2024年上半期二輪車(2Ws)グローバル市場における販売量を発表

プレスリリース発表元企業:Counterpoint Research HK Limited

配信日時: 2024-11-15 09:00:00

2024年上半期二輪車(2Ws)グローバル市場における販売量を発表


カウンターポイント・リサーチ・エイチ・ケー (英文名: Counterpoint Research HK 以下、カウンターポイント社)は、2024年上半期二輪車(2Ws*)グローバル市場の販売量は前年同期比4%成長したという調査結果を含むGlobal Two-wheeler Sales Trackerによる最新調査を発表致しました。

2024年上半期二輪車(2Ws*)グローバル市場の販売量は前年同期比4%成長し、インド、欧州、北米、中南米、中東・アフリカで市場は成長したものの、中国と東南アジアでは市場は縮小となりました。

2024年上半期二輪車(2Ws*)グローバル市場における各地域の動向に関して、カウンターポイント社シニアアナリストSoumen Mandal氏は次の通りコメントしています。
「インドの二輪車市場は2024年上半期に22%というめざましい伸びを示した。郊外での需要が高まっていることに加え、モンスーン(6月~9月の雨季)が熱波を和らげたこと、そして、政府の地方振興策が後押しした。この好調のおかげでインドは中国を抜き世界最大の二輪車市場になった。」

中国では、125cc未満の二輪車が依然として主流であり、その中国における、普段の通勤の足としては、バイクやスクーターから電動自転車に主役が移りつつあります。このため、中国における二輪車市場は、特に電動バイクのセグメントにおいて、一時的な足踏み状態になっています。

東南アジアでは、主要市場であるインドネシア、ベトナム、フィリピン、タイ、マレーシアで二輪車の販売が落ち込みました。これは、地政学的な緊張が貿易に影響を及ぼしていること、融資の条件が厳しくなったこと、そして、経済の先行きが不透明で消費者が支出に慎重になっていることが要因と考えられます。

図: 二輪車グローバル市場におけるブランド別販売シェア・2024年上半期


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3Nzc0NSMzNDcwMTMjNzc3NDVfeXp6RExTQnpNby5wbmc.png ]
出典: カウンターポイント社Global Two-wheeler Sales Tracker

グローバル市場トップ10社の二輪車メーカーが2024年上半期における売上の75%以上を占めています。ホンダが二輪車グローバル市場での首位を守り、Hero MotoCorp、ヤマハ、TVS Motor、Yadeaが続きます。このトップ10社の中でTVS Motorが最も急速に(前年同期比25%増)成長しています。一方で、Yadeaは落ち込みが一番大きく(前年同期比29%減)、ランキングは5位に後退しました。

二輪車グローバル市場の今後の見通しに関して、カウンターポイント社調査担当バイスプレジデントNeil Shah氏は次の通り述べています。
「電動化は立ち上がっており、2030年には、市場で販売される二輪車の10台に4台は電動になるだろう。このトレンドにより、二輪車への純正のセルラー接続の採用も加速しそうだ。自動車業界がC-V2X(セルラーによる車と他車や道路インフラとの通信技術)に向かう中で、二輪車セグメントにも同様な動きが出てくるだろう。電動車の時代になれば、ADASやコネクティビティの実装を通じて、エコシステム上のプレイヤーたち、つまり半導体、電子部品、通信事業、サービス事業の各社にとって莫大な事業機会が生まれる。」


*二輪車は、原動機付自転車・普通自動二輪車・大型自動二輪車が調査対象であり、普通自転車は含まれない。

本調査における販売量は二輪車メーカー各社の工場出荷時における出荷量を指す。


本プレスリリースに関する詳細並びに情報は、こちらからご覧いただけます。
https://www.counterpointresearch.com/report/global-two-wheeler-model-sales-tracker-h1-2024?listUrl=%2Fresearch_portal%2F%3F%26amp%3Blang%3DENG%26amp%3BlangPath%3D%26amp%3BsearchOperator%3Dor%26amp%3BpermType%3D%26amp%3BCATEGORY_ALL%3DY%26amp%3BsearchType%3D%26amp%3BsearchText%3D%26page%3D1

今回の発表は、チャネル情報、POSデータ、ディストリビューターアンケート調査、公開データなどボトムアップデータソースとトップダウンリサーチの組み合わせによるカウンターポイント社独自の調査方法で実施したものです。 (調査時期:2024年1月1日~2024年6月30日)

【カウンターポイント社概要】
Counterpoint Research HKはTMT(テクノロジー・メディア・通信)業界に特化した国際的な調査会社である。主要なテクノロジー企業や金融系の会社に、月報、個別プロジェクト、およびモバイルとハイテク市場についての詳細な分析を提供している。主なアナリストは業界のエキスパートで、平均13年以上の経験をハイテク業界で積んだ経験を持つ。
公式ウェブサイト: https://www.counterpointresearch.com/
 

 


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