【お寿司に関する調査】お寿司を月1回以上食べる人は6割強。好きな寿司ネタは「まぐろ(中とろ)」「サーモン」が各50%台、「エビ、甘エビ」「まぐろ(赤身)」「いか」などが各40%台
配信日時: 2024-11-15 15:10:00
<< TOPICS >>
■お寿司を月1回以上食べる人は6割強、高年代層で高い傾向。好きな寿司ネタは、「まぐろ(中とろ)」「サーモン」が各50%台、「エビ、甘エビ」「まぐろ(赤身)」「いか」などが各40%台
■お寿司を食べる人のうち、「店舗で購入したもの」を食べる人は8割弱、「外食・回転寿司」が7割強。「自宅で作ったもの」は2割強、過去調査と比べて減少傾向
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『お寿司』に関するインターネット調査を2024年10月1日~7日に実施しました。
お寿司の喫食状況や購入状況などについて聞いています。調査結果をお知らせします。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1541_1_d88d880ca23f31d6722fae579b3b8c55.jpg ]
1. お寿司を食べる頻度
お寿司を食べる頻度は「月に2~3回」「月に1回程度」がボリュームゾーンです。
月に1回以上食べる人は6割強、60~70代で高くなっています。男性10・20代では3割強と特に低く、食べる頻度に年代差がみられます。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1541/7815-1541-88032eb3dbaf5489f7312584e99424d9-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2. 好きな寿司ネタ
お寿司を食べる人が、好きなネタは(複数回答)、「まぐろ(中とろ)」「サーモン」が各50%台、「エビ、甘エビ」「まぐろ(赤身)」「いか」などが各40%台です。
「サーモン」は男性10~30代や女性10~50代で1位、「エビ、甘エビ」は女性60~70代で1位となっています。「ほたて」は女性60代で2位、女性70代で3位です。
北海道では「ほたて」「サーモン」「エビ、甘エビ」が上位3位で、その他「しめさば・さば」「かに」の比率も高くなっています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1541/7815-1541-ce907307d39c3ab56cdcd868750abba1-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続きなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
3. 食べるお寿司のタイプ
お寿司を食べる人に、どのようなお寿司を食べるかを聞きました(複数回答)。
「店舗で購入したもの」が78.7%、「外食・回転寿司」が71.0%、「自宅で作ったもの」「外食・寿司屋」が各2割強となっています。「自宅で作ったもの」は、過去調査と比べて減少傾向です。
「外食・回転寿司」は、女性若年層や男性10・20代で高くなっています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1541/7815-1541-1a568b555a9923e49ebc694c11459729-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続きなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
4. お寿司の購入場所
店舗で購入したお寿司を食べる人に、どのような店で購入するかを聞いたところ(複数回答)、「スーパーの店頭」が88.1%、「回転寿司の店舗でテイクアウト」が31.7%、「持ち帰り寿司店、テイクアウト専門店」が23.4%です。
「デパート」は女性60~70代で比率が高くなっています。「持ち帰り寿司店、テイクアウト専門店」は関東でやや高く、九州で低くなっています。
5. お寿司購入時の重視点
お寿司を購入する人の重視点は(複数回答)、「具材・ネタの種類」「価格」「味」が各60%台です。
「鮮度」「賞味期限・消費期限」「安全性、衛生管理」は、女性高年代層で高くなっています。
<< 回答者のコメント >>
☆あなたにとってお寿司とは(全5,735件)
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1541_2_8734012953530b882f08f6aea3259afe.jpg ]
<調査結果詳細>
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1541_3_0ea2188ccfe8435182c349a604057c7a.jpg ]
上記設問の他に、「自宅でお寿司を食べる場面」なども聞いています。
調査結果を掲載・引用に関して
調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。
<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
otoiawase@myvoice.co.jp (MyEL担当)
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「MyVoice」のプレスリリース
- 【オンライン診療に関する調査】直近1年間にオンライン診療を利用した人は約2%。利用したきっかけ・理由は「かかりつけ医が実施」「待ち時間・通院時間をかけたくない」が利用者のそれぞれ約25%11/12 15:10
- 【除菌・消毒に関する調査】自宅内の除菌・消毒を気にする人は4割、2020年調査と比べて減少。直近1年間に手指用の除菌・消毒剤を利用した場面は「帰宅後や、手洗いをした後」が4割11/08 15:20
- 【即席みそ汁に関する調査】即席みそ汁を飲む人は約76%。具で好きなものは「豆腐」「わかめ」「ねぎ」が飲用者の各6割弱、「油揚げ」が4割強、「しじみ」「なめこ」「あさり」「なす」が各30%台11/05 15:10
- 「MyVoice」のプレスリリースをもっと読む
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- HATTRICK、セレッソ大阪と「UPCYCLE AUCTION」を開催!11/15 18:00
- 【世界一過酷なスパルタンレース】10月26日にクラウドファンディングを開始11/15 18:00
- 【うま酸っぱいで免疫アップ】酢酸菌・にごり酢の健康パワーと美味しさに迫る!専門家6名が語る特別動画を公開11/15 18:00
- 果実を楽しむホンモノ志向のかき氷専門店「果実と氷 岩澤 麻布十番店」11月16日にオープン11/15 18:00
- 「GINZA松創 3rd Anniversary」が11/30より開催!ジュエリー&ウォッチケース人気投票やカラーダイヤモンドも展示などを実施11/15 18:00
- 最新のプレスリリースをもっと見る