TH!NK THE BALL PROJECT presents 「サステナカップ」の実施について

プレスリリース発表元企業:日本電信電話株式会社

配信日時: 2024-10-24 13:09:44







 公益社団法人 日本プロサッカーリーグ(以下、Jリーグ)と日本電信電話株式会社(以下、NTT)は、2024年11月5日(火)より2024年11月30日(土)まで、TH!NK THE BALL PROJECT※1 presents 「サステナカップ」(以下、サステナカップ)を実施します。TH!NK THE BALL PROJECTに参加している15のJクラブのファン・サポーターをはじめ、より多くの方々が「サステナカップ」へ参加し、気候アクションに取り組むことで、気候変動問題の解決と地域創生を実現していきます。


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※1 Jリーグのファン・サポーターが「何をすれば良いか分かり」「楽しみながら続けられて」「身近な人を誘いたくなる」ことをめざし、「日々の気候アクションが好きなクラブの応援になる」仕組みを開発して、スマホアプリ等を通じて提供する取組です。「TH!NK THE BALL PROJECT」は、日本国内における公益社団法人 日本プロサッカーリーグと日本電信電話株式会社の登録商標です。

1. 背景
 NTTグループは2023年より、公益社団法人 日本プロサッカーリーグ(以下、Jリーグ)の気候アクションパートナー(気候変動に対する取り組みを協働で推進するパートナー)となり、サッカーを通じてサステナブルな社会を実現するため、「TH!NK THE BALL PROJECT」をJリーグと共に立ち上げ、各Jクラブのファン・サポーターの気候アクションへの参加拡大に取り組んでいます。近年、夏の気温上昇により、日本全国における熱中症での救急搬送件数が増加しており、また頻繁な台風や豪雨等により、Jリーグの試合中止件数も倍増しています。サッカーをサステナブルなものにするために、NTTのテクノロジーやアセットを活用し、気候アクションに参加する各Jクラブのファン・サポーターのコミュニティ形成・活性化やGXソリューションの展開を進めております。

 2024年6月から「Jリーグ気候アクション検定2024 by TH!NK THE BALL PROJECT」を行い、Jリーグに所属する15クラブ※2とともに各クラブのファン・サポーターに対して気候アクションに関連する取り組みを進めてまいりました。この度、各クラブのファン・サポーターの気候アクション参加者の更なる拡大を目的に、各クラブ協力のもと、ファン・サポーターに馴染みのあるカップ戦形式で「サステナカップ」を開催いたします。

※2 北海道コンサドーレ札幌、ベガルタ仙台、モンテディオ山形、大宮アルディージャ、東京ヴェルディ、横浜F・マリノス、カターレ富山、藤枝MYFC、FC岐阜、セレッソ大阪、ファジアーノ岡山、レノファ山口FC、アビスパ福岡、ギラヴァンツ北九州、鹿児島ユナイテッドFCの15クラブ

2.「サステナカップ」概要




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(1)サステナカップとは
スマホアプリ「fowald」を通じて、気候に関するクイズへの回答やエコバック/エコボトルの写真を投稿する等の「対象クエスト」をクリアすることでポイント(act)を獲得し、応援するJクラブの上位表彰を目指します。
「サステナカップ」の上位3クラブには活動サポート金が提供され、気候アクションを楽しみながら習慣化していただくとともに、サステナカップ全体の目標(共通ミッション)として気候アクションへの参加者1万人達成を目指します。
 
(2)開催期間/節
2024年11月5日 (火)~2024年11月30日 (土)
  第1節:11月5日(火)~11月10日(日)
  第2節:11月11日(月)~11月17日(日)
  第3節:11月18日(月)~11月24日(日)
  第4節:11月25日(月)~11月30日(土)

(3)クラブのランキングについて
・各クラブのファン・サポーターがサステナカップ対象クエストをクリアすると、actという数値を獲得します。
・各クラブ毎のactがリアルタイムで集計・表示されます。
・各節毎に、終了時点で該当節合計act数が多いクラブ順に勝ち点を付与します。(1~15点)
1位15点、2位14点、3位13点、4位12点、5位11点、6位10点、7位9点、8位8点、9位7点、10位6点、11位5点、12位4点、13位3点、14位2点、15位1点
・1~4節の合計勝ち点が多かった上位3クラブの貢献活動に感謝の意を込めて、活動サポート金を提供します。
1位200万円、2位100万円、3位50万円

(4)共通ミッション(参加者:1万人)達成時について
JリーグとNTTグループより植林・植樹を行います。
植林・植樹の規模・寄付先が決定し次第、別途お知らせいたします。

(5)参加方法
・下記サイトより「fowald」※3アプリをダウンロード
 https://think-the-ball.com/

※3 スマホアプリには、NTTデータの「fowald®」を採用しています。「fowald」は日々の行動が好きなコミュニティの応援につながるアプリです。
「fowald」は、日本国内における株式会社NTTデータの登録商標です。
・NTTデータ「fowald」
https://fowald.com/


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・特設ページから対象クエストに参加(サステナカップ開催中のバナーが目印)
参考:毎日参加可能:気候アクションクイズ(正解10act/不正解2act)
   不定期開催:ゲリラで写真投稿クエスト等実施(例:エコバッグを投稿 100act/1回)


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(6)関連サイト
「サステナカップ」に関する詳細情報、最新情報はWEBページ及びXアカウントより情報入手ください。
各クラブ選手の参加・応援メッセージやクイズのヒント、ゲリラクエスト開催タイミングなどの情報を入手できるかも!?
・TH!NK THE BALL PROJECT(WEBページ)
https://think-the-ball.com
・TH!NK THE BALL PROJECT(Xアカウント)※10/24新設
https://x.com/think_the_ball

参考 プロジェクト協働主催者/支援者からのコメント(順不同)
■Jリーグ 執行役員(サステナビリティ領域担当) 辻井 隆行

 Jリーグは、ファン・サポーター、企業、自治体等の皆様と一緒に、「意識が変わる」「行動が変わる」「社会が変わる」を実現するためにサステナビリティに関する活動を推進しております。この度、その一環として、気候アクションパートナーのNTTグループ様とともにサステナカップを開催することになりました。是非、多くのクラブのファン・サポーターの皆様にご参加いただき、楽しみながら「意識が変わる」「行動が変わる」、そのきっかけの一つにして頂ければ幸いです。Jリーグ・Jクラブは、この先もずっとサッカーのある風景を未来につないでいくために、地域の皆様とともにアクションを起こしてまいります。

■日本電信電話株式会社 執行役員 研究開発マーケティング本部 アライアンス部門長 爪長 美菜子
  
今回、「共通のミッション達成に向けて協働すること」や、「15クラブのファン・サポーター対抗要素」等サッカーファンに馴染みがあり、楽しんでいただける要素を組み込んだ“カップ戦形式”のイベントとしてサステナカップを企画しました。
より多くのファン・サポーターの皆様に、Jリーグ様と取り組んでいるTH!NK THE BALL PROJECTや気候アクションに興味・関心を持っていただけると幸いです。NTTグループとして、引き続きICTを活用した仕組づくりにより、Jリーグ各クラブサポーターの気候アクション参加者拡大やSDGs活動促進のサポートを行ってまいります。

3.今後の展開
 「TH!NK THE BALL PROJECT®」は2025年以降Jリーグ全60クラブのファン・サポーターに展開し、世界最大規模の気候アクション集団となる10万人規模に拡大させる予定です。「サステナカップ」の仕組みは気候アクションやSDGsを推進する各企業やステークホルダーに広く展開、活用いただくことを想定しており、Jリーグに所属する各Jクラブや各クラブのファン・サポーターに対して「fowald」アプリを通じて直接アプローチ・コミュニケーションが出来るメリットを最大限活かしてまいります。更に「サステナカップ」に加えて、より多くのサポーターやクラブ関係者が気候アクションに参加しやすくなる仕組みづくりを強化していくことで、より効果的な環境貢献、社会貢献に繋げます。

プレスリリース情報提供元:Digital PR Platform