タカラベルモント 派手髪※は人を元気にする効果があることを解明~ヘアカラーがもたらす感性価値の心理的・社会的効果を分析~

プレスリリース発表元企業:タカラベルモント株式会社

配信日時: 2024-11-07 10:00:00



タカラベルモント株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役会長兼 社長:吉川 秀隆)は、大阪樟蔭女子大学 学芸学部 化粧ファッション学科 化粧心理学研究室 松下戦具教授と「ヘアカラーがもたらす感性価値の探索」について共同研究を行いました。
派手髪は、一般ヘアカラーがもつ落ち着いた幸福感を与える効果やコミュニケーションを変える効果を有します。加えて、人を前向きにする効果や、周囲へのポジティブな影響を与える効果が一般ヘアカラーよりも高く、さらに多様性を意識して他者に寛容になれるような効果も有することを明らかにしました。なお、今回の研究発表は、「派手髪は人を元気にする:ヘアカラーがもたらす感性価値の探索」と題し、2024年11月2日(土)3日(日)、アイーナいわて県民情報交流センター(岩手県盛岡市)で開催された第29回日本顔学会大会(フォーラム顔学2024)で発表しました。   
※派手髪/ブリーチが必要なヘアカラー

【要点】
1. 派手髪には人に前向きな力を与える効果があり、実施者の周囲に対しポジティブな影響を与える効果がある
2. 多様性を意識し、他者に寛容になれるような効果がある
実験結果1:派手髪において効果が最も高くなる項目が18項目得られた(下図、抜粋)
※ グラフ左から:派手髪実施者/一般ヘアカラー実施者/ヘアカラー未実施者
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55758/335/55758-335-5cb3a6449ba6e81eeb31a2029356a8f7-3900x1219.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


実験結果2:派手髪特有の効果
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55758/335/55758-335-e498d4d2d0492900b029e2163839af2f-3900x1843.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


【研究成果】
派手髪は、一般ヘアカラーがもつ落ち着いた幸福感を与える効果やコミュニケーションを変える効果を有します。
加えて、人を前向きにする効果や、周囲へのポジティブな影響を与える効果が一般ヘアカラーよりも高く、さらに多様性を意識して他者に寛容になれるような効果も有することを明らかにしました。


【研究の背景】 
2024年の理美容化粧品全体の市場規模※1は、1585億、ヘアカラー市場は476億と理美容化粧品市場全体の約3割を占めています。最近では、髪の色を似合う色に染めることは口紅などのメイクアップと同様で、自分らしさを表現したりするための有効な方法として施術を行う生活者は増加傾向にあります。
一方で、髪の色自体が外見的印象に及ぼす知見はあるものの、ヘアカラーという体験が本人やその周囲の心理状態や社会行動にどのような影響を与えているのか、という生活者視点での研究はほとんどされていませんでした。
そこで、タカラベルモントではこれまでの印象学研究※2から、ヘアカラーはファッション性だけでなく、自己や周囲に対する感性価値があるのではという仮説のもと、今回の調査に至りました。
※1出典:株式会社矢野経済研究所 2024年版理美容化粧品マーケティング総監
※2
2018年2月 ニュースリリース 髪の「艶」から受ける「印象」の心理学的要因分析  
2021年10月 ニュースリリース ヘアセットは清潔感を高める効果が強いことを解明-ヘアセットとメイクアップが魅力度と清潔感に与える影響を分析
https://www.takarabelmont.com/info_20211015_01/


【試験概要】
■試験内容
過去1年間で派手髪(ブリーチが必要なヘアカラー)を行った人と、一般ヘアカラー(ブリーチを行わないヘアカラー)を行った人、ヘアカラーを行わなかった人で、心理的・社会的に差があるかを比較。


■試験方法 
国内在住の20代~40代女性の中から、以下条件に合う900名をランダムに選出した。
(派手髪実施者300名/一般ヘアカラー実施者300名/ヘアカラー未実施者300名)
本調査では、実際の髪色・ヘアカラーデザインの確認(派手髪・一般ヘアカラー実施者)し、最近の感情や行動変化を表す質問38項目5段階で評価した。


■分析方法
調査対象者に対し、分散分析・多重比較を行い3群間で心理的・社会的効果に差があるかを分析。

<会社概要>
商号 :タカラベルモント株式会社
代表者 :代表取締役会長 兼 社長 吉川 秀隆
所在地 :大阪本社(本店) 大阪市中央区東心斎橋2-1-1
東京本社     東京都港区赤坂7-1-19
創業 :1921年10月5日
資本金 :3億円
従業員数 :1,636名(2024.3.31現在)
事業内容 :理美容・化粧品事業・デンタル・メディカル事業
URL :https://www.takarabelmont.co.jp/
公式SNS:インスタグラム @takarabelmont_japan


タカラベルモントは、2021年10月5日に創業100周年を迎えました。
次の100 年に向けて、パーパス「美しい人生を、かなえよう。」を新たに制定。
パーパスを軸にした経営を進めていくとともに、持続可能な社会を目指し、「美と健康をかなえる」プロフェッショナルのみなさまとともに、進化し続けます。
タカラベルモントは、大阪・関西万博「大阪ヘルスケアパビリオン」のプレミアムパートナーです。

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