伝統を超えて進化を続ける「ネオ和菓子」が新登場!「極厚 どら焼きバーガー(いちごムース&つぶあん)」と「ふわもち生大福(抹茶クリーム&黒蜜)」を発売

プレスリリース発表元企業:株式会社ファミリーマート

配信日時: 2024-11-14 11:00:00

~おどろきの「極厚」と「ふわもち」で和菓子新時代の到来~

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、継続して取り組んでいる5つのキーワードの1つである「『あなた』のうれしい」の一環として、「ファミマルSweets」から「極厚 どら焼きバーガー(いちごムース&つぶあん)」249円(税込268円)と「ふわもち生大福(抹茶クリーム&黒蜜)」138円(税込149円)を2024年11月19日(火)から全国のファミリーマート約16,300店にて発売いたします。※地域によって展開商品が異なります。



[画像1: https://prtimes.jp/i/46210/1526/resize/d46210-1526-edcb8302850500cc4981-4.jpg ]

■進化を続ける「ネオ和菓子」がファミリーマートに新登場!
 「ネオ和菓子」は、伝統的な和菓子の製法や素材を踏襲しながら現代風のアレンジや洋菓子の要素を取り入れた新たな和菓子のことで、近年トレンドとなっています。新たな味わいに加え、写真映えするビジュアルも人気で専門店が続々とオープンしています。
 このたび、ファミリーマートでは、定番人気の和菓子「どら焼き」と「大福」をアレンジした「ネオ和菓子」として「極厚 どら焼きバーガー(いちごムース&つぶあん)」と「ふわもち生大福(抹茶クリーム&黒蜜)」を発売いたします。今後も「ネオ和菓子」シリーズとしてさまざまな商品を展開してまいります。ぜひご期待ください。

■極厚 どら焼きバーガー こだわりポイント

[画像2: https://prtimes.jp/i/46210/1526/resize/d46210-1526-a9e56ac735c6aeb5bd92-3.jpg ]

・食べやすいサイズ感を追求
 ハンバーガーのようにかぶりついてほおばってほしいという想いから、一般的な口を開いた時のサイズを調査し、ちょうどかぶりつける厚み(約4cm)にこだわりました。

・30回以上の試作を繰り返したこだわりの固さのムース
 試作を繰り返して、かぶりついてもどら焼きが崩れない固さのムースに仕上げました。何度も試作を重ね、開発工程を見直し、いちごダイスが残る方法でいちごの果肉感をあじわってもらえる仕立てにしました。

■ふわもち生大福 こだわりポイント

[画像3: https://prtimes.jp/i/46210/1526/resize/d46210-1526-db8977ea897dd1393a39-2.jpg ]

・まるでマシュマロのような食感と驚きのふわもち食感
 大福の生地に生クリームを加えることでとろ~りふわふわ食感に仕上げました。

・抹茶ホイップと黒蜜の絶妙バランス
 抹茶ホイップは生クリームを混ぜることでくちどけのよい仕立てで、なかからとろりとあふれだす黒蜜と混ざりあいます。
 
【商品詳細】
[画像4: https://prtimes.jp/i/46210/1526/resize/d46210-1526-4789b48435cf313e24ea-1.jpg ]

【商品名】極厚 どら焼きバーガー(いちごムース&つぶあん)
【価格】249円(税込268円)
【発売日】2024年11月19日(火)
【発売地域】全国
【内容】和と洋の組み合わせの和菓子です。
 こだわりの匠炊きつぶあんといちご果肉入りのいちごムースの組み合わせが楽しめる、厚みにこだわったどら焼きです。
[画像5: https://prtimes.jp/i/46210/1526/resize/d46210-1526-db8977ea897dd1393a39-2.jpg ]

【商品名】ふわもち生大福(抹茶クリーム&黒蜜)
【価格】138円(税込149円)
【発売日】2024年11月19日(火)
【発売地域】全国(沖縄県を除く)
【内容】とろ~り大福生地に抹茶ホイップと黒蜜をやさしく包んだ、ふわもち食感が特長の生大福です。

※画像はイメージです。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。
※店舗によって取り扱いのない場合がございます。

 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。



<参考情報・ファミマルについて>
■対象商品数は1000種類以上!種類豊富なプライベートブランド「ファミマル」
 ファミマルは、“家族の日常を豊かにする”加工食品や菓子、日用品、飲料などの「ファミマル」、“家族の食卓を支える”惣菜や冷凍食品に、弁当、サンドイッチなどの中食商品を加えた「ファミマルKITCHEN」、“食べる楽しさをいつでも手軽に”する「ファミマルBakery」、“毎日に癒しとご褒美を”提供する「ファミマルSweets」、また、“素材や製法に特にこだわった上質な美味しさ”を提供するプレミアムライン「ファミマルPREMIUM」など、それぞれのラインアップで、合計1000種類以上を展開しております。

■「ファミマル」ネーミングとロゴに込められた思い

[画像6: https://prtimes.jp/i/46210/1526/resize/d46210-1526-039d28d1bbadcb4244ae-6.png ]

1 「ファミマのPB商品であることがすぐわかる」こと
・「ファミマル」というワード、ファミリーマートのブランドカラーを使用


2 「ファミマが自信を持って薦めるクオリティであることが伝わる」こと
・安全・安心、環境対応、美味しさなど、「ファミマの二重マル」品質を表現したデザイン


3 「老若男女あらゆる世代・性別の方々が理解できる」こと
・お客さまも笑顔になるスマイルマーク(※ロゴ案の消費者調査で1位を獲得したロゴ)


■ファミマルのコンセプト
すべての方の毎日に、「おいしい◎うれしい◎あんしん◎」を。それが、ファミリークオリティ。
大切な家族に自信を持ってお薦めできる品質とラインアップ。お子さまからご高齢の方まで、すべての方が笑顔になるプライベートブランドを目指して、毎日に、ちょっとした幸せをお届けしていきます。
[画像7: https://prtimes.jp/i/46210/1526/resize/d46210-1526-039d28d1bbadcb4244ae-6.png ]


PR TIMESプレスリリース詳細へ