【新刊書籍のご案内】『サステナブル×イベントの未来 オランダ・スウェーデンで出会った12のマインドスイッチ』11月8日発売
配信日時: 2024-11-08 10:00:00
あらゆるイベントで実践できる、サステナビリティに取り組むヒント満載!サステナビリティ先進国の豊富な実践事例を収録
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2024年11月8日発売/著:大高良和、松野良史、西崎龍一朗/定価:2,200円(本体2,000円+税)
詳細・購入はこちらから https://amzn.asia/d/hPVA2x0
広告・マーケティングの専門出版社 株式会社宣伝会議(本社:東京都港区)は、『「サステナブル×イベントの未来 オランダ・スウェーデンで出会った12のマインドスイッチ 』を11月8日、全国の有力書店とオンライン書店で発売します。サステナビリティ先進2カ国のオランダとスウェーデンからの豊富な実践事例に加え、サステナビリティに取り組むヒントが数多く盛り込まれています。イベントに携わる全ての人に役立つ一冊です。
イベント制作のプロたちが、
オランダ・スウェーデンの最前線で学び、 考えたこと
「サーキュラーエコノミー」「リジェネラティブ」「ダイバーシティ」
豊富な実践事例を収録
展示会、カンファレンス、音楽・スポーツイベント、 セミナー、地域イベント…
あらゆるイベントで実践できるヒント満載!
本書で紹介する「マインドスイッチマップ」の例
使い終わったらごみになる→ ︎ 使い終わったら_____になる
サステナブルにするとコストが上がる →︎ サステナブルにするとコストが_____
「3R」の実践が大事 →︎「__R」の実践が大事
まず取り組むべきはプラスチック→︎ イベントにおいては______にも目を向けよう
イベントに「モノ」の消費はつきもの→︎ 本当に必要なのはモノではなく「__」
イベントは一部の人が居心地が悪くてもしょうがない →︎ 誰にとっても____なイベントにしよう
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マインドスイッチマップ(本書より)
内容紹介
イベントはモノをたくさん捨てる=環境に悪いもの?サステナブルな社会づくりの機運が高まる中、短期間の開催で大量の廃棄物を出す従来のイベントのあり方が問われています。一方で、コロナ禍を経てイベントの活気は戻っており、リアルイベントにしか生み出せない体験やコミュニケーションがあるのも確かです。重要なのは、イベントに関わる人達がサステナブルイベントについて「自分ゴト化」し、これからのイベントをサステナブルなものに変えていくこと。本書では、サステナブル先進国であるオランダ・スウェーデンへの視察で得た知見をもとに、12の「マインドスイッチ」を提案。イベントに関わる人たちが自分ゴト化へのスイッチを入れるための一冊です。
オランダ・スウェーデンでの視察は、
自分自身の考えを塗り替えられるような体験の連続でした。
私たちは、ここで得た学びを様々な領域で持続可能な取り組みに
応用していただけるよう、12の『マインドスイッチ』に凝縮しました。
この本を読み終えた後に、自分の中でスイッチが入った!見え方が変わった!と
実感していただけることがあったなら幸いです。
では、一緒にマインドスイッチの旅に出発しましょう。
--本書より
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本書で紹介する事例・取材先の例
著者プロフィール(3名による共著)
大高良和(おおたか・りょうわ)
株式会社電通ライブ
2012年電通ライブ(旧電通テック)に入社。国内外問わずモーターショーやスポーツイベント、博覧会パビリオンなどの大型イベントスペースプロモーションに従事。「サステナブルイベントを当たり前の世の中に」をテーマに2022年社内サステナビリティプロジェクトチーム、翌2023年にはイベント会社5社によるサステナブルイベント協議会を立ち上げ、ガイドラインの発出やメディアへの出稿、ウェビナー登壇など社内外で積極的に活動。2024年にはイベントにおけるCO2排出量算出の業界標準化を目指しワーキンググループを先導するなどさらに活動領域を拡大していく。
松野良史(まつの・よしふみ)
株式会社電通ライブ
展示会社での制作職を経て2011年電通ライブ(旧電通テック)に入社。ショールーム・プライベートショー・見本市・博覧会など、企業コミュニケーションを中心としたスペースプロデュースに携わる。サステナビリティを推進する社内PJチームに参画し、サステナビリティに配慮したイベントガイドライン策定やソリューション実践を通じ、社内外のサステナマインド醸成に努めている。
西崎龍一朗(にしざき・りゅういちろう)
株式会社ジャパングレーライン
オランダ在住。イベント産業全体を持続可能にするための「サステナブルイベントネットワーク(SEN)」発起人で運営者。老舗旅行会社の立場からこれまで国内・海外で数々の報奨旅行や表彰イベント、ミーティングなどのMICE案件を手掛け、その中で見えてきた課題やネットワークを活かして産業全体の持続可能化を目指している。
目次
1章 「サステナビリティ」への配慮は「当たり前」の時代へ
そもそもサステナビリティって?なんで大切なの?/私たちの目指すサステナブルイベント/日本のイベント産業における課題
2章 サステナマインドを育むキーワード
One Planet Caféに聞いた4つのキーワード/RAU Architectsに聞いた4つのキーワード/The New Divisionに聞いた3つのキーワード/エコロジーシティHammarby Sjostadで気づいた2つのキーワード
3章 サステナブルイベント実現のヒント「マインドスイッチマップ」
マインドシフトのスイッチを入れる「マインドスイッチマップ」/01 使い終わったらごみになる→?/02 サステナブルにするとコストが上がる→?/03 「イベント」は短期決戦→?/04 イベントは「何をやるか」から考える→?/05 まず環境負荷低減の方法を考える/06 初めから完璧にやらないといけない?/07 「3R」の実践が大事/08 まず取り組むべきはプラスチック/09 結果が出ていないのに、情報発信はできない/10 イベントに「モノ」の消費はつきもの/11 その人が社会(イベント)に適合できないのはやむをえない/12 イベントは一部の人が居心地が悪くてもしょうがない
4章 国内イベントのアップデートに向けた取り組み
国内イベント産業の現在地/日本のサステナブル事例紹介/まずは「共創」、あとで「競争」 サステナブル・イベント研究会(通称:「サス研」)
コラム
泊まったホテルもサステナブル!/街を歩いて(アムステルダム編)/街を歩いて(ストックホルム編)/アムステルダムの街はヴィーガンレストランだらけ
株式会社宣伝会議について
広告マーケティングの専門出版社として、マーケティング・コミュニケーション分野、環境分野などのメディア・教育・イベント事業を展開。月刊『宣伝会議』は今年創刊70周年を迎えた。ほか月刊誌『販促会議』『ブレーン』『広報会議』、書籍・年鑑を発行。教育事業では年間約3万人の修了生を輩出。
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