さん」としてキッザニアの専用通貨「キッゾ」を使った株式投資の社会体験ができるパビリオンに生まれ変わります。「キッゾ」を使った投資体験は、2006年「キッザニア東京」開業以来初となります。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/78157/207/78157-207-13f2b4c20ebfd4fda01f93ddab3b0e26-1200x673.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「証券会社」パビリオン 外観イメージ
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/78157/207/78157-207-7b3cd89f277c74d6b8bad7a1bb1efb20-1200x673.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「証券会社」パビリオン 内観イメージ
本パビリオンでこども達は、株式投資の意義やリスクについて説明を受け、体験料として支払ったキッゾを株式投資の元本として証券会社の口座を開設します。株価の動向が世の中の出来事や情報と相関性があることを学んだ後、投資コンサルタント役のスーパーバイザー(キッザニアでこどもの体験をサポートするスタッフ)の推奨する銘柄や「企業情報カード」を参考に、最大で4つの株式を購入します。最後に、購入した株式を売却し、売却金額に応じたキッゾと取引明細書を受け取ります。こども達は、体験を通じて、資産形成には長期投資や分散投資が重要なことも学ぶことができます。
近年、金融経済教育への関心が高まる中、金融リテラシーを身につけることが、より自立的で安心かつ豊かな生活を実現するために重要であると言われています。(※1)また、政府が推進する「貯蓄から投資へ」の流れを促進するためには、一人ひとりの金融リテラシーの向上が重要な課題だと感じています。大和証券グループとKCJ GROUPは、こども達が本パビリオンでの体験をきっかけに、株式投資をはじめとする資産運用に興味・関心を持ち、ファイナンシャル・ウェルネス(※2)の実現につながることを願っています。
※1 出典:金融経済教育推進会議「金融リテラシー・マップ」
※2 ファイナンシャル・ウェルネス:自らの経済状況を管理し、必要な選択をすることによって、現在及び将来にわたって、経済的な観点から一人ひとりが多様な幸せを実現し、安心感を得られている状態
<参考資料>
■パビリオン概要
パビリオン名 : 証券会社
体験名 : お客さん
定員 : 6名/1回
体験時間 : 約30分
体験料 : 10キッゾ
成果物 : 取引明細書
体験内容 : キッザニアの専用通貨「キッゾ」を使った株式投資を体験する
スポンサー : 株式会社大和証券グループ本社
オープン日 : 2024年12月25日(水)第2部
■大和証券グループ について
大和証券グループは、ウェルスマネジメント部門、アセットマネジメント部門、グローバル・マーケッツ&インベストメント・バンキング部門を中核に据え、日本全国182の店舗網による強力な国内基盤と、世界23ヵ国・地域の拠点を中心 としたグローバルネットワークを有する総合証券グループです。国内外の各事業部門を通した強い結束力をもとにグループ全体の相乗効果を高めることで、お客様の多様なニーズに応える幅広い金融サービスを提供しています。
https://www.daiwa-grp.jp/
■KCJ GROUP/キッザニア ジャパン について
KCJ GROUPは、3歳から15歳までのこども達の職業・社会体験施設「キッザニア東京(2006年10月開業)」「キッザニア甲子園(2009年3月開業)」「キッザニア福岡(2022年7月開業)」の企画・運営をしています。「キッザニア」は、実社会の約2/3サイズの街並みに、実在する企業が出展するパビリオンが建ち並び、さまざまな仕事やサービスを体験できます。キッザニアのコンセプトは、「エデュケーション(学び)」と「エンターテインメント(楽しさ)」を合わせた『エデュテインメント』。こども達が好きな仕事にチャレンジし、楽しみながら社会の仕組みを学ぶことができる「こどもが主役の街」です。
https://www.kidzania.jp/
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「KCJ GROUP 株式会社」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 災害対策でニーズ高まるキャンピングカー、避難場所として注目 はめ込むだけのキャンピング内装キットへの問い合わせが急増 11月26日キャンピング内装キット商品発表会11/19 10:00
- 学習塾・スクール向け業務管理システム「スクパス」が新機能「教室カレンダー」を提供開始11/19 10:00
- 冬のおでかけもキューズモールへ!冬を楽しめるイベントを続々開催11/19 10:00
- 危機的な介護人材不足、紹介会社へ年間1億円の支出する施設も。ショッピングモールで行う介護職員研修が人気。人材不足解消に貢献。介護職員研修を11/26に開催。11/19 10:00
- 不登校のお子さまのための学びの多様性を拡げるための制度 ICTを活用した「出席扱い制度」について第5回オンライン説明会を12/14(土)実施11/19 10:00
- 最新のプレスリリースをもっと見る